※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

生後6ヶ月の息子がいます。私は20歳で出産しました。恥ずかしながら社会…

すみません、少し愚痴らせてください。

生後6ヶ月の息子がいます。私は20歳で出産しました。
恥ずかしながら社会人としても未熟だった私。旦那も同い年で、大手企業につとめているので家計は成り立っています。周りにはママ友と呼べる人は誰もいません。頼りになるのは実家です。
実家は自分の家からとても近く、産後の里帰り後も1.2週間に1度帰っていました
私が帰る度、旦那は嫌な顔をします、実家に帰るな、実家に頼るな、用もないのに実家に行く必要ある?、実家に帰ると家事がおろそかになるだろ、、、などなどたくさん言われ私も少し反省しました
その後、私は最低限の家事は毎日しっかりやろうとやってみたものの、今度は俺に怒られるから家事やってるみたいで腹立つと言われ😭
もうどうしていいかわからず、、、
旦那は毎日お義母さんとLINEし、しょっちゅう実家に用もないのに息子を見せたいがために連れて行きたいと言うのです。それに毎週のように実家に寄ってるんです😢

私もなかなかうまく家事と育児を完璧にこなすことができず、申し訳ないと思っているのですが私だって息抜きしたい!!!今はコロナの影響があるのでそもそも行けませんが😭
実家に行って何が悪いのと思ってしまいます、私って母親失格ですよね、、、
最近、わけもわからず涙が止まらず、何にもやる気が起きなくて😢愚痴を言ってしまいました、すみません😢

コメント

失礼ですが旦那様自己中すぎませんか?
私も20歳で出産して当時まだ学生でした。
家事育児に年齢や社会経験は関係ありません。
ちなみにいまだにママ友はいません😂
私なんか外食やテイクアウトに頼ってばかりです。
れんさんは頑張っているのに支えてくれず文句を言う旦那様…幼稚すぎます。
話し合いをすれば理解できる旦那様でしょうか?
もし少しでも理解してくれる望みがあるなら時間をつくって話し合いするしかないのですかね😭

• れん

れん

やはり幼稚ですよね、、、
    話し合い何度かしているのですが、私がうまく気持ちを伝えられずいつも旦那のいいように丸く収められてしまいす😥
    ゆっくり前に進めるように頑張っていきます😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月25日
aiko

私も実家に帰ることはありますが、家事は完璧にしてから行きます。旦那さんの言う通り家事が疎かになるくらいなら行くべきではないかと思います🤣

• れん

れん

そうですよね😢

• 4月25日
めちょ

え、旦那さんだって
実家いってるんですよね?

何を、矛盾なこといってるんってかんじですね!

れんさんの親だって孫に会いたい
れんさんだって孫を会わせたい気持ちもあって行くんでしょ?
頼る?親を頼って何がいけないん
金銭面を頼んでる訳じゃないじゃん

家事育児だって完璧にできる人なんていないわってかんじですね。

旦那さん、自分のストレスを
当たってるのかな。

• れん

れん

旦那もよく実家に行ってます。お義母さんがいろいろな口実を作り旦那を呼んでいます😥旦那自身からも行きますが、、

孫の成長を見せてあげたいのですがね😢
    私の親が孫のためにとおもちゃや服などを買ってきたりするとすごく嫌な顔をするのですが、旦那のお義母さんもいつも沢山の服や食べ物、おもちゃなどを買ってきてくれます。それは当たり前だと言うような旦那なのです

完璧とは?と思ってしまいます😅

• 4月25日
nari

私も20歳で出産し、今年22になります😌
ママ友も遠いから中々会えないし離婚したのでシングルで実家にお世話になってます。

旦那様の言うことは気にしなくていいんじゃないかな?って思います。
そりゃ、働いてきてくれてるわけだから洗濯物干してご飯作って掃除するっていう最低限はしないといけないと思いますが、お散歩がてら実家に寄るとか実家が頼れるなら息子さんのお顔見せに行ってもいいと思うし、何がダメなのかなって私も思います😂

主婦だからって一日中ずっと家事しないといけないのか…?家事と育児しかしてはいけないのか…?
旦那様は主婦の大変さをわかってないようで。。

まだ未熟なんですよね。

• れん

れん

私も普段はパートですが仕事はしています。今はコロナでお休みですが😢
    毎日最低限の家事はしていますし、旦那交代勤務に合わせてシフトも調整していて何が悪いのか私にもよくわからず、、、

精神年齢が低いというか、、、周りに家庭をもってる人が少ないのでそれも原因かなと思っています😅

• 4月25日
エイヤ

いやいや、旦那さんうるせえよ。です😂でもすごく気持ちわかりますよ!

私たちも20歳同士で結婚妊娠出産です😊

うちの実家も義実家も近いです!

家事育児は完璧にしたうえで帰ってるのに文句言ってくるとかありました😂

寂しいみたいです。
頻繁に帰ると子供がパパよりばあばたちに懐くかもって😂

でも悪いことじゃないです!

内緒で行けないですか??笑

• れん

れん

家事育児を完璧にした上で旦那が帰ってくる前にしっかり帰っているのに文句だらけ、、、
    ただいまも言わずにイライラに無視してきます😭

自分がじじばばっ子だったようでそうなって欲しくはないなとボソッと言っていたのを聞いたことがあるのでやっぱり寂しいのでしょうか?

