※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

帝王切開の痛みや退院後の経験について教えてください。初マタで不安です。

初めまして( ¨̮ )37w3dの初マタです。
30w過ぎたあたりからずーっと逆子ちゃんで逆子体操しても治らず6月9日に帝王切開の予定です(>_<)
帝王切開ってことでやっぱり怖いし不安もありますが赤ちゃんに逢えるって思うと頑張らなきゃって思います!
そこで質問の内容なんですが
術後の傷の痛みは自然分娩よりも痛いんですか??
退院してからも痛みはありましたか??
手術をしたことないから全然わからなくて(´・ ・`)
体験談を教えていただけたらなって思います(>_<)

コメント

あーみ◡̈

私も逆子ちゃんで帝王切開でした!

怖いですよね。不安ですよね💦💦
自然分娩は経験がないので痛さの違いは分からないんですが、
帝王切開は術後回復まで辛いです( ; ; )

退院時には普通に歩ける様になりますが、痛みはしばらく取れなかったです💦💦

でも赤ちゃんの為と思えば、痛みは不思議とそこまで痛くなかったですっ☆

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やっぱり痛みは続くんですね(´・ ・`)
    産後どれくらいまで痛みは残りましたか??(´・ ・`)

    • 6月6日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    痛みというか傷口が引っ張られてる感じてちょっと違和感が続きました。

    いつの間にかその違和感は無くなってましたが、1.2週間は痛かった記憶があります💦💦

    親に助けられました☆

    • 6月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    違和感かぁ、でもいつの間にか無くなるんですね!
    育児は旦那さんや親に手伝ってもらえると助かりますよね(>_<)
    痛みと戦いながら育児も頑張りたいと思います( ¨̮ )

    • 6月6日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    いつの間にかなくなってました!

    助けてもらえるのであれば
    とことん甘えましょ(^^)♡

    2週間位経ってからは、実家の家事
    お手伝いしてましたよー☆

    • 6月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    自分で物事しないと覚えないけど、甘えちゃいます😊😊
    はやーい(´・ ・`)わたしも家事と育児両立させないと(>_<)

    • 6月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    手術が始まれば赤ちゃんとは
    本当すぐ対面できますよ☆

    それまでは不安でいっぱいだと思いますが、楽しみですよね🎶🎶

    術後は痛かったらすぐ痛み止め
    もらえるので大丈夫です(^^)

    後足半端なく浮腫むので、横になりながらでも足の上下運動とかちょこちょこ動かした方が良いです(﹡´◡`﹡ )

    • 6月7日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    5~10分で対面出来るって言われました☺
    痛み止めはいっぱい使いたいと思います(´・ ・`)
    え、そうなんですか!?
    運動ですね!わかりました!やってみます!

    • 6月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    術後の縫うのが時間かかるので、
    赤ちゃんはすぐ会えますよー♡

    その方が良いと思います!
    人によって効く効かないあるみたいですが、使える物は使いましょっ☆

    2.3日まともに歩けないので
    手術前に鬱血防止の靴下みたいなのを
    渡され履いてましたー。

    ぞうさんの足みたいになりました( ; ; )

    • 6月7日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    手術の説明してくれた先生も言ってました(>_<)
    もう痛み止めは遠慮なく使わせてもらいます(>_<)
    ぞうさんの足みたいになるんですか??😱😱

    • 6月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    むくみすぎてぞうさんの足みたいになっちゃいました💦💦

    歩くようになったら浮腫みは取れましたけど、中々足だるかったです( ; ; )

    なので足ちょっとでも動かしとくと違うかもしれないです✨✨
    寝るときは足元高くするとか☆

    • 6月7日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですか😱😱
    少しでも浮腫み取れるよう足元高くして寝ないとですね!!

    • 6月7日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    いたいです。
    歩くのも大変でした!

    • 6月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    痛みはありますけど少しずつ歩いてます!!

    • 6月10日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    まだ病院ですか?

    • 6月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    まだ病院ですよー(>_<)
    帝王切開なので1週間の入院です!

    • 6月10日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    どこの病院ですか?
    私も一週間入院してました。
    ずっとねてたからからだしんどいよね

    • 6月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    埼玉の病院ですよ( ¨̮ )
    ずっと寝てたんですか??
    傷口痛いけど、頑張って歩いてます!

