※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングとオススメの歯磨き粉について教えてください。

8ヶ月に入って、歯磨きを始めようと思うのですが
磨くタイミングはいつですか?

また、オススメの歯磨きと
洗い流さない歯磨き粉?泡?
教えてください‼️

コメント

あんこ

まずは寝る前と、こどもちゃれんじにはありました。

(以来、3歳になった今もなお寝る前のみであることは秘密です)

歯ブラシは、0歳期はピジョンが使いやすかったです。1歳以降はドラッグストア赤ちゃん売り場よりも歯ブラシ売り場の方が可愛いものが多い印象です。

歯磨き粉は使っておらず、1歳半からハミケアというスプレーを使用しています。それまでは水のみでした。

ぷぅ。

相談内容と全然違うのですが、歯いつ頃からはえました🥺?逆に相談すいません💦

夜寝る前からで、最初は歯磨き粉つけないほうがいいですよ。
最初は親が磨きます。
私はハミコを頂いたので使っていました。子どもが持っても、喉にいくことはありませんし。

イリス

歯ブラシはコンビ、歯磨き粉はPigeonの「ジェル状歯磨き」を使っています。1歳過ぎてから歯磨き粉は同じくPigeonの「ぷちキッズ」に以降しました。
検診で保健師?さんにすすめられたものです。フッ素だかキシリトールだかの配合量?がってた増えるらしいです。
今後はうがいができるようになれば市販のキッズ歯磨き(すすぐやつ)に以降するようです。

歯磨きは離乳食後に必ずやっていました。今も3食後に歯磨きしています。幼いうちから習慣づけたら今後問題楽かな、とか。