※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

アパートに戻ってきてから、週1で義実家に行っています。旦那の仕事が…

こんにちは!
アパートに戻ってきてから、
週1で義実家に行っています。
旦那の仕事が日曜日休みなので、
土曜日の夜行って泊まるか、
日曜日の昼前に行ってます。

旦那の実家には、旦那のお母さん、
お姉さん、おばあさんがいます。
私にとても良くしてくださるんですが、
何をされたわけでもなく、
お姉さんとおばあさんが苦手です。

お姉さんは子供が大好きらしく、
行くとすぐに息子をとられます(笑)
それは良いのですが、息子がぐずっても
おっぱいが欲しいのかもしれないのに
自分が寝かし付けようと、息子を
渡してくれなかったり、
義実家に知り合いや近所の方が来た時は
決まってお姉さんに取り上げられ、
お姉さんが息子を紹介します。
私は後ろからコソっと挨拶する程度です。
これは嫌がらせなのでしょうか?
普通なのでしょうか?
息子の事以外に関しては、
沢山話しかけてくれるし、
なにも嫌な事はされません。

それと、週1で義実家に行くのは
普通ですか?
この前旦那に聞いたら、
普通はもっと行くんじゃない?
と言われました。
旦那の休みが日曜日だけなのに
その日曜日には必ず義実家に行くので、
どこかへ出掛けるとか出来ないです。


コメント

deleted user

お姉さん、嫌がらせまでは行かないかな?子どもが本当に好きなんでしょうね?でも、大事なお子さんをずっと抱っこされて、授乳も出来ないとストレスですよね😰私もそこまでされると嫌です!

旦那さんの実家に毎週なんて、行きませんよ。
私も娘が生まれた時、しばらくはどちらかの実家に毎週行ってましたが、家族で過ごしたい!と思いしばらくして辞めました。

ミスト

うーん、嫌がらせかと言われると難しいとこですよね^^;
他に何かあるわけでないなら、子供さんが好き過ぎて周りが見えてない、配慮出来てないだけかなぁとも思いますし…

あと、週1で行くのが普通かは各ご家庭で違うでしょうが、うちからすれば有り得ないです。笑

うちはまあ少し距離が離れているのもありますが、月1も行ってません。この時期は暑いし尚更…今度お盆に1日顔を出す予定ですが、他の旦那の休日は家族でお出かけしたり家でのんびりするのが殆どです。

というか、旦那さん日曜日しか休みがないのにその度に実家に行ってたら、家族だけの時間ってありますか?今はまあ子供さんも小さいからあまりお出かけしないのかもですが、動物園とか水族館とか行ったりしないのかなぁと疑問になったのですが(´・ω・)

かなま

甥っ子が可愛くてしょうがないんでしょうが…。泣き始めたら、私なら親元に渡します。泣くのは眠いだけじゃないですし…
まるで我が子のような立ち振る舞いから、擬似母さんを体感したいのでしょうか…。
結婚当初、我が家も義実家に週1で行っていましたが、さり気なく嫌味を言われたり(嫁は他人的な)したので、今は気が向いた時しか行きません。
その代わり、夫婦二人の時間を楽しんでます。折角のお休みなんだから、家族水入らずで過ごすようにしてみてはいかがですか?

deleted user

お姉さんは甥っ子が可愛くて仕方ないのだと思います☆私も姪、甥はめちゃくちゃ可愛いです٩(♡ε♡)۶

ただ、やっぱりお嫁さんがいるから普通は遠慮もしますよ(¯―¯٥)お姉さんにはその部分がないような気がします(笑)決して嫌がらせではないと思いますよ(・o・)でも嫌ですよね(笑)

あと、うちの旦那も日曜日のみの休みなんですが、毎週日曜日必ず実家はありえません!絶対嫌です(笑)旦那さんはいいけど
RYUさんはせっかく旦那の休みなのに…って思いますよね(´・ω・`)

さぁちゃんママ

うちは、旦那の実家は車で2時間くらいです。娘が1月に産まれて5月に顔出しただけです。
旦那は実家行きたがりますが、車ないしお金もないからレンタカー借りるのももったいないし連れて行ってませんよ〜
旦那は実家大好きで、跡継ぎみたいな強い考えがあるみたいで理解できないですが、連れて行きたいならもっと稼いて車買えって思ってます。
旦那の両親は特に何も言ってこないですが、好きではないかな。
一週間に一回とかすごいです!