    • 6月10日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    2日目からあるいてました

    • 6月10日
リゴロ

こんにちは(^^)
私も帝王切開で産んだ中の一人です♪

術後の痛みということですが産んだ日の夜、麻酔がきれてくると割と痛みました。
私は子宮収縮の痛みだと思ってそのまま3時間くらい我慢しましたが寝れなかったので座薬を出してもらいました(^^)
陣痛経験後の帝王切開でしたが陣痛の方が遥かに痛かったです。

ぐぉー!!!
って痛みより
うぅ〜…
って痛みです笑

お腹切った割にはって痛みでした。
退院後は寒いとチクチクと突っ張る感じが今でもあります。

赤ちゃん楽しみですね♪
頑張ってください(๑•̀∀- )

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    陣痛を経験してからの帝王切開(>_<)
    痛みやばそうですね😥😥
    麻酔きれたら薬頼りですね(´・ ・`)

    • 6月6日
A⑅∙˚⋆

自然分娩をしたことがないのでわかりませんが、わたしは痛み止めが使えなかったので痛みにたえるしか方法がなく…
術直後は傷の痛みより後陣痛のほうが痛くて子宮の戻りを確認するために触られるのが苦痛で怖くてたまりませんでした😹‼︎
術後1〜2日過ぎてからは、動け!って言われるんですが、傷の痛みで寝返りすらできず💧腰を浮かせることもできないので、産褥パッドでかぶれてしまいお尻に水泡ができたぐらいです💧
3〜4日経ってくると、ちょっとずつですが腰の曲がったおばあちゃんのような姿勢で傷口を押さえながら歩けるようになりました。
退院する頃にはしゃがんだりなどの大きな動作がツライだけで耐えれない痛みではなかったですよ🎵
離床時は傷口を押さえながら動くと痛みが軽減しますよ(^ ^)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    術後すぐ動けって言われても痛み取れないから無理ですよね(´・ ・`)
    寝返り出来ないって辛い(´・ ・`)
    でも、日にち経つにつれ少しずつ痛みは取れるってことですね!
    痛みがどんな感じなのか想像出来ないから怖いです(´・ ・`)

    • 6月6日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    傷だけでなく、あちこち動かせないから凝っちゃってそれがまたツラかったです💧
    電動ベッドだったんですが、電動でも動かすたびに腹圧?がかかって声が出るぐらいでした🙀痛すぎて、泣きながら赤ちゃんのお世話したことも…笑
    けど、赤ちゃんのために!と思えば頑張れます💪
    アレルギーで痛み止めが一切使えない私が耐えれたので、痛み止めが使えるなら耐えれる痛みだと思いますよ🎵

    • 6月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    アレルギーで痛み止めが使えなかったんですね😥😥それは耐えるしかない(´;ω;`)
    泣きながらって相当痛いですね(´;ω;`)
    痛みと戦いながら赤ちゃんのために頑張ります🙋🙋

    • 6月6日
16

あたしも5月11日に逆子が治らなくて帝王切開で出産しました。
1人目は普通分娩だったので、怖くて怖くて。怖すぎて手術室で泣きました‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
術後はやっぱり激痛でした。
普通分娩も会陰切開してるので痛かったけど、帝王切開はまず起き上がることも寝返りすることもできなかったです。
電動ベッドじゃないと起き上がれなくて、部屋を変えてもらいました。もうすぐ1ヶ月ですがまだ痛みます。
痛みに強い弱いもありますが、痛み止めフルで使いました!
怖いと思いますけど、赤ちゃんはめちゃくちゃかわいい♡
痛いけど赤ちゃんに会うためなら頑張れますよ!頑張ってかわいい赤ちゃん産んでくださいね!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    両方体験して、どっちかって言うと帝王切開の方が痛いんですね(´・ ・`)
    1ヵ月経っても痛みあるって相当ですよね😥😥
    赤ちゃんのことを思って頑張って産みます(>_<)!!

