※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

義祖母からの嫌な言葉に悩んでいます。田植えで手伝いたくないけど、旦那は行く。義祖母の言動に耐えられず、関係を断つ覚悟。直接会って別れるか、電話で別れるか悩んでいます。

意地悪な義祖母について…

もうすぐ義実家の田植えが始まります…
今は妊娠初期で、つわりもあり、少し無理をしたりすると出血もあったりします。
昨年はお手伝いしましたが、かなりの力仕事です。義母と旦那さんは「手伝わなくていいから」と言ってくれており、今年は甘えさせてもらおうと思っていましたが、義祖母から電話があり「妊娠は病気じゃない!お米もらって生活しょってんやから、人一倍働いてもらわな困る!」と言われました。
つわりのことも、出血のことも言いましたが聞いてもらえず。
手伝わないかわりに、お米も自分達で買ってもいいんです…
でも、義父母だけでの田植えは大変だろうと思い、少しでも役に立てるなら!と思ってはいるのに…私は行けなくても旦那さんは手伝いに行ってくれます。
私はもう無理をする気はなく、今年は手伝わない!と決めました。
ただ…旦那さんにだけ行ってもらっても後で意地悪を言われるのは分かっています。
だからといって、私も行っても手伝わずに意地悪を言われるのも分かっています。
どっちにしても、意地悪しか言われないんです。
義祖母のせいで同居も解消するほどです(-""-;)
切迫早産になりかけ、寝ている私に「いい身分やな!もうそんなん寝とかんと産んでまえ!こんなグータラなお母さんでお腹の子がかわいそうや!」など言う人です。
他にもいっぱい!!同居中毎日です。別居してからも電話が鬼電です。
それでも、義祖父、義父母、義姉もいますが、旦那さん以外は義祖母に逆らえず、誰もかばってくれません。

今回のことで、本気で関わりをなくしてもいいと思い覚悟してます。
旦那さんも二度と行かなくていいとまで言ってくれています。
そこで!!直接会ってケンカしてさよならするか、電話などであっさりバッサリさよならするか、それを悩んでいます。
皆さんがこんな立場ならどちらを選びますか?
もう、仲良くするのは無理そうです…

コメント

ゆりな

ありえませんね!!!
人の体をなんだと
思ってるんでしょう?
そこまでしてお米とか
いらないですよね!
私なら言いたいこと言って
さよならですね!
お体、大事になさって下さい!

ちーやン

なんて酷い義祖母なんだ!!!
ありえない!
見るだけでイラッてします(-_-#)

確かに病気ちゃないけど
命より大切なものなんてないのに٩(✘д✘๑;)۶ ³₃

直接言ってスッキリしたいけど
そういう人って爆発すると
手が出てこないか心配ですฅ(๑*д*๑)ฅ!!

Hina

私の性格上あってボロカスいいたいですが、今は赤ちゃんがいるので身の安全を考えると電話がいいかと思います(^_^)

それか出産したあと直接対決かですね(^_^)

理解がないひぃおばあちゃんのせいでお腹の中のひ孫がかわいそうです。

★えりぃ★

えーーー(°д°)!!!!
そんなひどいこと言う人いるんですねー!

よく今まで耐えてこられましたね。
本当に本当に。

私ならもう何もしないです。
電話が来ても出ない。
無視です。
うっかり電話出ちゃったらガチャっと切るとか?

まさか義祖母さん家に押しかけてきたりはしないですよね( ´•௰•`)?

一言言ってスッキリしたいのなら、電話にしますね!
私なら顔を合わせたくないと思うので。

妊娠中はストレス良くないですもんね。
お身体御自愛下さい。。

くまぽちゃ

直接ガツンと言ってやりたい所ですが、直接会ってカッとなった拍子に手でも出されたら大変ですよ!!
大切な体ですから!!

☆☆CHERRY☆☆

ひ、酷い義祖母さんですね…
むかつきますね。
私なら会いたくないので、電話にしちゃいますね。
ほんと、昔の人は、昔の価値観だけで話すので、頭に来ます。

tomois

コメントありがとうございます<(_ _*)>
後先考えず、言いたいこと言っちゃった方がラクになれますかね(*_*)
いざとなると気が小さいので、結局ネコかぶって言いなりになりそうです(/´△`\)

ゆぅ

なんか、キチガイ過ぎて怖いですね(>_<)
私なら、さよならする前に、万が一の為に罵声などの内容を録画または録音します。
もう会わないと口頭で言っても連絡くるかもしれない。
その時には絶縁状なり精神疾患を患ったと訴えられるように証拠を残します。

さよならする時も必ず録音します!

必ずおばあさんと話す時には、旦那様か第三者が側にいるようにして下さいね!
一対一で何かあってはいけないので!(>_<)電話でもです!

tomois

コメントありがとうございます<(_ _*)>
ほんとにありえない意地悪義祖母なんです…自殺まで考え、妊娠中なのに車に飛び込もうとしたこともあります(´・c_・`)

キレられたら、杖が飛んできそうですΣ(ノд<)電話の方がいいですかね…

かちん

酷い義祖母さんですね。
自分だって痛い思いして子供産んでるのにありえないです。

直接はやめた方が良いと思います。
手を出される可能性高いですよ(;_;)
電話で絶縁するのであれば録音しといたほうが良いですよ。
あと、家が知られているのであれば訪問してくる可能性もあるのでICレコーダー用意しといたほうが良いと思います。
訪問された時の状態を録音しておけば証拠にもなりますし法的手段をとるなどの場合にも有利になります。

