※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

エイテックスのチェアベルトの使い方や危険回避方法について教えてください。屈んだ時の安全性やバックルのサイズ、揺れによる落下の心配があります。

エイテックスのチェアベルトを椅子につけて初めて使いましたが、結構ゆるくて危ない気がしました😭
使ってる方の危険回避方法など教えて貰いたいです!

前に屈んでお腹が圧迫されないのか、子どもの胴回りを支えるベルトのバックルが小さくて娘の力で外れてしまわないか、左右に大きく揺れたら落下しないのか…など心配が尽きません😣🔰

コメント

バルタン星人

お腹側に布がいっぱい来るようにしてます!
緩まないように、めいいっぱい締め付けて固定してます!お腹のバックルはそこまでキツくしませんが、しっかり机によせて使えば大丈夫だと思います!前に机がないと暴れると危険な感じはしますね!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    うちのダイニングテーブルだと、娘には高いようで口元がテーブルの天板に当たる感じです💦
    何か忘れ物をしてキッチンに一瞬物を取りに走るのはこわい感じがします😣🔰

フローリングで私の腰にチェアベルトを付けて食べさせる案もあるんですが、その場合って私が長座した上に座らせる感じですかね?他に思いつかなくてそれを試したら食べさせにくかったです😭

他にいい使い道ないでしょうか🙏

• 5月19日
  • バルタン星人

バルタン星人

うちは、ダイニングテーブルに
    ハイチェアで食べさせてますが普通の椅子だと顔面当たります!

子供用のハイチェアに座らせても、当たりますか??

自分でつかみ食べなどは、させてますか??これから食べるようになると、高さのあるダイニングテーブルに合った高さの椅子が必要になると思うのですが!

ちなみに、床に座って食べさせるときはお姉さん座りです!

• 5月19日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

初めてだったので大人用の普通の椅子で試したところです🔰

早速IKEAで子供用のハイチェア買いました🙌

手掴み食べはほんの少しの間だけです😅汚れることに抵抗があって💦

いつくらいから上手に食べられるようになるんですかね🔰

• 5月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

汚れることをへて、上手になるので練習なくしていきなり上手くなることは不可能かと思います。手づかみすることで、スプーンとかも上手になっていくので!

汚れないように食べられるまで、させなかったら3歳以降じゃないでしょうか??
    2歳でも、まだまだ手が出ると思います!

• 5月20日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

2歳でも1人で食べるのは難しい感じなんですね💡
    お食事用エプロンは何歳くらいまで必要ですか?
    袖付きは便利ですか?
    写真のようなスプーンを持たせてあげたら良いですかね?

質問責めで申し訳ないです🙏
    お時間許すときによければ教えてください!

• 5月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

1人で食べますけど、汚れることを覚悟しないといけないって感じです!
    うちは、まだエプロン使ってます!袖付きは便利ですが、物によっては受け口がうまく広がらず、キャッチしてくれないこともあります!
    机にお腹が当たると机に落ちます!

スプーンは、写真のようなやつより少しカーブしてるやつが食べやすいようでした!

• 5月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

こんな感じのエプロンとスプーンがおすすめです!

袖付きでも上の方に受け口があるタイプ!受け口はプラスチックやシリコンタイプでクシャッとつぶれないやつです!

• 5月20日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございました!
    エプロンはシリコンタイプがいいんですね!ちょうどお祝いでもらったのがあるのでそろそろ使ってみます🙌

このスプーンは右利きようですかね?うちの子はまだどちらが利き手かわからないんですが、どうやって判断されましたか?

• 5月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

とりあえず右でやりましたよ!
    右が左かはっきりするのは3歳くらいなので、はじめは右で教えていいと思います!

うちは、お箸とスプーンなどは右ですが、ボール投げたりは左なので左利きなのかもしれません!スプーンも今となっては左でも使えるので、まずは右で教えるのがいいと思います!

• 5月20日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございました!

• 5月23日