※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、歯磨きのやり方やフッ素入りジェルの使用について悩んでいます。歯磨きが甘いか心配で、泣いてもしっかり磨くべきか悩んでいます。

子供の歯磨きについてなんですが、もっときっちりやった方がいいんでしょうか💦
今上と下合わせて8本生えています。フッ素入りのジェルを使い始めましたが、そもそもフッ素入りのジェル使わない方がいいという意見と使った方がいいという意見色々ありますがどうなんでしょうか??😱
歯磨きは見せるとにこにこして持たせると自分でブラシ部分を噛んだりして遊んでます。その後仕上げ磨きをするのですが嫌がるので、ジェルデビューをしてジェルの味を楽しんでる間に磨いちゃってるって感じです😵
これじゃあ歯磨きとしては甘いですかね💥
皆さん泣いてもがっちり押さえて磨いているという意見を目にするので、そのように行った方が良いのでしょうか😱??

コメント

ママリ

毎日のことだから
お互いにストレスフリーなやり方で全然良いと思います😊🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    磨かないよりはいいですかね😓😓

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

歯医者ですすめられた使っています😄ですが、ジェルを付けて磨くのではなく何も付けずに磨いた後に歯に塗ってその後30分飲食禁止(拭き取ったり水を飲ませたりするとフッ素が流れてしまう)と教わりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拭き取らないタイプのフッ素を買ってきて塗ってそのまま寝かしちゃっていいんですかね🤔

• 4月20日
ユイくんママ

こんにちは、やっぱり皆さん歯磨きは大変ですよね。
うちは、歯ブラシにレノビーゴをつけて自分で歯磨きさせて、仕上げみがきさせてってかんじで
もうひとつのでお口の中にシュッとしておしまいにしてます。
それを、朝と夜やってますが、無理やりして歯磨きが嫌なものになって欲しくはないけど…難しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね😩
    今のやり方磨き方で虫歯になったら子供に申し訳ないですし😭😭

• 4月20日
はじめてのママリ

フッ素入歯磨きのジェル使っていますよ〜。
歯磨きは、泣いてしまってもしっかり磨きましょう!と一歳半検診の時に歯科衛生士さんが言っていました😂泣いたらやめる、って感じで磨いてたら「泣いたらやめてくれるんだ」と子どもは認識しちゃってますます歯磨きできない子になっちゃうんだそうです!
歯磨きできたあとはしっかり褒めてあげたら良いと聞きましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘やかしちゃダメですね!!
    褒めて褒めて褒めまくります!笑

• 4月20日
はな

歯科衛生士ですがフッ素入りジェル使って磨いてますよ😊
泣こうが暴れようが押さえつけて必ず仕上げ磨きしてます😅
うちも一時期嫌がって泣いてましたが、おかあさんといっしょの歯磨き上手かなを見てるうちに自分からママー!と来るようになりました。
無理矢理するのはかわいそうになるかもしれないですが、虫歯にさせて治療する方がかわいそうなので頑張って磨いてあげてください😊✨