内緒で行ったことがあるのですが、洗濯機の中から今日着てたであろう私の服の匂いなとを嗅いで実家の匂いを確認していました😂
    それでよくバレていました😭

コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月25日
らら★

実家に頼ったり、息抜きすることって必要ですよ!
私なんて週1.2は実家に遊びに行っていますよ!そのまま夜ご飯など持ち帰る日だってあります!
旦那さんには仕事を頑張って貰っていて感謝はしていますが、
育児って仕事以上にストレス溜まったりしますよね?💦
それをまず理解してもらえないですかね?🤔旦那さんちょっと理解が足りていない気もします…

• れん

れん

2人で共に家に引きこもりっていると煮詰まってしまいます😭
    最近までは、息子と2人で散歩に行くだけで怒られてしまいました😢俺がいる時以外は家から出て欲しくないようです。買い物も俺がいる時にしろとよく言われます😭

理解してもらうには時間がかかりそうなのでゆっくりがんばります😭

• 4月25日
ゆってぃママ

旦那さん、自己中過ぎますよ。
私は25ですが、地元から少し離れたところに引っ越したことで周りにママ友がいなくて、実家は車で20分ぐらいの距離ですが週1か2ぐらい帰ってます。

祖母からは
「そんなに頻繁に実家に帰ってこないの!」
旦那からも
「そんなにしょっちゅう実家に行くなんて…」
って言われるけど、
「ママ友いないし、孤立して虐待することになるよりはいいでしょ?」
と言ったら文句言われなくなりました。

• れん

れん

私が実家に帰ることが嫌で、遠くに引っ越そうとよく言ってきます😢

私も2人でずっといると孤独で考え込むし、しんどい時だってある!たまには息抜きしたい!と言っても甘えだと言われました😭
    もう一度言ってみようかな、、、

• 4月25日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

とりあえず旦那さんは無視して、お義母さんに今のこの状況を相談できそうならしてみてはどうですか?
    それで、お義母さんが協力してくれそうなら、お義母さんから旦那さんに、実家を頼る必要性を言ってもらったほうがいいと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

むかつきます!!!!!
なにも母親失格じゃないし、旦那さんひどすぎる!!!
お義母さんは、なんでも1人でできるタイプですか??そうだとしたら、「俺のママは誰にも頼らずに、家事も育児も1人でやってた」って認識が強いんだと思います。。。

• れん

れん

お義母さんは家事完璧主義みたいです!
    ですが、お義母さんによると私も実家が近かったからここまで育ててこれたのよ、だから実家に頼って息抜きしなねと、お義母さんに言われました
    きっと、自分の小さい時のお義母さんの姿を知らず、今の完璧お義母さんだけしか知らないから私にもお義母さんのように完璧になれと言ってくるのかなとも思いました😥
    やはり、その認識が強いのでしょうか😭

• 4月25日

意味分かりませんね!
実家に帰っていいに決まってます💧
私達はしょっちゅう帰ってます…

18歳で結婚して、
ずっと専業主婦なので、
少ししか働いた経験はないです。
今年で22歳になります。

息抜きもダメなのか!
と言ってやりましょう💧

ぴけ

同じ月齢の子どもがいます🤗
私も実家が近いので、しょっちゅう帰ってます😅
今の家も、主人が私の実家の近くにしてくれました。

個人的に思うことですが、母親の精神的な安定が、家を守ることに繋がっていると思います。
育児と家事、そんな完璧に出来ないですよ!仕事に行ってもらっているのは、本当にありがたいですが、話くらいいいじゃないですか😆
私なら、じゃあ替わってくれ!!と、聞き流します🤣

私もですが…
ちょこっと手を抜きつつ😂
育児と家事がんばりましょう!!

• れん

れん

羨ましいです!私は逆に遠くに引っ越そうと言ってきます😭😭

私もパートですが旦那の勤務に合わせながら仕事はしています。今はコロナでお休みですが、、、
    家事育児仕事とパンクしそうになる時もあります😭

お互い頑張りましょう!励みになりました💪

• 4月25日

んー、自分の実家はいいのかな…主人矛盾していますね

両方同じだけ行けばいいと思います

それと、家事を完璧にするということはそれだけ子どもに手が回らなくなるということです
ご主人は育児の50パーセント分担した上で言っているのでしょうか??

親失格なのはどちらかというとご主人かな…
普段家にいて、言葉の通じない子どもと2人だけでいるということがどういうことか想像することすら出来ないんですもん

• れん

れん

やはり、そうですよね、、圧倒的に旦那の実家の方が多いです😅😅

家事は少しは手伝ってくれます。それも洗濯を干すことは特にこだわりがあるようで休みの日はやってくれたりします。普段は私がやりますが文句だらけで😢

喃語ずっと喋ってるとおかしくなりそうです😂
    頑張ります💪

• 4月25日
あしゅりー

旦那さんが仕事でいない時に黙って実家に行けば良いと思いますよ。

それが出来ないなら、精神的に旦那さんに縛り付けられている可能性があります。
私の友達は旦那さんのモラハラで離婚しましたが、旦那さんの機嫌が悪くなるから買い物以外の外出が出来ないと言ってました。
モラハラで縛り付ける人は実家に帰るなとか、外に出るのを嫌がる人が多いですよ。
普段から縛り付けるような言動が多い旦那さんなら、日記とか付けておいた方が良いです。
離婚しろとか別居しろって言ってるんじゃなくて、客観的に自分達を見直すためにね。

• れん

れん

黙って何度か行きましたが、よくチェックしているようで、私が着ていた服を洗濯物からあさり匂いなどで実家に行ったかなど判断しているようです😥
    私の場合、買い物も俺がいる時にしてって言われます😥
    子供がいての買い物は大変だからという旦那の配慮かもしれませんが、、、😅

参考になります、日記つけようと思います!
    客観的に見ること大事ですよね

• 4月25日