※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
ココロ・悩み

地震警報に怯える女性がいます。震源地近くで強い揺れを感じ、娘を抱えて外に避難。トラウマが再燃し、不安を感じています。余震も心配です。同じ経験の方いますか?

地震警報が怖い😭
今年3月にあった地震の震源地近くに住んでおり、強い揺れを感じ。娘を抱えて玄関まで走りました。
先ほどの地震震源地の近隣の県ですが、市内に警報が鳴り響き、携帯も警報が大音量で鳴り。急いで、娘を抱えて外に出ました。
もともと東日本大震災を体験したわけではないですが、生きてきて1番衝撃的な地震でニュースなどでかなりトラウマを植え付けられ…被災した方の方がなんばいもトラウマだと思いますが…いつか自分の身にもこんなことが起こるのでは…と不安でしょうがないです。
あの音がなると一気に汗だくで、ダッシュで荷物を持ち娘を抱えて外に出て様子を見て。今も、余震が不安で…

文がめちゃくちゃですいません
同じような方いますか?

コメント

なんてこった。

今月から地震がとくにかく日本各地で本当に怖いですよね…へんな予言もあったりで

私の地域も、連続して、警報が夜中になったところでした。しばらく、自分でも、気づかなかったんですが、ふさぎこんでいたようです。子供たちも、地震のベルがなるのこわいなんて言ってました。

私がその後したことは、防災グッズの見直しと買い増しくらいでした。それくらいしかできませんが、やらないのとやるのでは不安と、その後起きてしまったあとの自分の安心感が違うなと思いました。

どうしてもきてしまうものだから、どうやって来させないではなくて、どう対策するかしかないんですもんね…

  • はしママリ

    はしママリ

    防災グッズの見直しも検討中です。
    やはり、小さい子がいると避難するにも必要なものがありすぎて。
    アパートが狭いためなかなか厳選したものしか準備できないんですが💦
    娘を抱えたら両手も塞がりますし😭
    娘と2人で素早く逃げれるように心がけているんですが、旦那はのーんびりしてる人で💦💦
    それが余計にわたしを不安にさせます。
    やはり、地震警報は子供にとっても怖いですよね💦怖いと思っていた方がいいのかもしれませんが😅

    • 5月19日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    避難するさいに、お家がどういう状況下になるか想像もつかないとは思うのですが、避難所にひとまず避難できるぶんの小さいリュック、子供と2人ででも避難できるようにしといたほうがいいかなと思います。

    家が倒壊しなければ後からでもとりにいけるそうなので

    抱っこに荷物を考えると、抱っこひももあるといいですもんね。

    • 5月19日
あき

大阪北部に住んでいます。
数年前に大きな地震があり、住んでいた新築アパートも壊れてガスも水道も止まり、部屋もぐちゃぐちゃ。
旦那は当時淡路島に出張に行っており、橋を渡れずで帰って来れず。
1人で怖い思いしたのを覚えてます。

あれから大きな地震はないですが、あの地震速報の音はほんとにトラウマです。
今は娘がいるので、地震が来たらどうすべきなのか、たまに考えては頭の中をグルグルしてます…。

  • はしママリ

    はしママリ

    実際に経験した方はよりあの音に恐怖を感じますよね💦
    産まれてからたくさんの地震の映像やドキュメンタリーを見てそれでかなり恐怖心が植え付けられてしまいました。

    • 5月20日