※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天市場でクレジット決済をキャンセルし、返金手続きについて悩んでいます。同じ経験の方、返金の対応について教えてください。

ネット通販の楽天市場でクレジット決済をキャンセルされたことがある方いらっしゃいませんか?(´・ω・`)

3週間以上待っても発送されずずっとショップからの返信も来なくて昨日漸く返信が来たと思ったら発送は表記されてた日からあと3週間は先になり発送日も未定で今忙しくてメール返信もまともに出来ず忙しいアピールの文付きできたので、即キャンセルの返信をし、今日無事にキャンセルされたんですが、返金に関しては楽天の方から案内がある。とだけ言われて、、、。

でも楽天のよくある質問見てると返金対応は各ショップがするみたいなこと記載されてるし💦

明日1日待って何も楽天からメールが来なければ楽天にお問い合わせをしようかと思ってるのですが、補償でお問い合わせをしてもいいものか悩んで😭

同じような経験された方がいらっしゃったらキャンセル後の返金はどうな風になったか教えてください!

早く返金してもらわないと困るのに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

りりり

詳しくはわかりませんが
クレカ支払いのキャンセルは締め日によっては来月になったりしますよー💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…(ᇂ_ᇂ|||)

    • 4月28日
ミロポメ🌈✨

クレジットの仕組みとして、通常2種類のデータが決済において使われます。

まず、利用した時のデータ(オーソリゼーションと呼ばれ与信枠を確保する仮のデータ)、プリペイドやデビットを利用するときはこの時に引き落としされ、カード会社が資金を確保します。

その後、加盟店(購入した店舗)と取り引きが成立がした場合、売上確定データをカード会社に送り、カード会社が確保していた資金を加盟店に渡し取り引き終了です。

キャンセルが発生した場合は、加盟店によって違い、様々な方法で返金対応がなされます。

例1
アマゾンなどが行っている方法として、売上確定データを送らないことによる返金です。
カード会社はカード会社で決められた期日、売上確定データが送られない場合は自動的に返金されます。(カード会社によってばらつきがあり、45日だったり60日だったり。)
この方法は上記時間を要するため顧客は返金にかなり待ちます。
取り引きの多い加盟店が良く利用する方法です。
上記の日数はカード会社に確認すれば、教えて貰えます。
急ぎの場合は、加盟店にオーソリゼーションに対するキャンセルデータを送るように交渉を自分でしてください。カード会社はやりません。

例2
オーソリゼーションに対するキャンセルデータがカード会社に配信され順次返金

例3
すでに売上確定データが到着してしまっており、カード会社が加盟店に資金を渡している場合は、加盟店側から売上確定データに対する返金(返品)データがカード会社に到着され次第返金。
だいたい2週間ぐらいかかります。

Visaブランドなどのデビットやプリペイドについては、クレジットカードの仕組みを利用して、即時決済と言う便利なサービスを提供しています。
しかしながら、返金については複雑です。
通常クレジットカードであれば売上確定データが配信され、顧客と加盟店との取り引きが成立したものを締めて決まった期日に請求するので、資金のながれが見えませんが、デビットやプリペイドは即時決済の性質上、返金には時間がかかります。
返品がありそうな予約商品や、信頼できない加盟店での購入はクレジットカードをおすすめします。

カード会社はデータに基づいて引き落としや返金をするので対応しないのでカード会社に返品になったから返金してと言っても対応してくれません。(顧客の言うことを信用してハイハイと返金はしないです)

キャンセル成立したと言うことなら待つしかないですね。
どんなデータ配信状況か~と言うことの確認ならカード会社に聞いてみれば教えて貰えますよ。

無事返金されればいいですね!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…色んな仕組みがあるんですね…勉強になりました😭

    ありがとうございます(*^^*)

    ショップからは楽天から案内がくるの一点張りなのでauの方に連絡してみます😊

    • 4月28日
  • ミロポメ🌈✨

    ミロポメ🌈✨


    auウォレットに今のデータ配信状況を聞いてみてください!
    オーソリゼーションのみの場合、「売上が確定したデータが送られてこなかったらどのくらいで返金になりますか?」
    また、「オーソリゼーションに対するキャンセルデータがカード会社に到着したら、どのくらいで返金手続きしてくれますか?」と聞くと良いです。

    売上確定したデータが到着していた場合は、「返品データは到着してますか?」と聞いてみてください。
    それも来てなかったら大体2週間ぐらいで返金になるかと思うと言われると思うので二週間待ってみてください。
    それでも返金されてない場合はもう一度カード会社にデータ配信状況確認し、返品データ来てなければ加盟店に返品データ送れ!と怒ってください。

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    聞き方まで教えて頂きありがとうございます(*≧▽≦)
    明日早速auWalletの方に連絡してみます♪
    ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

楽天は発送日の決済だと思いますので、キャンセルしたら決済もされないと思います。
私も楽天ファッションでパンプスを2月にカード決済してますが、3月24日発送予定がまだ発送されず問い合わせしたら4月下旬で…まだ発送されてませんが、カードも請求でてないです。

  • ママリ

    ママリ

    私のはauWalletのプリペイドの方を使ってクレジット決済したので注文確定と同時に決済されてしまったんです。゜(´∩ω∩`)゜。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前払い扱いだとキャンセル処理されたら数日のタイムラグで戻るのではないかと思います

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうだと嬉しいのですが…>_<…

    • 4月28日
ママリ

1日に無事返金されました😁

ありがとうございました😁