※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
家族・旦那

義実家と完全別棟の敷地内同居されている方、いらっしゃいますか?子ども…

義実家と完全別棟の敷地内同居されている方、いらっしゃいますか?子どもはどのくらいの頻度で義実家に行っていますか?

我が家は週末、主人がいる時は、主人が朝と夕方2回くらい30分〜1時間くらいずつ連れて行ってます。その間、私は家のことしたり、ゴロゴロしてます。平日は息子の夕方のグズグズがひどくて、夕飯の支度が儘ならない時に、18時頃帰宅する義父に30〜40分みてもらったりしてます。ちなみに義家族との関係はまぁまぁ良好です。

今日は主人が仕事でおらず、でも、隣には義両親がいます。こういう時も連れて行った方がいいのか…とふと思って、皆さんはどうされているのか気になりました。

コメント

kn1

うちはただの義母との同居なんで参考にはならないと思いますが、
旦那さん居る時や夕飯の支度の際にはたまに預かってもらったりと割と頻繁には息子さんと会っているんですよね?(^o^)/
それなら別に会いに来たければ義父母の方から来てもいい訳ですし、わざわざ連れて行かなくてもいいんじゃないかな?とは思います(^-^)
私はごはんは一緒に食べなきゃいけないので夜はリビング行きますけど、それ以外は結構部屋にこもってます(笑)

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆

そうです、週末は必ず会ってますし、平日も1、2回は見ててもらってますね。わざわざ私が連れて行かなくてもいいですかね!義両親は会いたくても絶対こっちには来ないんですよ。たぶん気を使ってくれてるんだとは思うんですけど、それもまたプレッシャーに感じてしまうというか…(^_^;)

同居もきっと何かと大変ですよね。常に一緒は例え関係が良好だとしても、キツイですよね(>_<)お部屋に引きこもってらっしゃるということで、私も隣に義両親いても家に引きこもります。笑

• 11月8日
chez

上の子の時は、母屋の義両親はフルで働いていたのもあって、休みの日に連れて行く程度でした。
でも、最近は義母が退職してずーっと家にいます。子どもを庭で遊ばせるとすぐ出てきます。
また、義祖母もいて、もうすぐ義父も退職予定。母屋に暇人が3人も!!
孫育てに力を入れられたら困るので、余り連れて行かないようにしています。
母として、子どもを取られそうな気分にもなって、嫉妬することもあります。
でも、あまりにもヒマだと連れて行ったり。都合がいいですよね。笑
そのくらい適当で良いと思います(^^)

• ぺす

ぺす

暇人3人が隣にいる状況は結構キツイですね…ここぞとばかりに孫!孫!!になりそうで怖いです(>_<)

うちの義両親はまだ仕事してるので、またそこまでの心配はないんですが、義父が孫大好きで、また息子もすごい懐いてるので、なんだか私もモヤモヤしてしまいます。基本とてもいい人なので、こんな風に思ってしまうのが申し訳ないんですが、私はあんまり連れて行きたくないんですが(^_^;)

こっちの都合で適当に…笑。そうですね、あまり深く考えずにいようと思います(^.^)

• 11月8日
心

義実家と徒歩1分の距離です
出産してから毎日1日2回義母が来ていました
2ヶ月間ずっと
連れて行かなければ文句を言われたり

あまりのストレスで来ないでくださいとお願いしました

私はたまに連れていきますが、置いていけとか言われて返してもらえないのであまりいきたくありません
旦那が毎日もしくは2日に1回のペースで1.2時間連れて行ってます
今はまだミルク飲ませてるのでミルクの時間に迎えに行ったりとしてますが、これからどうなるんだろう…
私と子供の時間を取られそうで若干不安を抱えています(>_<)

• ぺす

ぺす

義母さん、なかなかの強者ですね…私が心さんの立場ばったら心折れてそうです(T_T)辛いですね…育児だけでも大変なのに、余計なストレス(T_T)

そうですよね、子どもが大きくなって、歩くようになったり、喋るようになったりして、義実家にばっかり行きたがったりしたら、嫌ですよねぇ。私の息子はすでに義父が大好きっぽいんでちょっと辛いです(>_<)

心さんもご主人に助けてもらいながら、義実家との関係上手い方向に行くといいですね(>_<)

• 11月8日
  • 心

自分から行きたいと言い出したら止めはしませんが、今は離乳食が始まってまだ全然食べてくれなくてタイミングを見ながら食べさせたり、ストロー練習とかもしているので、義実家に振り回されるとイライラしますね(>_<)
    子供と私達のペースを考えてもらいたい
    でも旦那は兄弟もいなく、親も高齢で孫はこの子一人なので義父母の気持ちもわかるんです
    なので、イライラしつつしょうがない!と自分に言い聞かせています
    旦那は私の気持ちはわかるけれども耐えてほしいと言います
    もし私が義母の立場だとしたら、頻繁に会いたい気持ちはよくわかるんです
    年金暮らしでただでさえ暇だからなおさら…
    でもこの時期は私にとっても初めての経験で今しかないので、くそったれが!と思うこともたくさんあります
    今は私もまだ働いていないので多少は多目にみますが、これから働きだして子供が保育園いくようになって、私達にもリズムが出来る、子供のペースで動かなければいけない、それでも自分達のわがままを通すようであれば、その時は旦那も言ってくれるみたいです
    一方で、私のいとこが凄いお姑さんと同居しているみたいなのですが、そのいとこは旦那さんから「どうせ先に死ぬんだから言わせとけ」と言われたらしいです
    いとこに言わせてみたら私の気持ちもわかるしお姑さんの気持ちもわかると
    孫目線で考えてあげなさいと言われました
    あと、一人しか子供がいないからなおさら気になるんだと、もう一人産まれたら考えかたも変わると思うよと言われました

義実家と近いのってただでさえ疲れるのに連れていかなきゃ何か言われるんだろうなーって気になるのも疲れますよね
    私も毎日思ってます
    毎日毎日気にしながら過ごしています
    でも足が動きません(笑)
    だって長居したくないですもん(笑)
    でも預けてもオムツも変えられないから…
    というよりオムツ持っていかないんですけどね(笑)
    自分でしたいので(^^)
    まぁ…めんどくさいです(>_<)

• 11月8日
  • ぺす

ぺす

なるほどなるほど。唯一のお孫さんとなると尚更義両親にとっては可愛くて仕方ないでしょうね(>_<)確かに義両親の気持ちも理解したいですよね。今後仕事を復帰したり、二人目ができたり、また状況が変わってくれば、義両親の助けが不可欠になってもきますしね。でも、心さんだけが我慢するのはやっぱり違うので、ご主人に上手く間を取り持って頂けるといいですね(>_<)

• 11月8日