※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
その他の疑問

子育てに関係ないのですが、カーテンについて。カーテンレール×1.05がち…

子育てに関係ないのですが、
カーテンについて。

カーテンレール×1.05がちょうど良いらしいのですが、
182cmのカーテンレールに200㎝のカーテンだとダボダボになりますか?
せっかくのオーダーなのできっちり計算したサイズにするか(192㎝)、200㎝にするか悩んでいます。
通販で購入します。

コメント

はじめてのママリ🔰

古いアパートだからってのもありますが、結露などから考えて、
私はダボダボから、少し床から浮いたカーテンに変えました。
ダボダボのときは隙間風が防げましたがカビが…遮光カーテンのカビは目立ってしまって…。
買い替え時に浮いたカーテンに変えました。カビの心配なく真っ白な遮光カーテンを保てて気持ちいいです(*´ー`)

• うさ

うさ

なるほど!
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 5月11日
ままり

182cmのレールだとカーテンの幅は190〜192cmが理想的です。片側4〜5cmの余裕が出ます。
200あると、更に片側5センチ程ゆとりが出るため、かなりダボつきます。
2倍ヒダなら、ヒダの間隔が狭いため汚くはならないと思いますが、1.5倍ヒダだとヒダ間隔が広いため、全体的にゴワゴワしやすいと思います。

あえてボリュームのあるサイズにする方も居ますよ😊

• ままり

ままり

あ、↑汚くはならないと言うのは、見た目のお話しです💡

• 5月11日
  • うさ

うさ

ダボつくと見映え悪いですよね。。
    既製だと200にするしかないですが、オーダーなので200はやめて192くらいにすることにします!
    詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 5月11日