※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の歯磨きについて相談です。歯磨き粉を使っても飲み込んでしまうか心配。オススメの歯磨き粉が知りたい。

1歳7ヶ月です。これまで歯磨き粉は使っていませんでした。うがいは練習させたことがないですし、できないと思うので歯磨き粉つけて磨いても飲み込んでもらうことになってしまうかと…それで良いのでしょうか?😓

オススメの歯磨き粉ありましたら教えてください!なるべく変に甘い味がついてないものが良いのかなと漠然と考えております。

コメント

MilCookie

歯医者さんとお友達の歯科衛生士さんに
チェックアップのバナナ味をオススメされて使っています!
磨いたあとうがいはせずに大丈夫みたいです👏🏻
我が家は歯磨き後は
ハキラ等のタブレットを舐めさせてます😌

はじめてのママリ

すすぎがちゃんとできるようになるのは、2歳すぎてからと歯医者さんに言われました。
歯磨き粉は使わなくて良いのですが、虫歯予防でフッ素の塗布は家庭でもしたほうがよいと言われて、おススメされたチェックアップのフッ素剤を寝る前の歯磨き後に塗っています。
本来ならすすがないといけないのですが出来ないので、フッ素剤ぬったあとはガーゼなどでふいています。

まめ大福

うちもここで教えてもらい、チェックアップのバナナ味です☺️
うがいができない子はほんの少量なら大丈夫なようです

また、うがいは練習させてみると意外とできるかも知れませんよ☺️
うちは何でも真似したいブームなので、そのくらいの時に隣でやらせたらすぐにできるようになりました
と、言ってもブクブク具合は足りないし、水遊びが始まる可能性もあるので毎回うがいをさせているわけではないんですが💦

ゆかぴ

これ使ってます!!!

なつ

歯科で8年働いていましたが、上の方達も言っているように、チェックアップのジェル歯磨き粉がおすすめです☺️

我が家もグレープ味とバナナ味を使用しています!
フッ素度数が1番低いのがバナナ味なので、バナナ味から使用する事をおすすめします✨✨

あさ

まとめてですみません💦
コメントありがとうございます!うがいも練習させつつ、チェックアップのバナナ味がを試してみようと思います(^^)