SRY

嫌がらせだと思ったことは
無いのですが、嫌な気持ちになります(T-T)

やっぱり毎週は行きませんよね〜。
私は両親がいないので、私の実家は
無いのですが、やっぱり家族で
過ごす時間がもっと欲しいです!

苺の姫

こんにちは♪

えぇ~(´д`|||)
週一で旦那様の実家に行くなんて優しいですね💦
私なら何かと理由をつけて断っちゃいます(笑)
どうしても行くなら子供と私は留守番してるからアナタ一人で行けば?って言います!

家は車で40分位のところに主人の実家がありますが、3ヶ月に1回とか1ヶ月に1回とかですょ💦

家も遊びに行くと義母に娘を取られてしまうし、眠たくてグズっているのに布団に下ろさずずっと抱っこしていたり……😓
ご近所さんへの紹介も、義母がします(*_*)
なぜ?って感じですよね(笑)

嫌がらせではないとは思いますが、小さな親切大きなお世話ですよね💦義姉さんはご結婚式されているのでしょうか?
していなければ主様の事が羨ましいだけなのか、赤ちゃんのお世話をしてみたいだけだとか……

どちらにしても週一はキツいですよね💦たまには家族だけで出掛けたい!と旦那様に強気に言ってもいいと思います!

  • 苺の姫

    苺の姫

    誤字がありました💦
    ご結婚式→訂正→ご結婚です!失礼しました💦

    • 8月6日
ぷるるっとな

義実家には月に1、2回行くくらいです。
泊まることはありませんf(^^;
実家なら週1で顔出せますが、義実家にはそんな毎週はきついです。
子供がもうちょっと涼しくなった頃にでも動物園に免疫付けるためにも行こうと言ってみてはどうですか?

お姉さんですが、嫌がらせではなく、たぶん甥っ子が出来たことが嬉しくていきすぎちゃってるのかなと。
でも、せめてぐずってる子供のことを考えてほしいですよね。

SRY

本当に子供が好きなんだなーとは
思いますが、少し私の気持ちも
考えて欲しいです。

私も週1は多いと思ってました。
ちなみに30分位の距離です。
お盆にも顔出しますが、旦那は
お盆休みがあるので、
義実家に泊まるのかなと思います。
旦那は仕事で朝6時半頃家を出て
7時頃帰ってくるので、息子との
スキンシップはお風呂のみです。
それで休みの日も義実家に行って、
ほぼお姉さんなので、家族で、
というのはほぼ無いですね…
まだあまり遠出はしませんが、
ずっと週1はキツいです。
気持ち的に。

いるまま

よーく、わかります。
義両親がわたしに何かした訳でもないのですが、何か言われるといつまでもひっかかり、うまく消化できません。娘を触られたりするのもイヤです。10ヶ月になった今でも…
お姉さんは嫌がらせではないと思うのですが…ただ、可愛くて仕方ないのでは?母親気分になってしまってるのではないでしょうか?

