※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

緊急事態宣言解除後、市立幼稚園通園可否について悩んでいます。入園式が長時間待たされたため、普通に通わせてもいいか心配です。

大阪住みです。
来月6日に緊急事態宣言が解除されるのかは分からないのですが、されたら娘を普通に幼稚園に通わせてもいいのでしょうか??
市立のいわゆる公立幼稚園です。
年中からの入園で、入園式も密にならないように(館内でするのは換気、歌も歌わない、来賓も無しで)行われたのですが、、進級組の保護者が集まって説明を合同でしたいからと、入園式組は結局2時間近く園庭などで遊ばせて待たされました💦
こんな感じなので、解除されたら普通に通わせてください!となる様な気もします。
入園式、進級式にも来てない子は同じクラスで6人程居たみたいです。

コメント

ままり

北海道です!その中でも一番感染者出てる所です💦
私も迷ってます💦というか来月で治ってるわけがないと思ってるので通わせたくないのが本音です😭

とりあえずですがバスはやめようかなと思ってます。同じバス停のママさん達マスクもしないで毎日長話とかしてるし、同じバスの子のママさんは平気で毎週ジジババと会って外食とかしてるので💧(流石に今はしてないと思いたいですが)

• ちさ

ちさ

おはようございます😃
    コメントありがとうございます😊
    北海道、、、最近また感染してる方増えてきてますよね💦
    しかも感染者一番多い地域なんですか。。。怖すぎる。。
    うちもバスなのですが、、暫くバスはやめた方がいいのかなぁ、、
    うちはじぃじばぁばとも会えてないです(;_;)
    もしもの事ってそのママさん達は考えないんですかね?
    流石に今はしてないと思いたいですね😳

• 4月20日
  • ままり

ままり

同じバスの子のママは1度目の緊急事態宣言出る前も温泉旅行行ったりと全く危機感ない人だし、近所のママさんも昨日買い出しの帰り近所の公園通ったらマスクもせずママ同士近距離でお喋りしたりとかそんなんばかりです💦
    私の知る限りでこうなのでホントに行かせたくないです😭

今後の感染者の状況みて自主休園も考えてます💦

• 4月20日
  • ちさ

ちさ

そうなんですか(;_;)
    同じ子育てしてる親なのに色んな方が居ますよね💦
    危機感無いのか、自分の身内は今のところ無害だから対岸の火事なのか、、、
    わたしもそんなんじゃ行かせたくないかもです🥺
    自主休園はわたしも主人も考えは一緒なのですが、遅れ(友達の輪の中に入れるのか問題)だけが気になります。
    させたい気持ちは大きいです‼️

• 4月20日
ままま

多分解除されないと思いますが、もし始まってもうちはしばらくは行かせないつもりです。神奈川です。
4月よりひどい状況になっていて大人は多くが在宅になる中小さな子どもを行かせるなんて怖すぎる💦あとは必死こいて引きこもったのにその期間無駄にしたくないです💦
2年は終息しないとのことなのでいつかは諦めが必要だとは思いますが、万が一掛かっても医療体制が落ち着いて普通に病院に掛かれる状態までピーク越えしていることが絶対条件です。予防接種や特効薬早くできればいいです。

• ちさ

ちさ

おはようございます😃
    神奈川、東京に近いですから都内に通勤してらっしゃる方も多いでしょうし。
    仰る通りで、子供達だけ通わせるのはリスクでしかないですよね。
    うちは主人が電車の運転士なので在宅出来ず今も出勤してます。
    しかも東京で言う山手線みたいな環状線なども運転しているのですが「相変わらず人多いで」との事ですので、主人が保菌者でないと言い切れません。私達も💦
    普通に病院行けて、たらい回しにもされず、今までの様にすぐ診察受けれるのが条件という事ですね。
    私もそう考えます。
    が、、年中からなのでみんなが来てたら娘が輪に入れないかな??だから行かせるべきなのかな??と考えても答え出ません。

• 4月20日
  • ままま

ままま

運転士さんだったら大変ですね💦私去年まで天満で働いてたので環状線の混み具合はよく分かります💦私も旦那は保菌者だと思って隔離したいんですがなかなか子どもいると難しくて。
    馴染めるかどうか、私も不安です。でも他にも同じような人いるだろうし命には変えられないし小学校とかではないのでまだどうにかなるかなと思ってます!

• 4月20日
  • ちさ

ちさ

天満で勤務されてたのですね😊
    私も、大阪城公園が最寄りで働いてたので朝夕の環状線は3密も3密が想像できます💦
    今は少しは緩和されてるのか「ちょっとは減ってると思う」って感じみたいです🚃
    そうですよね。勉強とかは無いのが救いですよね🥺
    おそらく入園式に来てなかった子の親も居た位なので、全員出席は無さそうですが、、、

• 4月20日
メロンパン

うちは埼玉ですが、、、こんな状況でもし解除されたとしても通わせません😅
日に日に感染者増えてますし😓かなりの減少傾向または終息しない限りは、解除もされないかな?とも思いますし😣
とりあえず、現在妊婦でキツイですが自宅でもみれるので。
もう夏休み明けまでは行かせなくていいや😅って思ってます。

• ちさ

ちさ

おはようございます😃
    通わせれないですよね💦分かります。
    妊娠されてるのなら尚更不安な事かと思います。
    夏休み明け位には少し目処立っていればいいのですが😰
    うちは引っ越しも考えていて、今住んでる所から出て行くので幼稚園の友達とは一生の付き合いではないし休ませようなぁ、、とか揺れてます💦
    そして、どうぞお身体ご自愛ください😌

• 4月20日