※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
ココロ・悩み

6月に下の子が肺動脈弁狭窄症のカテーテル治療を受ける予定です。治療の圧について不安があります。生後7ヶ月での治療は大丈夫でしょうか?

肺動脈弁狭窄症でカテーテル治療した方またはする予定の方とお話したいです。6月に下の子がカテーテル治療を行う予定です。実際日にちも決まり段々とても不安になって来ました。

皆さん圧がどのくらいで治療しましたか?
うちは中等症なのですが、もう少し大きくなってからじゃダメなのかなと思い始めてます。
生後7ヶ月で負担の方が大きいのじゃないかと思い始めて来ました。

コメント

あいり

カテーテル治療は侵襲も少ないですし、受けた方がいいですよ。

症状がないことが多いので、必要ないのでは?と思いがちなのが心疾患ですが、狭いところを押し出そうと右心室が一生懸命働くので、常に筋トレしているようになって心筋が肥大したり、放置すれば心不全になります。

突然死することもあるし、寿命が短くなることもあります。

不可逆的な変化が起こる前に処置をするのが重要ですよ。

手術が必要な先天先心疾患もたくさんあります。カテーテルで予後も改善するのであればやっておいた方がいいです。

治療翌々日には帰れるんじゃないでしょうか?

お子さんにとって、入院、点滴、麻酔、手術室などは怖いものです。記憶に残らず、理解のないうちにささっとやっちゃうほうがお母さんも楽ですよ~。

• リリ

リリ

貴重なご意見本当にありがとうございます🙏
    話を聞けてとても心強くなりました。
    先生がおっしゃられてるのなら今やっといて悪い事は無いですよね。
    子供の未来の為に乗り越えようと思います。

• 4月19日
ななみ

はじめまして☺
うちは下の子は先天性心疾患で根治手術も生後15日で受けてるんですが
その手術の影響でリリさんのお子さんと同じく肺動脈弁狭窄症になり始めは一歳前での手術予定でした。
一歳前のカテーテルでの検査で思ってたよりも状態が良くなってるとの事で様子見。
今は3ヶ月に1度通院し、小学校上がる前にもう一度カテーテル検査を受けて、その時の状態次第で手術、もしくは運動制限もあると言われています。
私は医療関係者ではないので、詳しくは言えないですが
上の方が言われるように狭い所があると他の部分で負担が大きいと説明を受けました。
手術も決まりととても不安な気持ちもわかります。
でも先生が今と判断されてるのなら、今がその時なんだと思います。
先生、看護婦さん皆さんが力になってくれますよ☺️

• リリ

リリ

体験談聞かせてくださりありがとうございます。
    子供の手術は心配で怖くて変わってあげたいです。
    今後の為にも今のうちなんですよね😞
    ありがとうございます😊

• 4月19日
さくら

コメント失礼します。
心臓の専門病院で働いている看護師です。
私の娘も重度の肺動脈弁狭窄症で生後2週間後にカテーテル治療しました。
正確な圧は忘れました…すみません。

大切なお子様の体のことなので、慎重になりますし心配でたまらないですよね(;_;)

娘の場合、治療は1〜2時間で終了し、あっという間に戻ってきました!治療後、色々と管は入っていましたが翌日には全部抜けました^_^

治療までの間は、身体に負担のかかる動作(運動や激しく泣く等)による低酸素状態を招いてしまう方が怖いなぁと私は思います(;_;)

今は数ヶ月おきの外来受診のみで、圧もほぼ正常値まで回復しているので、安心して生活しています^_^

私は早く治療してよかったです⭐︎

• リリ

リリ

こんにちは☆産まれたばかりカテーテル治療さぞ心配でしたね😢貴重な体験お話していただきありがとうございます。
    早く治療して悪い事はないですよね。

先生の説明だと3.4時間かかると聞きました😰差があるのでしょうか…

• 4月22日
  • さくら

さくら

返信ありがとうございます⭐︎
    親としても看護師としても、早めの治療のメリットの方が大きいと思います^_^

説明では3時間前後と聞いていましたが、スムーズに終わったみたいで予定よりだいぶ早く帰ってきました!
    狭窄部位を拡張しすぎても心不全になるので、先生がちょうど良い圧になるように慎重に治療をしてくださると思いますよ^_^ですので、治療が長くて心配することはないと思います!
    どうか、リリさんのお子さんも無事に治療が終わりますように^_^

• 4月22日
  • リリ

リリ

今更ですが、本当に心強いお言葉ありがとうございます!治療が長くても心配ないという言葉で救われる思いです🙏

• 5月9日