わたしは、育休中は「毎日連れてこい」と言われていましたが、週一回、私が平日連れて行き、週末は出かける途中に主人と連れて行っていました。
でも、職場復帰したあたりから、本当に義両親を受け付けなくなり、ほぼ行かなくなりました。週末の夕方、旦那が連れて行って、私は夕方忙しいかしらと言ってもらっています。
無理していく必要ってないのでは?義実家のみなさんのためにお子さんを産んだわけでもないのですし。一ヶ月に一度程度RYUさんも一緒に行くとか。。そうでもしないと、もっとイヤになってしまいますよ。私みたいに(笑)

SRY

抱っこしてくれるのは良いんですが、
泣いたら渡して欲しいですね。
多分もう40近いので、お姉さんは
結婚する気は無いから、息子を
可愛がりたいのだと思います。

嫌味言われるんですね(>_<;)
私は嫌味とか言われることは無いですが、
やっぱり気を遣いますし、
家族3人で過ごしたいという気持ちも
あります。
旦那にも言ってるんですけど、
旦那は家族が好きじゃないと
言う割には、よく義実家に行きます(笑)

SRY

嫌がらせではないと思います。
でも、嫌ですね(>_<;)
たまに、そのまま外へ連れてって
近所の散歩とか行くんです。
私を家に置いて。

やっぱり旦那がせっかく休みの日は
家族3人で過ごしたいです。
でも30分の距離なので、
義実家に行かないと、
アパートに来るんですよね〜(笑)

ミスト

そういう方は察してくれないので、私なら子供が泣き出したら普通に取り上げます^^;その際おっぱいかなー?ちょっとごめんなさいねーと笑いながら言えば良いかな、と思いますよ!

というか義実家ご近所じゃないんですね。うちも義実家までは車で1時間程で行けますが、毎週とか無理です、気も使うし(;´Д`A
旦那さんと話し合われても良いかと思いますよ。子供と旦那さんの時間がない事、家族だけの日も欲しい事、毎週だと気が休まらない事…それでも分かってくれないなら、だったら来月は毎週RYUさんの実家に行って体感して貰うとか?
男の人って言ってもいまいち分からないとかありますからね(´・ω・)

SRY

旦那さん実家大好きなんですね
(^_^;)
うちの旦那は、あまり好きじゃないと
口では言いますが、本家の跡継ぎというか、
19代目とかって言ってます(笑)
なにか言われたとかされたとか
無いんですけど、やっぱり
行きたくない気持ちがあります。

SRY

行かなかったというか、
行けなかった時があったんですが、
そしたらアパートに来たんですよ。
嫌な姑さんでは無いのですが、
少し距離感を持って欲しいです。
初孫で可愛いのは分かるのですが。
旦那が行きたいという事では
無いんですけど、行くか〜みたいな。

お姉さんは未婚です。
40近いので結婚する気は
ないと思います。
甥っ子が可愛くて仕方ないという
感じですが、ちょっと嫌です。

週1はきついですよね。
普通じゃないですよね。
旦那は、家族が好きじゃないという割には
優しいんですよ(´・ω・`)

SRY

私が両親がおらず、実家がないので、
義実家か祖母の家しか無いんですが、
週1は疲れますね…。

やっぱり家族で過ごしたいし、
もう少ししたら、息子を
いろんな所に連れていきたいです。

甥っ子が可愛くても、私や
息子の事少しは考えて欲しいです(T-T)

SRY

最近は少しマシになりましたが、
本当に息子に触られるのも嫌でした。
ガルガル期もあったと思いますが、
生理的に受け付けません。
多分旦那家族とは
合わないんだと思います(笑)

お姉さんの母親気分は、
いい気しません。
息子を奪われた気分になります。

週1でも大変なのに、毎日とか
欝になりますよね。
多分、職場復帰したら
義実家に行く時間も減るから
今のうちに沢山行くんじゃないのかと
旦那は思ってるようですが、
普通ではないですよね?

