※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

養育費をめぐる問題で相手と対立中。学資保険を検討中。同じ経験の方いますか?

養育費を貰わず学資保険をかけてもらってる方いませんか?


養育費について相手ともめてます…
私200万、相手300から350万ほどの収入です。
算定表では2から4万となってました。
私の希望は3万、向こうは1万と言ってます。
理由はあちらが付き合っている方がいるからです。
そして態度が気に食わないから払いたくないとも言ってます。でもそこはどんなけ下手に出てでももらおうと思ってます。
なので間をとって学資保険に入ってもらうのはどうかなと。

まだ相談していませんが、そんな方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう離婚済みですか?
調停で第三者入れた方がいいんじゃないですか?
学資保険掛けてても解約されたら終わりですし💦
調停して公正証書作った方がいいと思います‼︎

  • mi

    mi

    離婚済みです💦2年経ちまして、今までは欲しい時に言う感じでしたがそれだと微妙だと判断して固定で頼み、公正証書作ってと言ったらキレられました。
    県外でかなり遠い距離なので、キレられて払われないのも困るなと…
    調停したらどのくらい取れそうでしょうか?😭

    • 4月23日
まはまは

信用ないから絶対に引き下がりませんよね^ - ^

ほんと。。環境変わってそのフォロー出来るの?子供を何だと思ってんの?って私なら言っちゃいそう。。。

私は市内の信金が子ども育て積立と言う積立にしてます!本の微々たる金利だけど付くし、もしその月がキツかったら次の月に二回分入れれば問題はないので^ - ^
少し融通のきくのでしてます!

  • mi

    mi

    その通りです!!!

    しかも自分出張あるじゃんというと彼女がおるけ大丈夫と…頭いかれてるのかと思いました😂

    なるほど🤔私も探して少しでも増えるようにします😌

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    ですよね。、私も信用できないって思って調停まで打ち込んでしまいました!笑笑

    それは。。ある意味自分勝手すぎて何も言えないですね_φ(・_・その考えは少し父親として間違ってる。。笑笑

    無理に増やさなくても、少しずつ余裕が出来て来てからでもいいと私は思います^ ^
    私も正直、あぁーこのお金があればあれ買ってあげれるのに。。とかあるので!笑笑

    • 4月23日
  • mi

    mi

    めんどくさいと言われ公正証書も作らないままなので何かあれば調停かけます😭
    そこは信じてとのことでしたが、、本当に信じていいものか…

    本当にそう思います…なのに娘を返せお前が勝手に連れてでてったんだなど言われました💦😂💦

    やはりそれはありますよね😨
    でもそんな余裕ないとか…それも可哀想なので無理せずコツコツ頑張ります!

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    まず、面倒で公正証書も作らない人を信用出来ないですよねー笑笑❗️
    私は確実な相手を疑いの目でしか見てなかったので^ - ^笑笑

    娘はお飾りじゃぁないんだから、そんな自分の感情のまま言葉を発さないでほしいですよね。。。❗️

    コツコツで大丈夫^_^無理して生活を苦しめてる方が子供としては気にし出しちゃうので!

    • 4月23日
  • mi

    mi

    そうなんです!そこが重要なのに😨

    本当に…今までなんでこの人と一緒にいたのか不思議に思えました😱

    子供にも辛い思いさせないように頑張ります🥺✨ありがとうございます😊

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    選んでくださりありがとうございます^ - ^

    なかなか、男性ってお花畑のこと言うときありますよね_φ(・_・笑笑

    2万だけど、使い方で良くなると思うので頑張ってください💛お互い頑張りってコロナにも負けずに❗️体に気をつけてください^ - ^

    • 4月23日
  • mi

    mi

    花咲いてましたねあの発言は😂

    コロナで大変ですが、頑張りましょう😭💕ありがとうございます😊

    • 4月24日
ねこ

養育費の変わりで学資保険はおすすめしないです。支払わずに放置だと解約になるだけで給料差押えなどの効力もないので😰

  • mi

    mi

    そう言われたらそうかもですね😭
    なんか向こうは私が勝手に使うからヤダと言ってて、学費のため、生活費としての、養育費だよと言ってますが何に消えるかわからん金払うなら俺が引き取ると言い出してます😂
    もらえなくなるのは避けたいので、頑張って話してる途中です…

