※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
家族・旦那

私は母子家庭で、祖母、母、兄、私の4人で暮らしていました。祖母は息子…

私は母子家庭で、祖母、母、兄、私の4人で暮らしていました。祖母は息子(私の母の兄)家族が建てた家に一緒に暮らしていましたが、息子家族が出ていったので私達がそこに住んだ形です。兄は結婚して家を出ていき、私は旦那と子供2人と母と祖母とこの家に住んでいます。築36年、いろいろガタがきていてやり変えたところもあります。すきま風もすごく、夏は暑く、冬はとんでもなく寒いです。なので、建てかえることにしました。もちろん、前々から計画し、祖母や母に伝えていたことです。打ち合わせなども終わり、今は仮住まいに住んでいて、そろそろ家の解体に入ろうとしている時です。昨日ゴミ箱のゴミを袋にいれているときに祖母が親戚に書いた手紙を見つけました。そこには「家の建て替えは何度も反対し、⚪⚪(私)とケンカもしました。でも⚪⚪は気が短く口が達者でとうとう負けてしまい、家を建てかえることになり今はマンションに暮らしています。幸子(私の母)は孫と離れたくないから⚪⚪の言う通りにしようと言っています...。⚪⚪と何もかも合わず、私がガマンするしかないのです。」という内容が書いてありました。確かにケンカはしましたが、家の建て替えに関しての事ではなく、私の子供の事でした。その際に「ここは私の土地よ!建て替えなくてもいいのよ!」みたいな感じで言われましたが、仲直りしたときにちゃんと建て替えに賛成でいいの?と聞いたらうんと言われました。今はケンカもせず、家の構造も祖母の意見も聞き、順調に進んでると思っていました。母は快適な家に住めるなら私はどんな家でもいいと言っていて、祖母もどんな家になるか楽しみにしていたような素振りだったので、これで親孝行、おばあちゃん孝行ができると思っていたのですが、昨日の手紙を読んで、もしかして私の勘違い!?いい迷惑!?とショックを受けています。特殊な家族構成になるので間取りもそうとう悩んだのに。私達だけの家だったら土地代入れてもこんなに高額にならなかったのに。などいろいろ不満に思ってしまいます。いつもと変わらない祖母にどう接していいかわからず(;_;)
親孝行ってなんなんでしょう...むしろ離れて暮らした方がよかったのかな...。もう引き返せないのでみなさんならこれからどう気持ちを切り替えますか?

コメント

🧸

その手紙を祖母、母の前で見せてもどういう事なのか説明して貰ったらどうでしょうか?

• みみりん♥️

みみりん♥️

母にはこんな手紙見つけたとは言いました(--;)祖母は機嫌がいいので機嫌を損ねると出ていくとかいいそうでこわくて聞けません...

• 5月18日

祖母さんの年齢がわからないので
なんとも言えませんが

そのうち、施設に入るかもしれないし旅立つかもしれないから
見なかったことにしますかね

完成後文句を行ってきて
みみりんさんの事が嫌なようら有料老人ホームを勧めます(笑)

年寄りは変化を嫌うから仕方ないです

Ayunn

もしかしたら喧嘩中で仲直りする前に書かれた手紙かもしれません。ゴミ箱にあっということは親戚に送られてないかもしれませんし...
この事について聞いてもはぐらかされそうですし、「え?ゴミ箱からわざわざ取り出して読んだの?」と嫌悪感抱かれるかもですよ。返って関係性悪くなりそう...
私なら言いません。母親には言うかもですが😅

ゆきち

ゴミ箱から見つけたという事は、親戚の方には送らずに捨てたと思いたいですね💦
捨てたのが下書きか書き損じだった可能性もありそうですが、、😭

私も母だけに言って祖母には黙っているかもしれません、、

私でしたら新しい家だし孫もひ孫も一緒に住んでくれる幸せヒャッホーー!て思かもしれませんが、長年住んだ祖母さんとしては何か思う事があるのかもしれませんね🥺

でも、きっとそのお手紙を読んだご親戚も、「新しい家の何が不満なの??」と思うと思います!
だって、綺麗な家で孫とひ孫と一緒に暮らせるって、めちゃ羨ましいですよ😊
しかも女の子なのに家を出ず一緒に住んでくれるなんて感動ものです、、😭

気にせず新しいお家の完成を楽しみに過ごしましょう!!