私も絶対義実家には預けたり出来ないし、
なんなら義実家行ったときに
お世話されるのも嫌です。
多分、息子が離乳食始まったら
色んなもの食べさせられると思います。

そうですよね。旦那の家族の為に
息子を産んだわけじゃないですよね。
行かないと、理由というか、
何かあったのか、とか、
うちのアパートに来たりします。
もう既に嫌ですが、せめて月1にして欲しいです。

SRY

私もチャレンジしたんです(T-T)
おっぱいかなーと話しても、
暫く離してくれません。
そのまま泣き止むと寝かしつけようとします。

私は両親がいないので、実家が
無いんです(′・ω・`)
行くとすれば祖母の家ですが、
私は息子を連れて月2回程行きますが、
旦那は何かある時だけです。

旦那が好んで行っているわけでは
ないんですが、土曜か日曜は
義実家に行くことになってます。
色々言ってるんですが、
私が職場復帰したら、
息子を連れていくのも減るだろうから、
今のうちは…みたいな感じです。

deleted user

嫌がらせではないとは思いますが
さすがに授乳かもしれないとき
ずっと抱っこしてるのどうかと思いますね(*_*)
ままに渡すのが普通ですよね!
子供好きなのはいい事だと思います
でもご結婚されてないとのことなので
少し羨ましいと思ってるのかな〜
なんて(´・・`)
それでも週一で行くだなんて
偉いです!私全然行きませんよ(T_T)💦
お正月、母の日、お誕生日ぐらいですかね😅
そんなに遠くもないのにあまり行きません(;∀;)
しかもせっかくの旦那さんお休みなのに
毎週はちょっときついですね(._.)
せめて月1とかですかね...

SRY

せめて月1にしてほしいです(つω;`)

やっぱりずっと息子を抱っこされてるのは
いい気しませんね。
自分の子供ではないことを
もっと考えて欲しいです。

仕方なく行っている感じですが、
週1というのが決まり事みたいになってて、
行かないとなると多分理由が必要で、
つぎの日とかにアパートに来ます。
週1で行ってても、旦那が居なくても
来てもいいとか、毎日写真
みてるんだよーとか、
私の家でもあるんだから、
誰もいなくても勝手に来ていいって
言われてます。
これって、もっと来いって意味ですよね?

deleted user

そう捉えられますね(T_T)
週一で行ってるのにもっと来いは
きついですね(´-ι_-`)💦
可愛がってくれるのは嬉しいですが
限度というものがありますよね(笑)
遠まわしに旦那さんから
言ってもらえないのでしょうか?😭

あゆ&ゆうママ♡

甥っ子君がかわいくてしかたないんですね。
そーゆう時は私のんびりくつろいでますよ。
私のゆっくりする時間だと考えてみると少しですがスッキリ?しますよ(*^_^*)

私も前までは週1で行って泊まってました。
気疲れしてしまい土日で休みなのに休めてない気がしたので
旦那に言ったらお父さんだってお母さんだって孫に会いたいんだよ!!
って言われたのでなら息子と2人で行ってくれば?
私は一人でストレス発散してくるからと言ったら2週に1回になりました。
それでも多いかなぁと思います。
私の実家には2ヶ月に1回ぐらいですけどね(^-^;)

いるまま

そうなんです。
ガルガル期(笑)と、思いきや、私はただたんに、ダンナの両親があまり好きではなかったんです。
わたし、ダンナに言っちゃいましたよ。「お母さんがイヤ」って(笑)そのことに対して怒ったりするダンナではないのでハッキリ言いました。
でも、そういう風に言ってしまったら、スッキリです。
いまだにイヤですけど、一人でかかえこんでフツフツしてるより発散したほうが消化できたりしますからね。

行かない理由とか何かあったのか。とか、あとは、ダンナさまにうまくとりもって!と、おねがいしてみたらいかがですか?
ダンナさまのご家族なんですから。間に入って、ウソでもなんでもいいからうまくやって!
って(笑)

SRY

そうですね〜
旦那も、日曜日せっかくの休みなのに
実家に行くと色々頼まれて
休みじゃなくなる!とか
俺だってやることあるんだ!とか
義実家に行ったとき言ってますけど
行かないと、今日は来ないのかって
電話来るんですよね〜。

