※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

旦那が地震に冷静な理由について相談があります。

今朝は緊急地震速報で目が覚めました。

慌てて寝てる子どもを真ん中に寄せて、子どもの上に覆いかぶさり守ろうとする私。

その隣で冷静に寝転がったまま、スマホを確認する旦那。

揺れを確認するまで、なんで旦那は子どもを守ろうとしてくれないのかとイライラしてたけど、冷静になって考えてみた。

旦那は東日本の体験者。一方、私は阪神淡路のときの最大震度4までしか体験したことがない。

体験者故に落ち着いてたのかな。

皆さんは、あの音を聞いても冷静に判断して行動できますか?私は子どもを守ることで精一杯で冷静な判断さえできませんでした😣💦

コメント

ひろ

緊急地震速報の音は未だにびっくりしますよ💦
人間の本能的に嫌な音に設定されているようです。
おかげで夜中の2時に鳴っても夫婦で飛び起きました😵
ただ、東日本体験していると、その後の揺れで「あ、3くらいか」とか思ってしまう部分はある感じはします😣

  • 結優

    結優

    YouTubeで見ました。敢えて不安になる音になってるみたいですね😣💦

    旦那もこの揺れは3くらいだななんて言ってました😅

    私も震災後から東北に住むようになって、緊急地震速報が鳴らないときは大体3までならわかるようになってきました。あるあるなんですね😅

    • 4月20日
みゆ

私も地震速報がなったり地震が来たらまず子供を守る体制に入ります。
旦那はドア開けたりガス確認したりしてくれます。
冷静にスマホ見てたらなんか嫌です😞
私は関東で東日本大震災経験しましたが、関東での経験でも冷静にはしていられません💦

  • 結優

    結優

    積極的に動いてくれるのって頼りがいがありますね✨

    今回はほとんど揺れなかったから、そこまでに至らなかったって信じたいです😅

    私も揺れを感じるまでは、なんでそんな冷静にスマホなんか見てるの?それより子どもやろ💢とか内心、思いながら必死に守ろうとしてましたから😣💦

    • 4月20日
あーか

速報が出てから揺れるまで時間があったりするので、逃げ場の確保、周りに危険がないかの確認をしてから子供のそばにいるようにしてます💡

  • 結優

    結優

    そこまで考える余裕もなく、音を聞いた瞬間、守りに入ってしまいました😣💦

    • 4月20日
  • あーか

    あーか

    東日本大震災の時震度5の地域だったのと、幼稚園教諭だったので、一人でたくさんの子供を守らないと!!っていう経験から、速報鳴った時の行動は早いです笑
    旦那にあれしてこれしての指示出します!
    旦那にはガス切ってってだいたい言ってます💡

    • 4月20日
  • 結優

    結優

    そんなふうに取り仕切ってもらえると心強いです。自分に子どもを守り抜けるか心配になってきました😭😭😭

    • 4月20日
  • あーか

    あーか

    余裕があればテレビNHK付けます💡
    良い機会ですし1度旦那さんと話し合ってみたりするのも良いと思います( ´ω` )/
    防災リュックもすぐ取り出せる所に置いてあります!

    • 4月20日
  • 結優

    結優

    防災何もできてないです…。
    旦那いわく、あの規模の震災はもう来ないからって…。

    そういう問題じゃないだろって思うし、防災グッズ用意したいけど、家計は旦那に任せてるから用意すらできず…。

    いい機会だから相談してみようと思います。

    • 4月20日
ごん

私も東日本経験者ですが、まずは子どもです!
その次に、情報と逃げ道です‼︎
今朝はまず子どもに覆いかぶさりました。その後部屋のドアを開けて、TVつけて震度と津波情報確認しました💦
緊急速報の音、焦りますよね💦

  • 結優

    結優

    情報と逃げ道まで考えが至らず、いつも子どもを抱きかかえて揺れが収まるのを待つので精一杯になってしまいます😣💦

    湖県で育ってるし、湖からも遠いから津波とは無縁で、津波のことは頭からすっぽり抜け落ちてしまってました😱💦

    • 4月20日
  • ごん

    ごん

    震災当時も今も岩手に住んでるので、どんな震度であっても念のために警戒します💦
    いざとなると、頭真っ白になりますよね😣

    • 4月20日
  • 結優

    結優

    警戒して揺れに耐えるだけで精一杯になってしまいます😣💦

    • 4月20日
deleted user

私も旦那も東日本経験者・津波経験者ですが、、、
正直あの揺れだと「あ〜こんくらいか」程度で終わります!
娘は音にびっくりして起きましたが
「大丈夫大丈夫」ってトントンして普通に寝せました…

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りとも「揺れた?」と連絡取り合いましたが、みんな
    「あの程度で緊急地震速報鳴らすなや!」って言ってるくらいです。

    • 4月20日
  • 結優

    結優

    確かに私も落ち着いてから、あの程度で地震速報鳴らさんでもいいやん😤って言ってたら、旦那に実際揺れてみないとわかんないんやろって言われて納得しました。

    私も震災後から東北に住むようになったんですが、緊急地震速報さえならなければ、これは3くらいか?とか大体の揺れがわかるようになってまいました😅

    でも緊急地震速報はダメですね💦何も考えられずに、子どもを抱きかかえて揺れが収まるのを待つことしかできないです😢もう頭真っ白で😣💦

    • 4月20日