※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

慰謝料や養育費をもらうと、母子手当がもらえないことがあるのでしょうか?市によって異なるのでしょうか?それでは生活が厳しいですか?

慰謝料養育費を貰うと
母子手当が貰えないって本当ですか?

そうゆうのは市によって違うんですかね?
そんなの普通に生きてけない!!( ・᷄ὢ・᷅ )

コメント

ゆきんこ

多分、収入の制限があったと思います。
うちは、慰謝料ではないですが、遺族年金もらってるので、手続きさえもしてもらえませんでした。

• ねこ

ねこ

ググッてるうちに受付もしてくれなくて結構厳しい対応されたって書いてあったんで不安で😭💦

• 5月15日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます🙇💜

• 5月15日
ポリンキー△うすしお味

慰謝料は収入対象にはならないが養育費は対象になる!と市から言われました(´・ω・`)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    参考になりました🙇!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

慰謝料は関係なくて
養育費は8割を所得にするので、給与所得と養育費8割の額によって貰えるかどうか、または一部支給とかです。
自治体によっては変わりないですよ。強いていえば、世帯分離が認められているかいないかの違いはあります。

• ねこ

ねこ

世帯分与とは親とかですかね?🤔
    なるほど...ありがとうございます🙇

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯分離とは、同じ家に住んでいても、住民票にのる世帯を分けることで、
    例えば、ねこさんのご両親がいらっしゃれば、お父様が世帯主ですが、世帯分離をするとねこさんも世帯主ということになります。
    世帯分離で児童扶養手当がでる自治体もあるので、出るならメリットはあります。

• 5月15日

養育費をいくら貰うか、ご自身の収入がどれくらいあるかによると思います。
所得が多いなら母子手当減額、もしくは手当なしになるかと思います。

母子手当も税金から払われているので、所得が多いなら減額は当たり前かと思います。

• ねこ

ねこ

手取り10万プラス養育費3万とかですかね😭💦
    まだ話し合いの途中なので
    どうなるかわかりませんが...
    ありがとうございます🙇!

• 5月15日