※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

プリンセスドレスをハンドメイドされた方へ。型紙作成は本を参考にしていますか?型紙作成は簡単ですか?必要な道具は何ですか?

ラプンツェルなどのプリンセスドレスをハンドメイドされた方に質問です!なにを参考にされましたか?
本を見てとなると型紙作らなきゃいけないですよね💦
型紙作るの簡単ですか?😓 あと型紙作るのに必要なものあれば教えてください💦

コメント

ママリ

子供のはこれから作る予定で、今準備してるものになります。

プリンセスドレスなら、Aラインのワンピースの型紙を手に入れられれば、丈長めに型紙を作り直してやりました。(プリンセスではないですが、友人の依頼で大人のサイズでウェンディやティンカーベルなどもそこから改造型紙を作りました)

ラプンツェルに関しては胸元など細かい部分が多いので、パーツが増えてしまいますが、シンデレラなどパーツが簡単なものなら割かし何とかなるかと思います。

型紙ですが、ハトロン紙やトレーシングペーパーなどでいいかなとおもいます。

カーブをつけるルーラーや定規なども本格的にやる場合は必要という人もいますが、私はある程度は適当にしちゃってます。

ベースになる近い形の市販の型紙があれば何をするにも楽かなと思います。
または、安い似た形の子供服を買って分解してしまうのもありです。

• のんまま

のんまま

市販の型紙でなにかオススメのものありますかね💦😓

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

うさこの洋裁工房、というサイトがコスプレや仮装で色々使いやすいベースの型紙をオンラインでも売ってくれてますよ😌
    作り方の説明も丁寧で、型紙に困った時はここをみたりします。
    中には無料のものもありますし、印刷できる環境があればとても簡単です。
    プリンターがなければUSBなどにいれてコンビニで印刷もできます。

うさこ 型紙 子供 などで検索するとでてくるかな、と。

• 5月5日
  • のんまま

のんまま

詳しくありがとうございます😭💗
    早速調べてみます🧡

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

素敵なドレスが出来ますようにー!
    私もこれから型紙から作る予定ですが、お互い楽しく頑張りましょう😊

• 5月5日
  • のんまま

のんまま

ありがとうございます😊
    あと一つお聞きしたいんですが今手芸店通販もお店もやってるところ少なくて材料どこから調達されてますか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

楽天やAmazonで検索して調べてたりしますー!
    まだ購入までしてないですけど、柄と色を入れるだけでも結構色々と出てくるのでそこからいいのがあればってチェックしてる感じです😊

私は出産控えてるのでお店は行けず型紙だけ先に用意始めて、作り始めるのは6月くらいと思ってるので、今の状態が緩和されたら直接見に行きたいなとは思っているんですけど💦

• 5月5日
  • のんまま

のんまま

ありがとうございます😊
    もうすぐ出産なんですね🥺💗
    お互いゆったりおうち時間過ごしましょう😭🧡

• 5月5日