※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

慈誠会病院での出産で立ち会いが難しいため、写真撮影を旦那に頼めず、病院に依頼したい。そのサービスがあるかどうか知りたい。

相模原市の
慈誠会病院で産む予定です。

立ち会い出産の予定でしたが
コロナの影響で立ち会いは原則
無しになってしまったので
産まれた時の写真とか旦那に撮ってもらう
予定でしたが撮れなくなってしまいました。

せっかくの第一子だし
出産とゆう人生の中での
一大イベントなので
写真におさめたかったのですが、
旦那はできないので
病院にお願いしたいと思ったのですが
慈誠会病院はそのようなサービス?を
行っているのでしょうか…?

自分で聞ければ良いのですが
コロナの影響で病院へ行くのを
少し延ばしたので
聞けていません。

経験している方がいたら教えてください。
お願いします。

コメント

chibi26♡まま

そちらの病院にかかっていないのですが、私も初出産で立ち会いも面会も禁止なのでショックです😭😭😭
私は助産師さんにお願いして撮って貰おうと思ってます💦
出産後お部屋とかでも撮れると思いますので次回の健診で聞いておくと安心かもしれませんね✨
さすがに今回のコロナは特殊なケースなので、病院側も多少寄り添ってくれると思いますよ🥰

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます🥰

    面会もダメなのキツイですよね…。
    私も面会もアウトでした(´・ω・`)

    寄り添ってくれたら
    良いなと思ってます(´・ω・`)

    出産お互い頑張りましょうね!!

    • 4月23日
はるママ

先日、慈誠会病院で出産しました。
コロナで立会&面会が禁止になった翌々日とかです😭
あと数日早ければ…!とかなりショックでした😭

写真に関してですが、他の方も回答されているように出産直後に病院の方で撮ってくれます。
また私の時は「デジカメかスマホある?写真撮るよ」と言われスマホでも4、5枚撮って頂きました。対応してくれるので普通にお願いして大丈夫ですよ🙆‍♀️

出産、健診などの通常業務に加えて、コロナ対策で病院全体がややバタバタしてる印象でした。(私は破水からの入院でしたが、計画分娩の方が5人ほどいて更に慌ただしかったです。笑)
忙しそうですが、呼んだらすぐに来てくれますし、分娩の際はこんな人数で?!と思うような人数でサポートしてくれました☺️

夕食のビュッフェですが、これも残念ながらコロナの影響でなくなりました😭😭
お弁当にビュッフェの料理を少しずつ詰めて持ってきてくれます。
朝昼晩と三食すべて美味しくて、減った体重が4日で2キロ近く増えてしまいました🤣

最後に、産褥ショーツは日数分持っていった方がいいですよ!
家族が面会に来た際に、洗って持ってきてもらうつもりでしたが、面会も禁止になってしまったので…。
退院の前日まで回診や検査がありますので産褥ショーツ必須です😊

長文失礼しました🙇‍♀️
同じ時期、同じ病院ということで他人事と思えず…😅

  • りり

    りり

    きゃー😭❤️
    こんなに細かく…😭❤️
    嬉しいです!!!!
    ありがとうございます!!!!

    立ち会い、面会禁止は
    辛いですよね…
    タイミング悪いですよねコロナ😭

    写真、スマホでも
    撮ってくれるのですね🥺❤️
    良かったです!!!
    スマホで頼んでいいものなのか
    悩んでいたので
    とてもありがたいです(´TωT`)

    あ!!
    ビュッフェは確かに人と関わる
    場ですもんね…💦
    無しにしてもらって
    全然良いです…とゆうか
    安心しました!!!!
    美味しいと聞き安心しました!

    ショーツの件、
    ありがとうございます🥺
    あたしが産む時も
    面会ダメな可能性あるので
    日数分準備します!!
    5日ぶんですよね!!!!
    6日かプラス1日ぶんくらい
    余分に持ってった方が
    いいかな??と思いました!

    細かくありがとうございます🥺❤️
    参考になりました!!!

