※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
家族・旦那

離婚経験者の方にお伺いしたいです。離婚調停するに当たって、まず弁護…

離婚経験者の方にお伺いしたいです。

離婚調停するに当たって、まず弁護士相談をしましたか?公証役場に行きましたか?家庭裁判所に行きましたか?財産分与とか、養育費、DVを私が受けたので慰謝料請求等、色々揉めそうなので、まずどこに行けばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ離婚してないですが、いろいろ電話して調べた内容です。人によって順番は変わると思いますが、参考になればと思います😣

まずは相談料無料の離婚問題に強い弁護士事務所複数に電話していくら請求するのが妥当かを確認します。
実際に請求する際は相手の減額要求を想定して少し高めスタートで良いと思います。
二人の話し合いでまとまらなければ家裁に行き、離婚調停の申し立てをして、次回二人で家裁に行く必要があります。
旦那様が来なければ調停不成立になり進められないのでその時は弁護士を雇うしかないです💦
話が全部まとまり次第、自分たちでまとまれば離婚条件のメモ(行政書士に離婚協議書有料ですが作成依頼しても良いと思います1〜2万前後です。)調停出来れば家裁で条件記載された公文書が発行されるので、いずれか条件載った物を持って、公証役場に公正証書作成申し込みに行きます。
作成までに1〜2週間かかるので最後に二人で役場に行き署名して終わりになります。

私は離婚協議書に公正証書作成の合意、役場への同行の同意も記載しました!

• としたろう

としたろう

ありがとうございました🎶

• 5月20日
あーちゃん

調停を申し立てられた側なので意図と違っていたらすみません😢

私は弁護士相談もせず雇もしませんでした!
元旦那は弁護士つけていましたが、、
弁護士通して協議していましたが話にならず相手が調停を申し立ててくれました🙋‍♀️
家庭裁判所から調停の通知がきた為、家裁に行ったのだと思います。

ですが、としたろうさんの場合慰謝料請求したいとのことなのでまずは無料弁護士相談に行きご自分と相性のいい弁護士を見つけた方がいいかと思います✍

• としたろう

としたろう

ありがとうございました🎶

• 5月20日

相談行きました。
とりあえず弁護士さんのところに事情話してみてはどうですか?