仕事・義実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

仕事・義実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは仕事・義実家についての質問と回答をご紹介します。

おたぬき

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文…

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。上の子の時のことです。里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。そのお返しにと…

umauma

旦那が親の前でいい顔するのに腹が立ちます😒家に居る時はスマホいじって…

旦那が親の前でいい顔するのに腹が立ちます😒家に居る時はスマホいじってばっかり、眠い時やお腹が空いたときは子供や私に八つ当たり。育児と言っても機嫌のいい日に遊ぶだけ、たまに寝かしつけくらいで他には何も。…

tmy

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか?私の両親は一昨年…

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか?私の両親は一昨年離婚しました。父は実家におり、母も隣の区に住んでいて実家から車で30分弱のところです。私は旦那さんと二人で暮らしているのですが、私の実…

ゆかりん*

実家が中距離にある方はどの程度の頻度で帰省されてますか?私の実家まで…

実家が中距離にある方はどの程度の頻度で帰省されてますか?私の実家まで高速を使用し、車で片道1時間30分程の距離ですが、高速代金+ガソリン代で往復10,000円程かかります。義実家は更に遠方のため、追加で片道2時…

ぺす

義実家と完全別棟の敷地内同居されている方、いらっしゃいますか?子ども…

義実家と完全別棟の敷地内同居されている方、いらっしゃいますか?子どもはどのくらいの頻度で義実家に行っていますか?我が家は週末、主人がいる時は、主人が朝と夕方2回くらい30分〜1時間くらいずつ連れて行ってま…

さぁいちmama

てんかん持ちの義理兄について。1級障害者の認定を受けている35歳の義…

てんかん持ちの義理兄について。1級障害者の認定を受けている35歳の義理兄がいます。倒れるような発作ではなく意識があるのに体が動かなくなる。もしくは意識はないけど動ける発作だそうです。一年間の同居中に発…

aaa

義実家での同居について。妊娠9ヶ月、初マタです。現在旦那の両親と共に…

義実家での同居について。妊娠9ヶ月、初マタです。現在旦那の両親と共に、義実家で同居しています。義父は夜勤で0:00〜10:00まで仕事、義母は8:00〜17:00まで仕事なのでわりと常に家にどっちかがいる状態です。旦那…

SRY

アパートに戻ってきてから、週1で義実家に行っています。旦那の仕事が…

アパートに戻ってきてから、週1で義実家に行っています。旦那の仕事が日曜日休みなので、土曜日の夜行って泊まるか、日曜日の昼前に行ってます。旦那の実家には、旦那のお母さん、お姉さん、おばあさんがいます。…

405

東京都中央区にお住いで、保育園を利用してる方はいらっしゃいますか?保…

東京都中央区にお住いで、保育園を利用してる方はいらっしゃいますか?保育園事情について教えてください。3月27日が出産予定日で、育休取得後、来年の1月〜4月頃に子供を保育園に入れて仕事復帰できたらなぁと考え…

りす@睡眠不足

妊娠に関係ないかもしれませんが、調べても出てこなかったので質問です(…

妊娠に関係ないかもしれませんが、調べても出てこなかったので質問です(꒦ິ⌑꒦ີ)今日、仕事が終わり、買物をしている時、お尻が常に力んでいるような感覚なのが分かりました。生理中にも常に力んでいるような感覚が…

りんごママ

りんごママ

予定日近いですね◡̈⋆なんか、わかります。お尻に力が入っている感覚なのかはわからないんですが、サラサラ…

しんちゃんまま

先日こどもの日に義実家にお邪魔しました。その時にお義姉さんも居て私…

先日こどもの日に義実家にお邪魔しました。その時にお義姉さんも居て私の息子の写真を撮ってました。赤ちゃんが好きと言っていていつも遊んでくれたり可愛がってくれています。御祝いということもありお料理などの…

N.H.mama

義姉の愚痴になります…夫には姉と妹がいます。姉は嫁に出て妹は実家に住…

義姉の愚痴になります…夫には姉と妹がいます。姉は嫁に出て妹は実家に住んでいます。夫は私が嫁に行ったのですが私の実家に住んでいます。義理実家には将来的には跡取りなので住む予定(義父とは話し合い済み。)で…

さくちゃん

旦那が会社に嘘をつきます(;;)旦那の風邪をもらった息子が日付が今日…

旦那が会社に嘘をつきます(;;)旦那の風邪をもらった息子が日付が今日に変わった頃に夜泣きして痰が絡んだような咳で苦しそうにして、そのとき抱っこした旦那がパニックになりました。今すぐ救急!と。私は顔色悪く…

