※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

箸の練習で困っています。使い方を教えても拒否され、暴れてしまいました。みなさんはどうやって練習しましたか?参考にしたいです。

箸のことについて教えて下さい。
箸に興味を示しだしたので、試しに使わせてみました。リングに指を通すタイプだと嫌がったので、ついていない練習用の箸(コンビのだったかな?)を使わせてみました。
使い方を教えても自分!と聞いてくれず、うまくできずに癇癪を起こしてしまいました。片付けたのに、旦那がしつこくやらせたので余計にヒートアップしてしまい、箸や茶碗を投げつけて暴れて大変でした😵
まだ早かったのかな、と感じています。
みなさんはどうやって箸の練習を初めましたか?参考にしたいので教えて下さい。

コメント

生チョコ

うちもリング付きのは嫌がりました!
普通の子供の箸をもたせてパパ達の真似してみてー!と言って自分で頑張らせました。
自分でやりたがりなんで、直ぐに出来るようになりましたよ(^^)

ママリ

我が家は使ってみたい!と言われたので、試しにリングに指通すタイプから始めたら、
思いのほかすぐ使えてしまって、
すぐに親指の所だけがリングになってるやつに変えました!

出来なくても、自分でやる!と言ってたら
黙って見守ってあげてもいいと思います👌
出来なくて癇癪起こしたら、
そこで一旦辞める。と保育所の先生が親御さんに説明してました🙌

• ママリ

ママリ

始めたのは1歳です💦

• 5月11日
*haru

上の子もコンビの箸使ってました!(補助のシリコン?がオレンジ色)
上の子に教えた時は
まず私がそのコンビの箸を使い
その姿を見せました!
やりたい!と本人が言ったので
持ち方を教えつつ、おもちゃじゃないことを教えました!
箸を使う時は
取りやすい形、サイズのおかずにしました☺️
最初はうまくできないので
少しの時間持てただけでも
褒めて、フォークに変えましたよ!
また明日やってみようね!と
声をかけてました☺️

無理にやらせず、
遊び出したりイライラしたら
やめさせた方がいいですよ😖
お箸が嫌になってしまうかも
しれません😞

バルタン星人

一歳半からリングのやつ使ってます!はじめはやりたいけど出来ないにイライラしてましたが、ご飯時ではなくておやつ時にやらせたら、とりあえず箸にふれさせる感じで奨めていけばある日突然できるようになってました!

1歳半くらいから、大人の箸を持って🥢口に持って来てくれるようになったので、補助のない子供用箸を用意しました
ぐー持ちから自然と正しい持ち方になっていきましたよ

ねろりんご

リング付きのやつ使ってます!
アナと雪の女王に目覚めた頃だったので、キャラクターが描いてあるものを購入したら気に入って使ってくれるようになりました😊

マヤ

興味を持ち出した時から普通の子供箸持たせてますよ😊

mako

うちは1歳半過ぎくらいから興味を示しましたがまだ早いと思ったので私は練習させる気がなくて、とりあえず1歳8ヶ月頃にリングなどのついていないシンプルな赤ちゃん用の短い箸を持たせました。でもすぐにそれも嫌がり2歳くらいからは大人の箸で食べています。使い方は教えたことありません。スプーンなどと一緒に並べて置いといて、好きに使わせるようにしました。箸じゃ無理と思ったらスプーンに持ち替えたり手で食べたり、勝手に自分で選んで食べています。