※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

熊本で注文住宅を建てられた方に質問です。住宅メーカーの決め手は何で…

熊本で注文住宅を建てられた方に質問です。
住宅メーカーの決め手は何ですか?建てられた後の良かったポイント、後悔ポイントも教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️
差し支えなければ、どの市で建てて、トータルおいくらだったかも大まかでいいので教えてください🙇🏻‍♀️(教えられる方のみで結構です)よろしくお願いします。🥺
コロナでどこも展示場など見にいけず、話進まず状態で😂

コメント

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私はSUUMOに行って希望を言ったら3つのハウスメーカーを紹介され展示場を見に行って同じヶ所にあるメーカーもついでに見て決めました。

熊本市で4300万です。(土地代、登記、仲介手数料等、ボーリング井戸掘り、カーテン含め)

良かったポイントは、1階にウォークインクローゼット、小上がり和室、階段下収納、タッチレス水道、タッチレス玄関ドア、子ども部屋2部屋にするのに間に3枚扉にして1部屋にも出来るようにしました。

後悔ポイントは子どもがいての打ち合わせで疲れて間取りが決まって満足して壁紙クロスを真剣に選ばなかったことです。なんか色々あるから面倒で、、だからインスタとかでオシャレなの見るとあぁと思います。

• み

返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    なるほど!スーモにいく、という頭がありませんでした🤣勉強になりました😂💓
    やはり熊本市だとそのぐらいかかりますよね。お値段も教えていただきありがとうございます。

うちも子供がいるので、細かい打ち合わせとか決めることなど、面倒になりそうです、、でも一生のことなのでアドバイス通り真剣に考えようと思います😂(笑)
    ありがとうございました😢💓

• 5月6日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私達は子供が小学生なるまでに建てたいなと思ってそれまでしといた方が良いこと聞いとこて感覚でSUUMOに行って、たまたま建てたい地域に売地がありトントン拍子に。

ほんとは60坪前後で1000万の土地をと思ってたら熊本市南区だと城南とか富合とかしかないと言われ相場も初めて知りました🤣🤣

気に入ったハウスメーカーが気に入る分譲地をもってたら良いですね。私は不動産から土地を買ったので仲介手数料に土地の3パーセント(50万くらい)を土地代とは別に払いました。(土地代だけ払えば良いと思ってましたが😫)

でも土地代を値下げ交渉して50万売主さんが割引してくれました。ダメ元で言ってみるべきです!

ハウスメーカーにこの地域で土地探して欲しいと頼むのもありですよ。

• 5月7日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

熊本市は土地が高いから熊本市より安い大津や合志が増えてきてるそうです。

• 5月7日
ゆこ

熊本市内です。
地震に強い!って言われて、夫が気に入り決めました。
後悔ポイントはあんまりないです🙂
娘2人は出ていく事前提で考えたので、平家でこじんまりした家にしました☺️