※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

DV夫を逆上させないように上手いこと離婚を切り出す方法ってないでしょ…

DV夫を逆上させないように上手いこと離婚を切り出す方法ってないでしょうか...
経験ある方教えてください。

夫は普段は優しくてとても良い人なんですが
私が夫に対して不満等をぶつけるといつも逆切れして暴れたり暴言を吐いたり物を壊したりします。
さらには何度も嘘をつかれたり、自殺未遂されたりで
もう完全に心が折れてしまいました。

私はもともとは不満があると黙っているタイプではないのですが
夫に何度も逆上されたことがトラウマになり何も言えなくなりました。

夫は私が離婚したいと思っているとは夢にも思っていません。
毎日「今日は仕事がどうだった」「manaちゃんと息子とこれから産まれてくる子のためにはやく昇任できるように頑張るね」等
言われ、本人はこんなふうに家族のために頑張ろうとしているのに今わたしが離婚を切り出したらどうなってしまうんだろうと思ってしまい、どんどん言いにくくなっていきます。

ちなみに本当に限界で夫のもとから逃げ出して
義母に離婚したいという事と、夫にこれまでされてきたことを全て話したことがあるのですが
「manaちゃんはたぶんマタニティブルーよ(息子が産まれて1年くらい経ってたのに)」「私に比べたらマシよ〜」「今は頭に血がのぼってるんだろうから、落ち着くまでゆっくり考えてね」
等まったく話が通じず
後日何事もなかったかのように食事に誘われ
強引に仲直りさせられたみたいになりました。
なので義両親はあてになりません。。

こんなふうになかなか離婚が切り出せなかった方
それでもなんとか離婚できた方
どうやって解決しましたか?教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

riri

実家は頼れないんでしょうか?
DVする側に言葉で伝えるのは無駄なので、
荷物をまとめて突然出ていくことをおすすめします…

主人ではありませんが、以前婚約を約束していた男性が同棲をし始めた時からDV紛いのことが増え、暴力や暴言、物やペットにあたるなどがありました。わたしも普段一生懸命に働いてる姿を見ると何も言えず義父母もあてにはなりませんでした。
まず初めにやったことは仕事でいない間に荷物を少しずつ借りコンテナに運び出した所からです。あとはやはり実家に相談をしました。それでもう話が通じないようなら、先ずは市役所や保健センターなどに相談をすると良いかなと思います。

ママり

わかります。
あたしも産後2ヶ月くらいの時にDVモラハラに耐えられなくなって離婚したいと実家、近くに住んでいるおば、お義母さんに相談しました。
みんなから決まって言われたのは、‘ 産後すぐで不安定なんだよ’‘ あたしなんてこうだったよ’‘ もっと子育て方の力抜いて’と話にならなかったです。

DV気質の人から逃げるには勝手に出ていくときっと追いかけてきて何されるかわからない。でも話し合いにはならない。そんな感じじゃないですか??

あたしは今地道にまず証拠を集めてます
あざの写真、暴言の動画全て友達に送って保存してもらってます
本気で周りにもわかってもらうには現状を知ってもらわないと精神状態のせいにされると思います!

あたしは家族などはあまり事の大きさを理解して貰えなかったのでいざとゆう時は友達や旦那の周りに協力してもらう予定です

私もDVが原因です。
私は実家に戻り、黙って離婚調停を申し立てました。

弁護士さんに相談をして、この結論に至りました‼️