    • 6月6日
ゆま

私は陣痛(50秒間隔)からの帝王切開でしたが、帝王切開のほうが痛かったです。とはいえ、ポイントをクリアしていけば・・・
帝王切開前の太い点滴
手術前の麻酔
術後10日くらい
↑これが痛みレベル☆5!
それでも産後三ヶ月は走れなかったし、二年たった今でもときどき痛みます。
とはいえ、2人目欲しいな、もう一回切ってもいいか・・・
と思える痛みです。というかそれ以上に、赤ちゃんかわいい٩(*´︶`*)۶✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やっぱり術後の痛みを耐えないとって感じですね!!
    2人目からは逆子じゃなくても帝王切開ですもんね(´・ ・`)
    でも、赤ちゃんに逢えるなら頑張ろうって思えちゃいますよね☺☺

    • 6月6日
  • ゆま

    ゆま

    病院を選べば、逆子ならVBAC(帝王切開後の普通分娩)も可能ですよ!私は軟産道強靭症という、陣痛が来ても子宮口が開かない病気でしたので、次の普通分娩も難しいのですが💧
    子宮破裂も、設備のある病院だと防げるようです(*^^*)
    頑張ってください✨
    もしかしたら直前に回転するかもー٩(*´︶`*)۶

    • 6月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    あ!そうなんですか!!
    初めて聞きました~👌
    希望はまだ捨ててないです!
    直前に回ってほしいけど、赤ちゃん次第です(>_<)!!

    • 6月7日
まみママ

初めまして☆
私も28wからなかなか逆子ちゃんが治ってくれず体操やらお灸やら試してますが、未だ成果が見られない状況です💦
私はまだ32wなので、帝王切開の話などは病院から出てないんですが、帝王切開も覚悟しなきゃなと思い…
ゆっちゃんさんの投稿を拝見し、同じく手術等一切の未経験で痛みに弱い為、思わずコメントしてしまいました。
ゆっちゃんさんあと数日で帝王切開で赤ちゃんとご対面できるとのことで、とにかく頑張ってくださいッ!
そして、もしよろしければ、ゆっちゃんさんの経験されたこと、帝王切開の当日の流れや実際にされた事など是非教えていただければと思いますッ!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    逆子ちゃん治ってない立場から言うのはどうかなって思うけど、まだまだ治る確率はあると思います(>_<)
    わたしは逆子体操したり、話しかけたりしたけど治らず😔逆子体操してる際もへその緒が巻きつかないかすごい不安でした(´・ω・)
    でも、助産師さんからは「赤ちゃんはこの姿勢が好きなのかもね!逆子ちゃんでも直前に治る人もいるからねー!」とかいろいろ言葉をもらいました!今はもう赤ちゃんが居心地よい姿勢でいることが1番ですけど😊😊
    もし逆子ちゃんが治らず帝王切開の話しが出て、不安になるけども自分を責めないで下さいね!!赤ちゃんが居心地よいってことですから😊😊

    わたしの経験談で良ければお話します!!
    これからですけどね(´・_・`)

    • 6月7日
  • まみママ

    まみママ

    こんにちは☆
    病院の先生もゆっちゃんさんと同じく治る可能性あるから、諦めないでねといってくれてます;^_^A
    確かに、へその緒が巻きつかないかが私も心配です💦
    デモ、週1で病院に行ってて何も言われないから平気なのかなぁ–と思いながら体操続けてます;^_^A
    ゆっちゃんさんも不安なのに、逆に慰めていただいてありがとうございます(๑′௰‵๑)
    確かにきっと居心地がいいんでしょうね♬
    是非お聞かせくださいッ!
    そして、是非是非頑張ってくださいッ!
    応援してますッ!

    • 6月8日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    なにも言われないならへその緒とかは平気なんだと思います!でも、お腹張ったりもしてくるから体調と相談しながら続けてみてください👌あとは赤ちゃん次第なので☺☺

    はい!不安と怖さあるけど頑張ります!!

    出産したら経験したことを投稿させていただきますね🙋

    • 6月8日
  • まみママ

    まみママ

    ついに今日ですねッ!
    赤ちゃん楽しみですね😊♡
    確かにお腹張ることが時々あるので、様子見ながら頑張ってみます😊

    • 6月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    無事元気な女の子を出産しました!!
    出産報告を改めてさせてもらいましたー!
    そこで今日のことを書いたのでよかったら参考にしてください( ¨̮ )

    様子見ながら逆子体操頑張ってください😊!!

    • 6月9日
  • まみママ

    まみママ

    こんばんは☆
    本当に本当にお疲れ様です😊
    拝見させていただきますッ!
    そして、私も女の子と言われているのでゆっちゃんさんのお子さんの誕生とても嬉しく思います♡
    ゆっくり今日は休んでください♡

    • 6月9日