本当に悪い人達じゃないので、
ただ私の息子に会いたいだけなんだろうなと
思うのですが…

SRY

なんだか、もう息子に触られる事自体
嫌になってる自分がいまして(´;д;`)

旦那に見ててもらって出掛けるのすら
心配なのに、義実家に旦那と行かせて
どうなるのかすごく不安になります。
旦那は、お義母さんやお姉さんが
抱っこしてると、携帯いじってるので、
何されてるかもわからないし…
最近は、まだ4ヶ月なのに
なにか食べさせてないのかと
言われますし、私が行かなかったら
なにか食べさせられるかもしれないし…
せめて月1なら、よし行こうという気に
なるんですけどね〜。

あゆ&ゆうママ♡

それはわかります!!
私もお義母さんとかに抱っこされるのがイヤです。

私もそーですけどRYUさんがいないとどれだけ大変かわからせるのにいいと思いますよ。
昔は3ヶ月から離乳食をやってたみたいなのでそれもあると思いますよ。
だから今は6ヶ月からなんですと教えてあげてください。

SRY

うちも、旦那自身家族が
好きじゃないみたいで、
私も苦手だって伝えてます。

お義母さん、天然というか、
ほわーんって感じなので、
本当にただ孫に会いたいだけなんでしょうけど、
週1はきついですねσ(^_^;)
旦那も何度か言ってるんですけど…

SRY

今完母なんですが、私がいなければ
ミルクをあげればいいという考えなので、
勝手になにされるか本当に心配です。

本当に、昔の考えは押し付けないで欲しいですね。

あゆ&ゆうママ♡

母親がいなければミルクをあげるのは当たり前だと思いますけどね。
アレルギーなどがなければですが(^-^;)

私は今こうなのでと伝えてます。

SRY

完母なんです(>_<;)
ミルクをあげればいいと思ってるなら
しまいには子供だけ置いてけばいいとか
言われそうで(T-T)
産後1ヶ月義実家にいたんですが、
まだ母乳の量が安定しなくて
ミルクあげてましたけど、
その役割もとられて、私は
いなくてもいいんじゃないか
って気持ちになりました。

私も今の教えを言ってるんですが、
『へぇ、そうなんだ〜』と
変な空気になります(笑)

あゆ&ゆうママ♡

私も完母ですよ。
前旦那とデートしておいでと言われたので置いて言ったら大泣きしてもー戻ってきてと10分後に言われました。
ほ乳瓶もダメだったので(^-^;)

私も変な空気になりますが今と昔は違うと知らない方がお母さんも誰かと話した時に恥をかかなくてすむと思いますよって
この前嫌みっぽく言いました。笑

haru.

毎週、義理実家はきついですね。。
私は3週間に一度でもきついです(´・ω・`)

でもそれってきっと義理家族の行動にもよりますよね😂
私の義理親も勝手に見えないとこに連れてこうとするし、離乳食持参しても、離乳食じゃ味薄くておいしくないでしょ〜〜とか、
卵アレルギーだって言ってすぐに、でもたいしたことないんでしょ?と言いましたよ😂

あとは預かるからデートしてきな!ってかなりしつこい😂

孫の話しがなければ悪い人ではないし表面上はうまくやっていけるかなと〜〜思ってましたが、
本気で大嫌いになってます😇←

SRY

おはようございます(^O^)!
息子と一緒に寝てました(笑)

基本的に昔の考えを言ってくるのは
旦那のおばあさんなんですが、
旦那もお義母さんも嫌いみたいで
大体スルーしてますが、私が
スルーするわけにいかず、
一応今はこうなんですと話してます!
どうにか月1になるように頑張ります(´ω`)

SRY

おはようございます!

子供のことになると嫌ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
普段はすごく良くしてくれるのに、
息子のことだけで嫌いになってしまいます…
アレルギーを甘く見過ぎですね。
私は絶対に預けられません!

週1とか監視されてる気がします(笑)
せめて月1がいいなぁ