※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん*
お金・保険

実家と義実家が遠方で車で帰省。以前は1~2ヶ月に1度帰省、現在は交通費の負担で悩み中。育児や両親との時間を考えると帰省すべきか迷っています。帰省頻度はどの程度が一般的でしょうか。

実家が中距離にある方はどの程度の頻度で帰省されてますか?

私の実家まで高速を使用し、車で片道1時間30分程の距離ですが、高速代金+ガソリン代で往復10,000円程かかります。
義実家は更に遠方のため、追加で片道2時間30分・往復15,000円程かかります。
私の実家の延長上に義実家があるようなイメージです。どちらも車がないと不便な田舎のため、車で帰省しています。

今まで私がフルタイムで働いていたこともあり、親孝行のためと思い、お金には糸目を付けず1~2ヶ月に1度は私の実家に帰省していました。
義実家には年4、5回です。
現在は退職したので、お金のやりくりが厳しくなりました。

出産後は自分たちだけで育児が全て出来るのか不安もあるし、両親たちにもなるべくたくさん会わせてあげたい気持ちもあります。
ただ、現実問題として交通費がかさみます。貯金を削ってでも帰るべきでしょうか?両親は仕事の休みが少なく、田舎暮らしのため都会の私たちの家に来るのが難しいです。(電車の乗換等)

みなんはどの程度の頻度で帰省されてますか?

コメント

ゆかりん*

最後の一文間違えてました><
すみません💦
×みなん
○みなさん

ファン

旦那の実家は北海道の為。今の住んでる地域からだと飛行機使って往復5万です。子供が3才未満なので、今は二人分の旅費です。
年に1回が限度ですね!!

自分の実家は高速で2時間~2:30かかります。高速とガソリン合わせて1万かな。
こちらは一ヶ月に1回帰って、2ヶ月に1回お小遣いくれるので。
転勤族なので、さらに遠いところに転勤させられたら厳しいですけど(笑)

ゆかりん*

返信ありがとうございます!参考になります♪
お小遣いもらえるのありがたいですね(*^^*)
こちらは義実家へ逆にお小遣い渡さないといけない感じになりそうです(;;)

とくめい

義実家は同じ市内で、私の実家はゆかりんさんと同じ位で高速+下道で1時間半〜2時間って感じです!高速代は往復で5000円位です(^_^)
帰るのは2ヶ月に1回位です♪
親孝行にもなるし私の息抜きにもなるので、お金がかかっても私は行きたいと思います(>_<)
ありがたいことに私の祖父母がまだ健在なので、行くたびにひ孫(私の娘)にお小遣いをくれます。なのでプラマイゼロな感じですかね。本当はその分は娘に貯金してあげればいいのでしょうけど、お年玉以外は生活費に回してしまってます(;_;)
交通費痛いですよねー(╥﹏╥)

とも

義実家は飛行機使って2時間、自分の実家も新幹線使って3時間の距離なので年に1〜2回です^^;
ホントはもっと帰りたいです!
でもイロイロ厳しい!笑
苦労、わかります。
頑張りましょうねー(´▽`)

ゆかりん*

返信ありがとうございます!
2ヶ月に1回程なんですね♪
やっぱりそれくらいがいいのかなー><
お小遣い頂けるのは本当にありがたいですね(*^^*)貯金もしたいけど、生活の足しに…って分かります。なかなか難しいですよね(;_;)

ゆかりん*

返信ありがとうございます!
飛行機や新幹線の距離は大変ですね(;_;)
お金もめっちゃかかりそうです。。。
私も以前それくらいの距離に住んでいたことがあるので、身にしみて分かります。帰りたいけどなかなかですよね><
お互い頑張りましょう!!