※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
妊娠・出産

帝王切開で出産した経験から、2回目も怖くて不安。旦那との考え方の違いもあり、次の子どもを産む気持ちになれない。他の人はどうやって気持ちを切り替えているのか気になる。

1回目の息子を緊急帝王切開で出産しました。
ふと思ったのですが、みなさん2回目も帝王切開になりますよね?2回目とか余計に怖くないですか?😭
手術も怖いし、その後の傷口がとても痛かったという思い出しかありません😥
旦那に2人は子供ほしいよねー。と言われ、え?また怖い思いしなきゃいけないの?😢となってしまい、旦那と気持ちのすれ違いを感じます…。
産まれてきた息子は今とても可愛いと感じれますが、もう一度同じことをするとなると怖くて怖くて考えられません。みんな、どのように次の子という気持ちになれるのでしょうか…?
ずっと、このままの気持ちのままな気がします😭

コメント

☀︎Sunny:)

私も1人目緊急帝王切開でした!

術後、退院後、1ヶ月は痛かったの覚えてます😭
それに私は1人目は陣痛中の帝王切開だったので、麻酔の注射などもほぼ覚えてないくらいなんですが、次回はしらふでと思うと恐怖しかないです😩

でもきょうだいは必要、そして2歳差で欲しいと思っていたのもあって、怖いとかよりも生まれ月を気にしたり、欲しい方が勝りました☺️

もうすぐ出産を控えた今も怖いですが、赤ちゃんに会えるのめっちゃ楽しみですよ🥰

deleted user

とりあえず今は「手術も痛かったし怖かったし、今は考えられないから、落ち着いたら考えようね」とハッキリ言ってはどうでしょう😊?

気持ちは変わるかもしれませんし、変わらないかもしれませんし、誰にもわからないですね🙏🏻

やっぱり時間が経てば痛みや怖さを忘れていく方が多いと思います。
私は2回帝王切開して、もう嫌だ!痛すぎる!!2度とごめん!!と2回とも思いましたが、もう3人目欲しいです😂
痛いのは数日ですが、かわいい期間は長いですからね😂💕

ふくねこ

2回とも帝王切開で出産しました!
私は1回目より、2回目の方が楽でした😃
手術の次の日には歩けましたし、助産師さん達には驚かれましたが💦
私は2回目が怖いと言うより、子供は2人は欲しかったので頑張れました✨
やっと1回目の傷が目立たなくなったところでまた切るからそれは少し残念な気分でしたが😅

R✕2mama ♡

逆子の帝王切開です…
今ですらもう恐ろしくて恐ろしくて😭
考えるだけで震えが😨😨😨
パニックで酸欠になったのでもう全身麻酔にしてもらいたいくらいです😭
たまに夢で見ますが動悸がします💦
めちゃくちゃ怖いです😢

deleted user

私も一人目緊急帝王切開、二人目は予定帝王切開でした!
緊急帝王切開の時は陣痛ピークの最中だったのでむしろ「早く腹を切ってくれ!!!」って感じでしたが(笑)2回目は落ち着いた状態からの帝王切開だったので怖かったです😂
2回目の手術中は意識もはっきりしてたのでお腹切られてるときの気持ち悪さとかしんどかったですが、術後は何故か一人目より楽だし回復も早かったです!

ニサ

つい先日二人目を帝王切開で出産しました!
一人目の時は緊急帝王切開、全身麻酔で
怖さはなかったのですが
術後は激痛ですよね!!
私も一人目のあとは無理って思ってました!
でも少したつと二人目を考え始めて
生きているうちの少しの間
帝王切開してから一週間我慢すれば
ある程度動けるようになるし
かわいい我が子に会えると思うと
がんばれました(^^)

うきわまん、

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした(^^)
1人目は急すぎてされるがままって感じでしたが、2人目は流れが分かるから余計に怖かったです😭💦
怖すぎて前日泣きました😭😭笑

でも産後は痛みを知ってるからか、起き上がるコツなど身体が覚えてたみたいで産後は色々と楽でしたね🥰💕
結構スタスタ歩いててびっくりされました🤣

くー

2人とも緊急の帝王切開でした。1人目の術後に、吐き気、嘔吐、呼吸苦におそわれたので、そっちのが怖かったです💦確かに、痛みとかの記憶はありますが、欲しい気持ちと可愛さにはかなわないんですよねぇ (^^)

A

1人目緊急帝王切開で陣痛のピークでしたので背中の注射の痛みは感じなかったものの何時間も陣痛で痛い思いしてからの麻酔で身体がついてこなかったのか吐いてました。笑笑
二人目は予定帝王切開だったのであたしも背中の注射とかにびびってしまい怖くて大丈夫リラックスしてと言われるほどでした。ですが本当に緊張して固まってるより深呼吸しながらリラックスしてれば背中の注射も痛くなかったし注射打たれてしまえばあっという間です。
術後はやはり痛いですが、帝王切開だと自分より旦那が先に抱っこしたりするのに悔しくて術後6時間くらいには自分で歩いて子供に会いに行きたいと無理いって歩いて子供にあわせてもらっていました!子供のちからって凄い!今じゃ子育てに追われる毎日で出産痛かったなんて思う暇もないくらいです。さまさんがまだ怖いと思うなら素直にまだまた帝王切開って思うと怖いんだよねと伝えてみるのはどうですか?

A

1人目逆子で帝王切開、なので2人目は予定帝王切開でした!
私は悪阻がひどくて辛かったので、帝王切開と悪阻を比べると帝王切開の方がどのくらいの期間痛いとかわかっていたので気持ちが楽でした( ̄∀ ̄)
2人目の予定切開は自分で日にちも決められたので心の準備も赤ちゃんを迎える準備もゆったりできて良かったです^ ^

さま

みなさんコメントありがとうございます😊今の気持ちを正直に旦那に伝えてみたいと思います😭
いずれ気持ちも変わってくるかもしれないので…☺️