ザト

ザト

会社に嘘つくのってそんなに悪いことですか?私は正社員で大手企業に勤めてます。夫は以前は私の会社のライ…

*さらママ*

【リフレッシュの為の一時保育について】娘が一歳になる頃に、私たち夫…

【リフレッシュの為の一時保育について】娘が一歳になる頃に、私たち夫婦の大好きなアーティストのライブがあります。ライブは夕方から夜にかけてありますので、娘を一時保育に預けたいのですが、仕事ではなく親の…

あきさみよ

これってモラハラ?夫は普段はまぁまぁ優しいです。家事や育児も手伝って…

これってモラハラ?夫は普段はまぁまぁ優しいです。家事や育児も手伝ってくれます。けれど自分の気に障ることを私がしたり、言ったりすると豹変します。例えば今日の出来事です。夫 仕事から帰ってくるなり「お袋が…

yu-チャン

yu-チャン

モラハラの場合、人格否定を相手に続けることにより、相手が自信を無くして、共依存のかんけいになります…

ニャンちゅう

4ヶ月の女の子のママしてます。お盆の為車で一時間半程の義実家に帰省…

4ヶ月の女の子のママしてます。お盆の為車で一時間半程の義実家に帰省しました。毎年泊まっていましたが、今年は子供が小さい事と旦那の仕事の都合で日帰りにしました。子供の為にも、早めに帰ろうと旦那に伝え、…

みーたんママン

みーたんママン

寝てる赤ちゃんを起こすなんて、なんて自分勝手な人でしょう?!ひどいですね(;O;)奪いとったら赤ちゃん嫌が…

つーたん

宗教のことについてです。義実家の方々が創価学会の方です。結婚する際…

宗教のことについてです。義実家の方々が創価学会の方です。結婚する際旦那に″私と子供は創価学会には絶対に入らない。″という意思表示をして旦那もそれに賛成してくれて籍を入れました。義両親には私から特に何も…

ももんちゃん

来月、義父母が1週間泊まりにくるみたいで、かなり憂鬱です。旦那は普通…

来月、義父母が1週間泊まりにくるみたいで、かなり憂鬱です。旦那は普通に仕事だし、育休中の私はずっと家にいるし、ごはんとかお風呂の順番とかどうすればいいんでしょうか…>_<…毎朝毎食作らないといけないんでし…

てるてる・*・:≡( ε:)

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。出産子育…

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。出産子育てにつき、義実家に転がり込むことになりました。キッチンは1つの、いわゆるべったり同居ですが、料理上手な姑が夕食を差入れてくれるので仕…

ecila

戌の日安産祈願についてです。来月戌の日を迎えるのですが、初マタの為…

戌の日安産祈願についてです。来月戌の日を迎えるのですが、初マタの為ネットで調べてもイマイチよくわからず…。私は実母と神社に行き、安産祈願をして腹帯を巻いてっと考えていたのですが、両家集まって食事などの…

あゆみんこ

あゆみんこ

来週の木曜日に安産祈願に行く予定です(o^^o)両家でご飯会等めんどくさいので、元々は主人と2人で行く予定…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

ゆっぴ

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里…

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里帰りしていたので病院には誰かしら連れてってくれる人がいたのですが今回は里帰りはせず実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。(義実家な…

こーたひなた♡

こーたひなた♡

私も、上の子の時に丸1日陣痛が続いたので下の子の時も我慢出来るくらいの陣痛が来てもまだまだだろうと構…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

tomois

意地悪な義祖母について…もうすぐ義実家の田植えが始まります…今は妊娠…

意地悪な義祖母について…もうすぐ義実家の田植えが始まります…今は妊娠初期で、つわりもあり、少し無理をしたりすると出血もあったりします。昨年はお手伝いしましたが、かなりの力仕事です。義母と旦那さんは「手…

わこ

育休から職場復帰をしました。本当は8月1日に出勤予定だったのですが、…

育休から職場復帰をしました。本当は8月1日に出勤予定だったのですが、子どもが熱を出してお休みしました。昨日初出勤したのですが、今日になって子どもが感染性胃腸炎になり、また仕事を休みました。完全に治るま…

ばなぬ

ばなぬ

どうしても会社には言いにくいのでしたら、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?お子さんも少しは慣れて…

みゆ1215

旦那の嘘について、皆さんならどう対処しますか?旦那の色々な嘘が最近、…

旦那の嘘について、皆さんならどう対処しますか?旦那の色々な嘘が最近、発覚しました。隠し口座に賞与20万を分けていました。毎月、お小遣い以外に飲み会など足りなくなったら渡しており、私も正社員で仕事をしてい…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

さやし

フルタイム正社員で妊活中もうすぐ29歳。転職するか、子どもができるま…

フルタイム正社員で妊活中もうすぐ29歳。転職するか、子どもができるまで今の仕事を続けるか悩んでいます。色んな方の意見が聞きたいです。私は現在、歯科医院で受付業務をしています。旦那と同棲始めてからの仕事…