    • 4月23日
  • ねこ

    ねこ

    娘さんには養育費を貰う権利があるので、調停で公正証書作ったほうがいいですよ。

    • 4月23日
  • mi

    mi

    調停すれば必ず取れますかね?😭後もしするならどちらでするのでしょうか?愛知と福岡なんです。

    • 4月23日
まはまは

学資保険などは勝手に解約もできるのであまりお勧めはしません。

私は養育費調停で今養育費をもらってます。養育費調停だと表は大幅数字で2-4とかになってるのを細く計算されて出してくれます。細かく言えば何百円まで出されます。

そして、公正証書も調停もなんですが。。もし支払わなくなった時に同じぐらいなら効果はありますが、相手の差し押さえ口座などは相手が調書や公正証書の作成時と違う口座にしていてもその都度教えないと言えないと言う拘束権利がある書面でもなければ。罰金権利も発生しないのが現実問題です。

調停は申立した場合公正証書より安くすみますが、、双方の裁判所(地方)の場合は、申立した側が相手の地方の裁判所へ足を運ぶ形になります。

  • mi

    mi

    勝手に解約されたら意味ないですもんね😭
    そんなに細かく出してくれるんですね!相手が仕事をあと一年で変えると言ってるのでその後の職場など教えてくれなければ逃げられて終わりですかね😭
    てことは私が福岡に行かないとなのですね。一回で決まりますでしょうか💦

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    なかなか、保険系な難しいですよね。。
    そこなんですよ。。相手が職場を変えてしまった時に調書に相手が承諾すれば、職場変えた場合は連絡するなど文章としては加える事できますが、。もし教えなくても罰金があるわけでも無いので。。。ただの約束としての見方になります。

    一回だと難しいかもです。。私は2回目で決まりました!1回目はお互い離婚に至った経緯や今の状態の話を交互にお部屋に呼ばれて調停員にお話しします。

    2回目の時に年収がわかるものを持参してくださいと言われ、2回目も交互にお部屋に呼ばれて調停員にお話してる最中に裁判所の職員が細かく計算してくれます。
    その金額でお互い🆗なら2回で、終わり、、どちらかが納得しなければ3回目もあり、その時には、算定で出された金額に対して何か意見がありお互い話が合理しなくても、その金額で調書を書く感じになります❗️

    何歳までに払うかなども同時に話を進めていく感じです!

    • 4月23日
  • mi

    mi

    相手がきちんと言うかもわかりませんし、職場変えられるのが1番困りますね。
    約束は一応するけど守られない時に何か罰せれる法がほしいですね…

    2回もしくは3回いるんですね…
    子連れでこの時期の移動…でもなるべく早く決めたいとも思うし💦

    算定表を基準ならあり得ない数字を出されることもなさそうですね!
    何才までにいくら、入学時などのことも全て決めたいのでやはり調停が1番かもです😭

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    そうなんですよね。。養育費を払うだけマシって感じの世の中ですから、。。

    なかなか一回で決まることはまず難しくて。。最大3回だと思いました^ - ^

    私の場合は相手が2万より少ない算定表の金額でしたが、相手が2万で手を打ちたいと言われて2万にしてます❗️
    もぅ2年以上きちんと払ってかれてるので、、面会も希望してないから会う事もないし、入学式などの増額もなしで満18歳まで支払いで調書に書いてもらってます!

