※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

住宅ローン控除は住民税から引かれますか?通知書を確認し、ふるさと納税で税金を減らしたいです。

今年初めて住宅ローン控除を申告したのですが、医療費控除も一緒にしたので税金は全て返金されました。(医療費控除だけで全額返金される計算になりました)
この場合、住宅ローン控除は住民税から引かれるのでしょうか??まだ通知書は貰ってないですが、どこをどう確認すれば良いのでしょうか?今年は更にふるさと納税もして税金を減らしたいです😊

コメント

優龍

所得税が全部返ってきたのですか?

• みぼまし

みぼまし

医療費控除だけで全額返ってきました😂

• 5月18日
  • 優龍

優龍

そしたら
    もう戻るお金はないので、
    住宅ローン控除により
    住民税が減るだけかな
    と思います。

• 5月18日
  • みぼまし

みぼまし

その住宅ローン控除によりどれだけ住民税が減ったかはどのように確認したら良いかが知りたくて😊
    ちなみにもっと住民税を安くするためにはふるさと納税をワンストップ制でしたら良いでしょうか??

• 5月18日
  • 優龍

優龍

会社から
    税の決定通知書が
    そろそろもらえると思いますよ。

• 5月18日
  • みぼまし

みぼまし

5月のお給料の時に貰えるとは思いますが、それを見てどれだけ安くなったのかってわかるのでしょうか?
    去年と見比べる感じですかね?

• 5月18日
  • 優龍

優龍

すみません。
    自分で計算したことないので
    今の時点の知り方は分からないです。

去年の決定通知書が有れば
    比べる事はできますね。

• 5月18日
  • みぼまし

みぼまし

やはり比べるくらいですよね💦計算までして細かく知りたいですが、自分でできる自信はないので😱

• 5月18日
あいす🍦

住民税の控除は限度があるので計算すればわかると思います☆
月1万くらい安くなる感じだと思いますよ😌✨

• みぼまし

みぼまし

ありがとうございます😊住宅ローンがある場合ふるさと納税は確定申告よりワンストップ制の方が良いですよね?

• 5月18日
イルマリ

住民税の通知書に税額控除の欄があるので、
そこでローン控除でいくら減ったのか確認できます。

• みぼまし

みぼまし

給与が今月末なので通知書が楽しみです😊次年度分も更に節税したいのですが、ふるさと納税はワンストップ制が良いですよね?

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は、所得控除、住宅ローン控除は、税額控除なので、医療費控除が全額還付ではないですよ!所得控除されて、確定した所得税が住宅ローン控除として控除される形で、課税所得の5%又は13.65万を上限に住民税から住宅ローン控除されますよ。

• みぼまし

みぼまし

医療費控除の書類上、還付金額が全額でした💦
    私が障害者手帳をもっていて主人の税扶養なので、もともと所得税が6万くらいしかなかったです‼︎

• 5月18日
  • みぼまし

みぼまし

全額というのは医療費ではなく所得税が全額還付されたって事です😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費が多かったのと所得税が少なかったということですね。

• 5月18日
  • みぼまし

みぼまし

この場合住宅ローン控除で10万くらいは市民税が安くなるでしょうか??
    更にふるさと納税すれば更に節税になるのでしょうか💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課税所得の7%又は13.65万が上限でした。最初は5%と書いてしまいました。
    所得によって住民税からいくら控除されるかは変わりますのでそこは金額が分からないと。ふるさと納税すればさら安くはなりますよ。

• 5月18日
  • みぼまし

みぼまし

とても詳しくありがとうございます😊一度きちっとシミュレーションしてみます👌

• 5月18日