※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
住まい

耐震等級3のお家に住んでいる方、地震の備えしてますか?

耐震等級3のお家に住んでいる方、地震の備えしてますか?

コメント

しています💦
本気でそろそろ来そうですよね😱

• はなまる子

はなまる子

倒壊しないと思ってるので、避難リュックの用意はしてません。まだ大震災の経験ないので、怖さがあんまり分からないです😅

• 5月8日

退会ユーザー

私の地域は地盤が緩いので、液状化や土砂災害が起これば耐震等級3でも被害は大きくなります💦
    地盤の良いところなら私もここまで心配しなかったと思いますよ😊

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

耐震等級3クリアなら地盤も安全なのかと思ってました😅

• 5月8日

退会ユーザー

地盤が緩い場合は改良しますが、改良してあっても液状化したら意味ないですよ😅

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

そうなんですね。
    うちは地盤調査で問題なしです🙌

• 5月8日
バマリ🔰

してないです。一応期限きれの防災袋は玄関に置いてありますが玄関が開かなかったら困るのではきだしの窓がある1階の洋室にそのうち置こうとは思ってます。

• はなまる子

はなまる子

防災袋は用意した事がないけれど、避難用なんですか?地震対策してますね😊

• 5月8日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

すいません避難先での簡易トイレや軍手やマスクやゴミ袋と乾パンとパンの缶が入っているウエスト袋の事です。
    期限が切れた乾パンとパンの缶を抜いてしまいそのままでした。
    補充しとかなきとです。

他には夫がタバコを吸っていて知らない間に息子が飛び付いてきてこたつ布団にあなあけた事があり念のために消火スプレーを間に合わでかけてから洗濯機に入れてます。洗おうとしてる間に火が大きくなったら怖くて手から話してしまいそうです(^^;
    大きな火災対策はしてないです。

小さい消火スプレー等を玄関にしまってあります。

地震は倒れてくる収納は食器棚と冷蔵庫でシステムキッチンで受け止めて逃げ切れる予定です。
    他の吊棚は地震の時に空かないように部品が元から付いています。

荷物は落ちたら整えるのが嫌で子供部屋になる部屋に今は直においてます。

そのうち1階のクローゼットへ移動で、いらないものは捨てようとしてます。

2階は危ないと思ったらトイレかベランダの室外機あたりに丸まってればコの字で壁で囲われているのでそこおさまるまでいて、逃げた方が良い場合は雨の水を逃がす官を使ってそこならおりられるかな?っと思ってますが割れてしまったら砂利のしたに落ちるのが危ないので、

だったら砂の所に向かって雑草がおいしげってるのでいたいかもしれませんが飛び降りても死にはしないようになってます(^^;

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

すごい考えてますね👀‼️
    先々の予測が出来て素晴らしいです🙌

• 5月8日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

手抜きですが特に何もしないでこうなったら逃げ道はここだな~は私だけシミュレーションしといてあります。

大きな火災は自分では手におえない、家族に保険はかけてないため無駄にけがしたら命無駄遣い。
    消防にかけてあとはさっさと逃げるしかないと思ってます。

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

なるほど👀地震と火災はセットで考えてるんですね?
    地震と津波のイメージしかなかったです!

• 5月8日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちは海無し県なんですw
    水害はトネガワをの水位をみて私の姉の家に逃げれば助かるのですが…。

姉の反応が悪くお金を渡したので早いうちに子供のOKなホテルの階の半分あたりに逃げることにしてます。

• 5月9日
  • はなまる子

はなまる子

お金を先に渡してあるって事ですか?だとしたら先読みがすごい出来てますね👀✨

災害後、家に住めなくなったら親戚の家に行きます🙌

• 5月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

実家に逃げると言ったのに父がいきなり姉に言い鋳やがられ上がってすぐ姪が諭したとの事で子供に買えるときにお小遣いをあげました。

仲良くて助かりますね~。
    うちは倒壊の危険がなければ一部早急に掃除して寝ます(^^;

• 5月9日
  • はなまる子

はなまる子

けど、自宅が一番ですね😊
    コロナが蔓延中だったら避難所には行きたくないかな。

• 5月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はいダブルは厳しくて自宅に忌ますね。

• 5月10日
AI

してます!
耐震等級3でも地震、地盤によっては倒壊まではいかなくても住めなくなる可能性があります。
なのでうちは耐震等級3+構造計算もしてもらってます。
地盤がガチガチな所で山や川で高台ですが停電やガスが止まった時の事を考えて置いてます。

• はなまる子

はなまる子

電気、ガス、水道。どれが止まっても困りますね🙄
    数日ならなんとかなりそうだけど。数週間や数ヶ月?全く検討つきません😅

• 5月8日