※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
妊娠・出産

マタニティマークをつけている人がイヤホンをしていないことに気づいた。通勤中にイヤホンをしている自分が気になり、マタニティマークをつけている人はイヤホンをしていない理由について知りたいです。

素朴な疑問なんですが、、、

わたしはJRで通勤していおり
マタニティマークをつけています。
席には座れたら座る(座れることは少ない)
という感じです。
座れない、譲ってもらえないとか
あまり気にしたことがないです。

マタニティマークを自分がつけてから
気になってからかよくマタニティマーク
をつけてる方を目にするようになりました。
そこで気づいたんですが
みなさんイヤホンをされてない
気がするんです。

わたしは通勤のときはイヤホンを
つけています。
マタニティマークをつけているは
イヤホンしないほうがいいと
ルールとかあるんでしょうか?
それともそれぞれ自主的にイヤホンを
つけない等気をつけているんでしょうか?

ご存知の方教えてください╭( ๐_๐)╮

コメント

那月☆

私は妊娠中は、音楽聴いて車に気づけなかったり、後ろから人が来てるのに気づかないでぶつかられたりするのが嫌なのでつけてません。

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    そういう理由もありますよね!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
みけねこ48

とくにルールはないと思いますが、、、
でも席譲るために声かけてくれることもあるのでイヤホンをしていてそれを無視してしまうことになったら申し訳ないですね。もし私だったらイヤホンつけるときはマタニティマークを隠して電車乗ると思います。

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    わざわざ声をかけてくださった方を無視するようなことになってしまっては失礼ですね。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月8日
ぱん

特にそういったルールはないですよ!
でも、私も人の気配に気づけずぶつかりそうになったりが強かったのでイヤホン外しました。
あと、つわりのときは気持ち悪すぎてイヤホンつけられなかったのもありました!

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    ちなみに極力ケータイ触るのも辞めてましたか?

    • 6月8日
  • ぱん

    ぱん

    携帯はつわりじゃないときはがっつり触ってました!
    携帯は触っていても周りの状況がわかるので(*^_^*)

    • 6月8日
ぷにこ

わたしは妊娠してから、ぼーっとするというか、注意力が散漫になっている気がしたので、イヤホンやめました!

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    そういう理由もあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
初めてのママリ🔰

多分 イヤホンしてると周りの音が聞こえなくなって 人とぶつかったりとかぶつかられたりとかあるからなるべく周りの状況がわかるようにイヤホンしない妊婦さんが多いんじゃないですかね??

マタニティマークつけてると良くないこともあったりするみたいなので😢💦

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    周りの状況把握のためにつけてないんですね!
    マタニティマークはいろいろ聞きますよね!
    わたしはつけてなくてなにかあったときの方がリスクが高いかなと思ってつけてます!
    いまのところなにも怖い思いはしてないですよ(^^)

    • 6月9日
まゆん☺

ルールは無いですが
やっぱり周りの音や視界が
見えないとこわいです(´・ω・`)
お腹が出始めても
後ろからだと分からなかったりお腹が出ていない時は尚更
皆さん普通に朝焦ってる時とかぶつかってきたりしますよ…
私も何度かサラリーマンに
ぶつけられたこともあります。なので、妊娠が分かってから私はしなかったです。