※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬき
ココロ・悩み

義実家から実家へのお礼について悩んでいます。里帰り後、お返しを繰り返してもらえず、主人に相談。下の子の時も同じ問題が起きたため、今後の対応に不安を感じています。

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。

上の子の時のことです。
里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。
そのお返しにと実家が義実家に旦那を介してお返しを渡そうとしたところ、何回かアタックしたものの受け取ってもらえませんでした。
確かにお返しを繰り返してもしょうがないのですが(笑)
「うちの孫と娘がお世話になったから」と電話であったそうで、「嫁いだとしても私がお腹を痛めて産んだ子なのに…私たちにとっても孫なのに…」と実母にとって残念な思いをさせてしまいました。
その後私たち夫婦も実家にお礼を渡したわけですが…

もうすぐ下の子が産まれます。
またこのようなことがあるのではないかと、不安になっています。
なので、「今回からは私たちがお世話になるわけだから、私たちがきちんとお礼をする。だからもし義実家に包んでもらったら断ってほしい。」
と主人に相談しました。主人は
「でもそう言っても包んでくる人だから。」
と言っています。(断る気がない!)

みなさんはどうでしたか??

余談★ちなみに私の里帰り中、主人は自分の実家へ里帰りしていました(笑)
自分のアパートからの方が、仕事場にかなり近いのですが…多分次も里帰りすると思いますね!(笑)

コメント

かおりんご0520

うちは義実家からお高いお肉とお米をいただき、実両親も『あなたたちの為にいただいたんだから、ありがたくいただきなさい』って言われ、実家で私と旦那と食べましたw
もちろんそのあと、自分達からも現金包みました。
実両親からは義実家にお礼の電話で済ませてましたね。お返ししあってもキリがないですし、向こうも受け取ってもらってお礼言われて、十分気持ちが収まるでしょうし。

あまり深く考えず、いただいてしまったらいいんじゃないかなぁ、と思いますよ(^^;
お母様も複雑な気持ちになってしまうとは思いますが、義両親さんも実両親さんに受け取ってもらうためにはそう言うしかないんじゃないでしょうか。
含みがあるように聞こえるかもしれませんが、相手の腹の中なんて分かりませんから、いいように取っておけばいいんじゃないですかね。

わたしはただひたすら、ラッキー!!うまい肉!!!!とガツガツ食べました( ̄▽ ̄)

みーママ

お気持ち察します...(>_<)
部外者の私が考えるには完結に、「貰える物は貰っとけ」って感じですかね(笑)

義実家って、良かれと思ってしてる良いことなはずなのに、案外受け取る側からしたら精神的にくること多々ありますよね(^^;
私も先日、親戚を巻き込み色々ありました(笑)
絶対良いことなはずなのに、素直に受け止めにくくさせる何かがある。。
おたぬきさん達をとられた、みたいなもしかしたらヤキモチもあっての言葉だったのかもしれないですね..σ(^_^;)

実家のお母さんですが「いえいえ、いいんですよー♡みんなの孫ですから、一緒に協力し合いましょ♡(^_^*)」くらいに、そういう人に対しては上辺だけニコニコしてスルーしちゃってもいいのかも(>_<)
嫁いだ身だからと言って、実の娘や孫という立場に何ら代わりは無いんですからV(^_^)V

お礼という形式でお金を受け取ってくれないのでしたら、ご実家の名産物など物珍しそうな品物でも買ってもらって、おたぬきさんがお子さんを連れて義実家に挨拶に行く際に熨斗は付けずに「母からです」って渡せばいいんじゃないですかね〜💡

どこの旦那さんも実家は落ち着く好きな場所なんでしょうね(笑)

さぇち

ご主人のご両親は常識のある良い方たちですね(*^^*)
うちは主人が片親なこともあり、お義母さんに負担はかけれないからという主人の意向で自分たちで、包んでいます(*^^*)
うちの両親は普通に受け取りますし、里帰り中、向こうが(お義母さんが)挨拶に(うちの嫁と孫がお世話になりますと)来るべきだという考えです。
おたぬきさんのお母様みたいな考えは初めて知ったので、そういう考え方もあるなと視野が広がりました(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)❤

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は、上の子を妊娠したときに義親から自分達の所に里帰りするのは困ると言われ自分の実家に里帰りしたんですが、その時に義母が実父(離婚したので)に挨拶しに来たんですが同じく

「娘と孫を宜しくお願いします」

と言ったら実父が気に食わなかったのかそれ以来私に凄い暴言を吐くようになってしまい凄い嫌な思いをしました。

2人目の時は里帰りしたくなかったんですが旦那が嫌がり渋々里帰りする事にしたんですが、上の子みたくなりたくないし2人目だから挨拶は貴方がしてくれとお願いして旦那が挨拶したんですが今度は義祖父が気に食わなかったのか

「嫁と孫がお世話になってるのに挨拶しないのか!」

と言ってきて突然義祖父母と義親がお米を持って挨拶に来ました(´・ω・`;)

実父は仕事で居なかったので姉が代わりに挨拶して終わりましたが(´・ω・`;)


実父はおたぬきさんのお母さんと同じ考えだったのと元々性格が捻くれてる人なので本当参りました↓


旦那さんがあてにならないのなら挨拶に来る前にお母様にまた義両親が挨拶にくるけど気にしないでと伝えるか、おたぬきさんが直接義両親へ2人目ですし私達が挨拶しますと言ってお断りするかのどちらかしかないのかなと思います(´・ω・`;)

おたぬき

皆様、回答ありがとうございました。
お一人お一人にコメントをしたいので、もうしばらくお時間をください。