    • 4月24日
  • はるママ

    はるママ

    本当にタイミング悪いですよね😭💔
    入院中は結構やる事ありますので、面会できない分空いた時間でぜひゆっくり身体を休めてくださいね🤗

    自然分娩の場合だと4日間の入院なので、3〜4枚くらいですかね🤔
    悪露で汚れてしまう事もあるので心配でしたら多めに持っていってもいいと思いますよ🙆‍♀️

    大変な時ですが、出産がんばってください😊❣️

    • 4月24日
たべっこどうぶつ

2人とも慈誠会で生みました!
今回はだいぶ特殊な状況なので、病院ががどういった対応をするかわからないのですが、写真撮ってもらえると思いますよ💡
私は2人とも立ち会ってもらったのですが、カンガルーケアの際に病院のデジカメで生まれた赤ちゃんと、私と主人の3人で写真を撮ってもらい、退院時にフォトフレームに入れてもらった形でプレゼントがありました✨✨
ただ、出産直後とのこともあり、写りはあんりよくなかったですが😅
その時に、自分のカメラを渡して撮ってもらうといいと思います(^^)
赤ちゃんはその後割とすぐに検査のために一旦預かってもらうのですが(確かお母さんの傷口縫ったりするのもこの時)LDRにいるうちに戻ってきて、1時間くらいは一緒にいられます😆
その時は少し綺麗に拭いてもらって、タオルでおくるみされて、帽子をかぶった状態かと思うので、本当に生まれた直後の写真の方がよければ、最初のタイミングがいいと思います😆✨
助産師さんや看護師さん?達は普段健診で通っている人たちとほぼ違うメンバーだと思いますが、皆さん親切でした(^^)

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみませんでした😭

    写真、写り悪くても
    カンガルーケアの写真
    撮ってもらいたいなと
    思っていたので、
    撮って頂けるなら
    安心しましたーっ🥰❤️
    自分のカメラでも
    撮ってもらえるんですか!!😳😳

    フォトフレームですか!!
    素敵っ🥺❤️
    そういう気持ちのこもったものを
    お祝いで病院側から頂けるなら
    とても嬉しいですよね!

    細かく、出産後の事について
    教えていただき
    ありがとうございました!!
    安心して出産に臨めます😊

    • 4月24日
  • たべっこどうぶつ

    たべっこどうぶつ

    ごめんなさい、下に書いちゃいました😱

    • 4月24日
deleted user

2年前に出産しました😀
立ち会い予定が、あまりのスピード出産で間に合わなかったのですが、助産師さんが写真撮ってくれましたよ😄
カンガルーケアの状態で1枚、退院するときに写真立てに入った状態で貰えました😊

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみませんでした😢

    スピード出産だったんですね!!
    すごい!!!
    うちの子も陣痛来たら早めに
    出てきてほしいなぁ…笑

    でも、写真撮って
    もらえるんですね!!!
    良かったです🥺❤️
    安心しましたっ!!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院着いてから1時間半で出産だったので、準備していたいろんなグッズは何も使うことなく、一人で出産でした😂😂😂
    助産師さんがついてしっかり対応してくれるので大丈夫ですよ!
    慈誠会は食事がとても美味しいので、それもぜひ楽しんでください☺️

    • 4月24日
  • りり

    りり

    良かったです😭😭
    助産師さんバタバタしてたり
    してついててくれなかったら
    不安でした😱😱💔

    お食事美味しいと聞きました!
    ビュッフェスタイルなんですよね!
    例えば、産後の会陰切開等の
    傷の治りが遅くて、
    レストランまで行けなかったら
    車椅子とか貸して
    いただけるんですかね??🤔

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かLDRが2部屋あったので、双方を行き来することはあるかもしれませんが、呼べばすぐ来てくれます😄
    私は着いて30分で破水して、まだいろいろ準備しているタイミングでしたが、「ひゃ!?」とかいう私の変な声にすぐ来てくれました😂

    ビュッフェですが、希望すれば部屋まで配膳してくれます😋
    いつのタイミングのか覚えてないですが、写真残っていたので載せますね😄
    多分朝食かな…🤔

    • 4月24日
  • りり

    りり

    すみません、笑っちゃいけないけど
    笑ってしまいました笑
    でも、そのくらい妊婦さんの声に
    敏感に動いてくれてるのが
    分かって安心しました!!!!

    わあ!!
    美味しそうです!!!!
    こんな豪華なのが
    食べれるんですね!!!
    楽しみです🥺❤️

    ありがとうございました!!!

    • 4月24日
たべっこどうぶつ

状況が状況ですし、撮ってくれると思いますよ😆
私の時も、主人が到着する前に産まれちゃうかも?!って状態だったんですけど、そしたら写真撮っておいてあげようって声をかけていただいた気がします💖いや、陣痛の最中だったので私の妄想だったらごめんなさい🙏笑

出産頑張ってください✨✨

  • りり

    りり

    妄想だなんて笑
    でも、そのくらい
    丁寧に耳を傾けてくれてる
    ってわかり安心しました😭❤️
    ありがとうございました!!!

    • 4月24日