※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
ココロ・悩み

37週の検診で初めて赤ちゃんの体に異常が指摘されました。1週間前までは異常がなかったので、急に変わるのか心配です。前回と違う先生からの指摘で不安です。

37週の検診で初めて赤ちゃんの体の異常について言われました💦
1週間前までは順調です、赤ちゃんも大きな異常ありませんでした
1週間で変わるもんですかね?
見てもらった先生は前回と違います。
総合病院なので時間帯によって先生が変わるので、、
逆子がなおって安心したところでの指摘だったので不安です💧

コメント

ママ

何の異常だったんですか??

• カナママ

カナママ

腎臓の1つが大きいと言われました😅

• 4月30日
ゆか

逆子だとおしりの方が骨盤にかぶって見えにくかったとかですかね?
腎臓なら水がたまってるのかもしれませんね

• カナママ

カナママ

確かに赤ちゃんの向きで見にくかったかもですね💦
    先生も大きな異常ではないと言ってたので生まれてからの状態ですよね。

• 4月30日
ママリ

心配ですね😭

どの程度の異常なのかはわかりませんが、わたしは破水して陣痛待ちの間のエコーでもしかしたら…と異常を告げられました😅
破水してただでさえ不安なのにすごく動揺しました。
結果としては命に関わるような病気ではなかったですが、やはり心配になりますね💦

わたしも総合病院で毎回先生が違ったし、赤ちゃんがそれなりに大きくならないとわからないこともあると言われました💦
また違う先生に診てもらったら変わるかもしれませんね😫

• カナママ

カナママ

心配です。まさかここにきて言われるとは😅
    先生は大きな異常ではないと言ってましたが、、
    陣痛待ちの時に言われるのも不安を煽りますね。

総合病院だとすく小児科の先生に診てもらえるのがメリットですよね!
    生まれてから何事もないことを祈るばかりです。
    ほんと生まれるまで安心できませんね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

我が子も妊娠中腎臓が大きいと言われました😳
お腹の赤ちゃんは男の子ですか?
男の子は腎臓が腫れる=水腎症が多いそうです😊
生まれてから再度小児科でエコー検査をすることが多いです🌸
生まれてきたら大丈夫だった!という子も沢山いますし、グレードによっても経過観察で良いそうです✨
我が子もグレード1で経過観察中です😊

私も総合病院で先生が一度変わったときに腎臓を指摘されました💦
いつも見てくれていた先生は腎臓が腫れていることは分かっていたそうですが1センチ未満だったのでもう少し様子を見て伝えようとしていたみたいです🥺

• カナママ

カナママ

男の子です!
    グレードによるんですね〜
    軽いといいですけど、、
    初めての異常のこと言われたので不安で😂
    先生によってやっぱ見方も言うタイミングも違うんですかね。
    今日の先生も一応気になったから伝えておきます、詳しくは生まれてから小児科の先生に診てもらいましょう!とのことでした😂
    お話参考になりました、ありがとうございます🙏

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われたときはネットで調べて一喜一憂してました😭
    毎回腎臓の大きさを計測するのもドキドキでしたし😭

でもほとんどが自然治癒してしまうものだと知ってからは少し気持ちが楽になりました😊✨
    あくまでもまだ胎児エコーですし、赤ちゃんの体重が正確でないように計測する人によっても多少の誤差はあると思います✨

• 4月30日
あ

他の方へのコメントを見ました。腎臓が大きいとの指摘であれば、水腎症かな?と思いました。
息子も妊娠中に腎臓が腫れている、大きいと指摘されました。
それだけ丁寧に診てくれているって事だと思いますよ!個人クリニックから総合病院に転院した際に、発覚しました。個人クリニックでは何も言われていません。

生まれてからエコーで検査をする事になると思いますが、成長していくに連れて腫れが治まっていく子が多いと言われました😊
息子はグレード2で、1度だけ尿道カテーテルを入れての精密検査をしました。それからは半年に1回大学病院でエコー検査をしていますが、食事制限や運動制限などもなく、他の子と何ら変わりありません^ ^

ただ、息子も1度なりましたが、水腎症の子は尿路感染症というのになりやすいので高熱が出たらすぐに受診するようにと言われています💦

• カナママ

カナママ

私もネットで検索して水腎症なのかな?あと皆様の回答をみて。
    今回の先生だけですね、時間かけてじっくり赤ちゃんの体を見てくれたのは
    いつもは赤ちゃんの大きさみて心臓元気でーす、あとは大丈夫そうですねで流れ作業で終ってたので。
    生まれてからの検査結果次第ですね、
    軽くですめばいいですけど〜
    妊娠中の私の生活が影響でとかではないですかね?
    義母に言われてしまいました😅

• 4月30日
  • あ

グレード1〜2だと経過観察ですね!大人になるまで気づかない人もいるようですよ!
    水腎症でおしっこの逆流や、狭窄などがあると手術になりますが、グレード4とかじゃないと滅多にないと言われました。

お義母様…そんな事言われたんですか…?妊娠中の生活が影響してなることは無いと言われました。例え妊娠中に喫煙や飲酒をしていたとしても水腎症には関係ない。と。
    私も自分のせいではないかと悩んだ時期や、検査の日には今でも自分を責めてしまう事がありますが、決してお母さんのせいではない。と医師は言ってくれます。
    お義母様にハッキリ言ってやりたいくらいです…。ごめんなさい💦カナママさんのお義母様なのに、、。

• 4月30日
  • カナママ

カナママ

そうなんですね!
    なんか気持ちが楽になりました!そんな重く考えなくていいのかな?と!

いやいや、私も言われた時嫌な気持ちになりました💦
    言われなくても自分が一番気にしてることなのに
    平気で言ってくる義母。
    1年前同居してましたがそういうのがストレスで出ましたし。
    もう少し気の利いた言葉かけれないのかな?元看護師なのに😅

• 4月30日
  • あ

最近はエコーの画質?が良くなってきた事もあり、より水腎症も発見されやすくなったと言っていました😊
    軽度の水腎症だと経過観察のみで特に治療もありません!

そうですよね…。
    自分が1番不安だし、心配だし、自分のせい?と責任も感じるのに…周りに言われたらより傷つくし、誰のせいでもないのにそんな事を言うなんてあり得ません。
    元看護師とのことで…尚更びっくりです。
    遺伝してしまう病気も沢山あるかと思いますが、もっと勉強して欲しいものですね。。

• 4月30日