ややさん

かなり感情的な方のようなので、極力お会いにならない方が良いように思います(´・ω・`)
tomoisさんの身に何かあっては大変ですよ。

それにしても、何をそんなに攻撃する必要があるのでしょうね?
おばあ様の時代は色々と大変だったのだろうと思いますが、それがダメだと言うことで今の常識があるのに...。
おばあ様は自分の時にキツく当たられてきたのでしょうね。
だからと言って、周囲に当たり散らして良いものではありません。

旦那様も庇ってくださっている様ですし、極力接触は避け旦那様にお任せされる方が良いのでは?と思います。

こまた

ひどすぎる。

絶対電話の方がいいですよ!!ママと赤ちゃんの事を考えると危ない気がします(´-ι_-`)

ママさんのお腹にはもう一つ大事な命が宿っているというのに…。

多分昔の考えや迷信などがまだ頭にずーとあって自分は何もなかったからそんなことが言えるんですよ!!

妊婦さんは安静が一番です!!切迫になったら危ないです(;:゜;۝;゜;)

ベビクロ

うちの母も亡き祖母に農作業を手伝わされ、姉を早産で産んだそうです。
それが当たり前な時代は終わってます。
体質は人それぞれだから
義祖母さんは
わかんないんですよ。
私も初期ですが
イライラしない様にする事を務めてます。
今はもう関わらない方が
身の為ですね。

*大輔mama*

お腹の赤ちゃんにも影響があまりよくないですね(;´Д`A

そういう昔ながらの人はまだまだいますよね。
妊娠は病気じゃないから、働け!って。
そういう人とはできる限り、接触をしない方がいいですね。
旦那さまは主さんのこと守ってくださってて、なんてお優しいんだろうと思います(^^)
誰も庇ってくれないのは、みんな義祖母に何か言って、自分がとばっちりくらうのがイヤだからでしょうね。
ある意味、イジメで見て見ぬふりしてる人と一緒ですよね。

主さんの身体だけでなく、お腹の赤ちゃんが無事に産まれてこられるまで、守ってあげられるのは主さんだけですから(*^^*)
悔しいとは思いますが、今はなるべく接触を避け、身体の無理は絶対せず、ただやり過ごすのが一番かと思います。
訪問にきても居留守を使うとか、旦那さんに義祖母に来ないように言ってもらうとか。
最悪、直接手を出してき兼ねないですよ。その義祖母。
もしそれでも治らない場合は、旦那さんとご相談して、自分のご両親のところに避難させてもらうか、実母だけでも家に来てもらった方がいいかもしれません。

無事に元気な赤ちゃんが産まれてこられますように(*^^*)
1人で抱え込まないでくださいね

*大輔mama*

追加です(;´Д`A(笑)

言い方悪いですが、そんな義祖母なら良い死に方しないですよ。
ほっといたらいいんです。
言い方悪いですが、
イヤでもあと数年で、くたばりますからね(笑)

私なら電話来た時に、縁を切らせてもらいます。とお伝えするかな。
あなたのおっしゃってることは、今話題のマタハラ、モラハラですよ?って。
ギャーギャー言ってきたら、話の途中で電話切ってやりますね(笑)
もう一度かかってきたら、もうお話しすることはないですから。って言って切ります(;´Д`A
あくまでも冷静に、淡々と話すのが一度ですよ。感情的になると相手の思うツボですからね(;´Д`A

紅一点ママ

外野はうるさいと思います。

義祖母の子ではないので
お腹の子の事を
ゴチャゴチャ言わないで欲しいこと、
手伝いたいけど、
無理なこと、
ただ、旦那様が存在するのは
イヤだけど義祖母の存在が
あったから←ここは
感謝を述べて、
関係経つのもひとつの手段では
ないでしょうか?
偉そうに申し訳ございません。
一意見のとして…

イヤな義祖母ですね。(泣)
負けないで!☆

本当に人の体をなんと思ってるんですかね…
きっと、昔の人だから余計なんでしょうね…。

精神的にも辛いですね…。。

義母さんと旦那さんが仰ってくれてるのに…。
病気じゃないからって…。
tomoisさんは、優しさで手伝ってるのに…。
許せんです!

私も多分言いたい事言ってしまいます。。
一応、旦那には相談してから💦

どうして、命を粗末にするような事言えるんでしょうね。。
いう事聞かなくていいです!!😢

確かに、前の方が仰るように、手が出ないか怖いですね…。
本当に理解のないおばあちゃん…そんなおばあちゃんがいるなんて、確かにお腹のひ孫が可哀想です。
もし、直接家に義祖母が来られないなら、電話がいいですね💦

無理はしないでくださいね…

義母さんたちも大変でしょうね…そんなおばあちゃん…

いくえ

それはひどいですね💦
私の母も妊娠中に私からみたらばぁちゃんなんですが、やっぱり田植えを手伝えと言われ妊娠中田植えをやっていたそうです😅
昔の人は子供を背負ってまで畑仕事をしていたからそんな事言うと思います💦

でもおばちゃんの事無視して、安静にして他方がいいですよ😃
昔と今の時代は違いますし、赤ちゃんが一番大切ですし😃

いおりさくら

万が一お母さんは大丈夫でも赤ちゃんは大丈夫じゃないんですよ。
そんな無責任な人間と関わらなくていいです。
無理をしない選択をしたtomoisさんは母親として100点です!

文句言われたら聞こえないふりでもしてください。