※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

育休復帰後、子どもが病気で仕事を休むことが続いて悩んでいます。同じ経験をしたワーキングママの方々の対処法や、辞めた方の経験を知りたいです。要支援をお願いします。

育休から職場復帰をしました。
本当は8月1日に出勤予定だったのですが、子どもが熱を出してお休みしました。
昨日初出勤したのですが、今日になって子どもが感染性胃腸炎になり、また仕事を休みました。完全に治るまで保育園にも行けず、実家も義実家も訳あって預けられず…
そして、自分も風邪がうつったようで熱っぽくダルいです。

こんな頻度で病気をすると思ってもおらず、元々仕事を続けるべきか悩んでいたので、余計に落ち込んでしまいます。1年お休みをいただいたので、頑張らなきゃと思っていたのですが、気持ちも身体も辛いです。
職場の人は何も言いませんが、きっと良い気はしないですよね。

ワーキングママさん、子どもが病気になった時、仕事はどうしてましたか?そして、どれくらいの頻度で病気をしていましたか?
また、育休復帰後に仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?

ブルーな気持ちを切り替えたいです。

コメント

ばなぬ

勿論子供が病気の時は殆ど休んでました。保育所は絶対預かってくれないので仕方ないですね(^_^;)
ほんの時々だけ、自分の母に預けたり旦那に休んでもらってました。
主さんの職場は、育休から復帰という前例は少ないですか?少なかったらちょっと理解されないかもですが、私が働いていた会社は何名かいらっしゃったので、そんなもんだろうと割り切ってくれてたと思います。早退も何回か経験ありますが、嫌な顔はされませんでした。

その子にもよりますが、月に一回は病気してたかな(^_^;)看護休暇使っても有休はカツカツで余裕なんてありませんでした(´・∀・`)
出鼻を挫かれ、お辛いのはわかります。しかし、保育所に行くなら病気の頻度は必ず増えます。

私は復帰後1年ちょい働き、結局辞めました。まぁ色々事情があったのですが(ー ー;)
合わせて保育所も退所しました。退所から10ヶ月、毎月のように熱を出していた息子は一度も風邪ひいてません(⌒-⌒; )
保育所って凄いのです。

ばなぬ

どうしても会社には言いにくいのでしたら、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
お子さんも少しは慣れて病気も減るかもしれません。段々強くなるのが一般的ですから(^_^)もっと仕事が出来るようになるかもしれませんよ?少しでも仕事できる日が増えると自信が出てきます。

というかまだ復帰して5日でしたね!
まだまだ判断を下すのは早いです!たまたまタイミングが悪く早速休んでしまってますが、今月はこれ以上病気しないという可能性も0じゃないです!

1年休んでちゃんと仕事やっていけるかな、でも子供の為にお金も貯めたいし頑張るしかないな、お休みの日はいっぱいあそんでやろう!、さぁ出勤だ!
…と気合を入れた矢先に子供の病気。
一気にやる気がなくなっちゃいますよね。私もそういうタイプです。
子供が悪いわけじゃ無いのはわかってる。けどやるせない。
本当にお気持ちお察しします(T_T)

すみません、長々と(−_−;)

楓彪マミィ〜

うちなんて一歳になるまで
はしょっちゅうでしたよ!
子どもも保育園などで
ストレスがたまったり
したら熱を出したりします!
行きたくない病です(υ◉ω◉υ)
私が働いていたとこは
理解がありましたので
問題なく早退や休み
もらえてました( ੭ु´_ゝ`)੭ु⁾⁾
自分が体調悪いときは
無理してでも行ってましたね!
子どもが体調悪いだけて
結構休んだりしてたので
もうしわけなかったので

わこ

ばなぬさんありがとうございます。
私の職場は人数が少なく、管理者以外は若い女性と男性のみなので、私が育休復帰第一号だと思います。ばなぬさんのところは職場の理解があったようで、羨ましいです。
旦那は単身赴任中で家にはおらず、私一人で子どもの面倒を見ている状態です。
保育園に入ってからまだ1ヶ月ちょっとですが、もう4回も熱を出しています。すぐ治る訳でもないし、この頻度で病気をすると仕事出来ないんじゃないかと…。これまで全く病気をしなかったので、保育園は本当にすごいんだと痛感しています。
ばなぬさんは辞められたんですね。
私も辞める方向に気持ちが傾いています…でも育休とって辞めるのも申し訳ないし、きっと反感買いますよね(ノω・、)

わこ

楓…マミィ〜さん(ごめんなさい、漢字の読み方が分からず…)
ストレスでも子どもは熱を出すんですね!うちの子も我慢してるのかな…
マミィ〜さんの職場も理解があるようで羨ましいです。お休みいただきにくくはなかったですか?

ばなぬ

一人では大変ですね(^_^;)
私は職場の理解と周りのサポートが厚かったので乗り切れたんだろうな(⌒-⌒; )
すぐ治ってくれれば週1日ぐらい休み易いんですけどね!ただの風邪でも大体2日は熱が続くし(ー ー;)
でも小さい内から病気してるときっと将来丈夫に育ちますよ!

辞める方向に傾いているのでしたら、思い切って上司に相談してみてはどうでしょうか?

わこ

ばなぬさん>
そうですよね…
まだ復帰して数日、実質仕事をしたのは1日のみですが、辞めたいなんて言っても大丈夫なのかな…とか、産休に入る先輩の代わりに私が仕事を引き継ぐことになっているので、かなり迷惑かけるなぁ…と思うと、言い出せず。
ほんと、ウジウジしていても仕方ないのですが、どうしていいか…

わこ

ばなぬさん>
ありがとうございます。
仕事できる日、増えますかね…
初っ端でこの状態ですごくブルーになっていました(´._.`)
そうですね、まだ判断には早いですよね!
半年くらい様子見して、無理だと思った時に相談してみます!

ばなぬ

そうです、その調子です!
ママも上手いこといかないことに慣れないとですね!(^_^)
応援してます(≧∀≦)

わこ

ありがとうございます!
前向きに頑張ってみます!