    面会もしてないのに毎月ちゃんと払ってくれてるから文句もなく^ - ^
    私自身再婚してるので、いつ支払わなくなるのかなぁってぐらいです!
    再婚した事は相手に言ってないので!笑笑

    払ってくれてるだけありがたい^ ^

    • 4月23日
  • mi

    mi

    マシじゃない当たり前だ!って感じです😭

    最大3回。その交通費はこちら持ちですよね😱

    算定表より高い金額で2万と言ってくれたのはありがたいですね!
    きちんと払ってくれさえいれば、入学時の増額もなくてもいいですけど、毎月払ってくれるのが条件ですね😱

    払わず面会などは許しませんが😂
    再婚したらなくせと言ってきそうなのでもし再婚しても私も言いたくない😂

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    そうなんですけどね。。養育費調停をして調停員からない袖は振れない。ない所から払って言えないんですよ。って言われた時。。あぁ。。。ってなりました( ̄∇ ̄)

    いや、たぶん転職して2年目?とかだったので収入がこれから増える事わかってるから、初めっから少し上乗せで金額提示してきたんですよ。。そうすれば増額請求を、もししたとしてもそう簡単に上げてもらえないだろぅって。。

    交通費は、、払うと言えば払ってもらえるけど。。そこまでしてくれるなら養育費もこちらが提示した金額を初めっから払うだろーから。。無理かなぁ。。
    公正証書は役2万ぐらい。調停は5千ほどです。

    なかなか、一緒に暮らしてないけど、子の親の責任は取ってくださいって言っても、、男性は難しいのかなって思います。

    • 4月23日
  • mi

    mi

    たしかに…😂

    なるほど!それは逆に頭がいいのかも笑
    うちも相手はまだ21才で上がる見込みはありますが、転職したらまた下がってやり直しだからとのことで一万と言ってきました😨

    ですよね…
    調停のが安いですが交通費考えると公正証書が安いですね😂

    たしかに…若いぶん余計親の責任と言われてもわからないのか…でもあっちは引き取りたいとも言ってくるんです😭

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    転職して1万にして、給料が上がったらその都度あげてくれるの?って感じですよね、。その約束が確実にできて信用できるならいいけど。。。

    男って正直な話、育児に対する大変さなんて良い所しかみてないから引き取りたいと言うんだと思いますよ。。しかも、3歳5ヶ月となるとトイレも自力で行けるし、ある程度の事は理解してくれるから育てていけると言う甘い考えなんだと思いますよ❗️笑笑

    相手の考えが読めないので。。どうしたいんですかね。。

    • 4月23日
  • mi

    mi

    本当にそうなんです…最初にきついのはわかるけどそこで了承するとずっとその金額のままになりそうです💦

    そう思います!小さい時なんてオムツも変えたことない、食事も食べさせたことさえない、なのにどう考えたら引き取れる自信があるのか…
    私がここまで成長させたんだが、って感じです😂

    結局2万で手を打ちました😭もらえないよりはマシなのかなと…

    • 4月23日
  • まはまは

    まはまは

    金額が上がる見込みがあって、ちゃんと子供のために増額するよーって言ってくれる人なら承諾しますよね。。!

    わかります。その気持ち。。。3歳超えても何かストレスがあれば変わる事それに対応できるの?って感じですね。。

    2万で手を打ったんてますね。。その半額の1万で何か貯金に回せるといいかもですね^ - ^1万はその月その月で子供に少しでも贅沢や生活費に使っていいと私は思います^ - ^

    • 4月23日
  • mi

    mi

    それは望めないと思ったので引き下がりませんでした!!!

    2年も離れてて急に環境変わりママ大好きなのに離された娘の気持ちも考えてる?とききたいですね😂

    できるだけ貯金したいですが、無理な時は使わせてもらいます😂
    なにか、増えるやり方で増やしてますか?

    • 4月23日
しのすけ

1万なんてあり得ないです。
調停した方がいいですよ😡
学資保険は解約、不払いが発生したら終わりなのでやめて下さいね。

  • mi

    mi

    どう判断したら足りると思うのか😂
    何に消えるかわからないから払いたくないくせに、引き取るとか言ってきます😱
    みなさんのアドバイスで学資はやめたいとおもいます!!

    • 4月23日
  • しのすけ

    しのすけ

    ちなみに、最低でも2万円は確実なので、それなら調停します、と言えばいいと思います。本当クソですよね💢

    • 4月23日
  • mi

    mi

    先程2万で手を打ちました…
    めんどくさくなって払われないよりましとおもい…😭

    • 4月23日