※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。同じ年齢のお子さんがいる方、教えてください。①1日何回歯磨きしますか? ②1回の歯磨きにかける時間は? ③何を使って磨きますか? ④歯の裏面は磨きますか?

歯磨きについてです!

同じくらいの年齢のお子さんがいる方、ぜひ教えてください☆

①歯磨きは1日に何回(いつ)してますか?

②1回の歯磨きにどれくらい時間をかけて磨いていますか?

③磨くときに何を使っていますか?
(ジェル歯磨き粉、フッ素スプレー、歯磨きシートなど)

④歯の裏面(内側)は磨いていますか?また、磨いている方はどのような感じで磨いていますか?


よろしくお願いします(^^)

コメント

もにゃん

①1日に1回夜のみです😅
②上下4本ずつ生えててで30秒くらいです😅
③クリーンアップジェルを使ってます😊
④勿論磨いてます‼
前歯の内側が虫歯になりやすいそうなので😊
上向きに寝かせて磨いてます😊

  • まめママ

    まめママ

    うちも今寝る前のみです!いつから増やそうかな〜と思っていまして(^o^;
    前歯の内側、、!そうなんですね!気をつけて磨きます(^^)/

    • 4月16日
なぁな

①なるべく毎食後(忘れる時もありますが😅)
②まだ下2本上1本しか生えていないので30秒もあれば終わります
③特に何もつけず仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いています
④自分が歯の裏側を磨く感覚で

  • まめママ

    まめママ

    毎食後、、!尊敬します(^o^;)
    うちは上下4本ずつと、上下左右の奥歯も生えてきて磨くのに時間かかってしまうので、今は夜しかなってないです(*_*)
    理想は毎食後なんですがね(ToT)

    • 4月16日
deleted user

①毎食後+余裕があればおやつ後も
②計ったことはないけれど5〜10分くらい?
③泡のフッ素
④内側難しいけど、毎日試行錯誤して口を開けてくれる方法を探してます。(歯ブラシで口の中をくすぐるようにやってみたりスマホで動画見せたり)

1歳なりたてで奥歯も生えそろっていたので、ずーっとこんな感じです🤣

  • まめママ

    まめママ

    うちも、既に上下4本ずつと、奥歯が上下左右で4本生えていて、歯磨き時間かかります(^o^;
    やはり5分ぐらいはかかります。。
    私も内側頑張って磨きます!試行錯誤頑張りましょうね(ヽ´ω`)

    • 4月16日