※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

旦那と姑の赤ちゃんへの配慮不足に不満。義実家での出来事に対処法を相談。

4ヶ月の女の子のママしてます。
お盆の為車で一時間半程の義実家に帰省しました。
毎年泊まっていましたが、今年は子供が小さい事と旦那の仕事の都合で日帰りにしました。
子供の為にも、早めに帰ろうと旦那に伝え、昼前に出掛け昼頃義実家に着いたのに皆不在。夕方から庭でBBQをするとの事で、「旦那は久しぶりに実家に帰った訳だし親戚や家族とゆっくりしたいだろう。でも、遅くとも8時位には帰れたら…」と思っていたのに、BBQが始まったのは夜7時過ぎ。子供は眠いのに初めての場所や人、周りの明るさに興奮して眠れずグズるばかり。
やっと抱っこで寝たのに姑が「抱っこしたら起きるかしら?」と嬉しそうに奪い取るように抱っこし、勝手に家の中に連れて行きました。
熟睡出来ずにグズってすぐ戻ってきましたが。。
この時既に夜の9時半‼もう帰るからと旦那が伝えると「娘(義妹)も赤ちゃんに会いたがってるから、帰るの待てない?スイカ切るから食べて帰りなさい。」とまだ引き止められ、「いつもならもうとっくに寝てる時間だから」と私が言うも聞かず。帰ってきた義妹に「おばちゃん(義妹)にも抱っこさせてやって」と帰らせようとしない姑。仕方なく抱っこして貰うも、娘は私と引き離された不安からか私の髪の毛を握って離さず…。もう限界だった娘はついにギャン泣き。
急いで車を飛ばし、家に着いたのが夜11時過ぎ。
娘に辛い思いをさせてしまったと可哀想になり、私がもっと強く「帰る」と言ってたら良かったと自分を責め、赤ちゃん中心に考えられない旦那を含め義実家(特に姑)に怒りが込み上げました。
今後義実家には行きたくないとまで思いました。

赤ちゃん中心に考えられない旦那、姑。
4ヶ月の子が半日も外出。
皆さんはどう思われますか?
又、今後の私の対応(旦那や姑にどのように伝えたら判って貰えるか)等や皆さんが実践された事等、教えて下さい。

コメント

みーたんママン

寝てる赤ちゃんを起こすなんて、なんて自分勝手な人でしょう?!ひどいですね(;O;)
奪いとったら赤ちゃん嫌がるのに、それもわからないんでしょうね!
次回から睡眠のサイクルがずれて次の日から大変だったので、夕方には帰ります。と伝えましょう!!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

早々のお返事ありがとうございます(*^^*)

孫可愛さに自分達の事しか考えられない人達なんだと思います(-.-)
    普通なら「やっぱりママが良いのね」と返してくれたら良いのに「寝かすのも出来なくて申し訳ないわ(;_;)」と泣いて被害者ぶってました。

丁度、私と娘は私の実家に居て旦那は仕事で不在だったので旦那に大変だった事を伝えます。
    (実際、娘は翌日爆睡しまくってましたが(^_^;)
    姑にも次回義実家に行ったら、私から伝えます。

旦那に「あんな遅くまで帰れないなら、義実家には二度と娘を連れて行けない!」と言ってやりたいのですが、それは言わないで、大変だった事だけ伝え夕方までには絶対帰る事!を伝えた方が良いでしょうか?

• 8月16日
  • みーたんママン

みーたんママン

お姑さんどんなタイプですか?
    わたしはお姑さんに直接いいます。
    先日はありがとうございます。わたしらは楽しくバーベキューできたのですが、子供は家帰れると興奮して泣くしちょっとかわいそうでした。
    あの日から夜寝なくなって大変だったので夕方には帰りますねー
    って感じでいいますよ。
    後は普段から断われるように先手をうちましょう。
    夜泣きやアレルギーがある、予防接種など材料をみつけておくことです。

• 8月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます。
    なるほど!勉強になる事ばかりです。
    子供を守れるのは母親だけですもんね!
    子供の為にも強くなれるよう、頑張ろうと思います。

• 8月16日
ちはな

お疲れ様でした。

義両親と前もって何時頃に着き、子供が小さいので何時頃には帰りますと話しはしなかったんですか?
ご主人にも何時には、義実家を出ようねと話しはしてなかったんですか?

カオニャンさんが思われたように、ご主人も実家に帰ってゆっくりしたかったのでしょうし、久しぶりに会う孫、姪を見たい抱っこしたいと思ってくれてるのは有難いと思いますよ。

お姑さんも子育てしてはして来ましたが、忘れてしまうんです。現に私も間があいての出産で、赤ちゃんの子育てを忘れています。

赤ちゃんの生活や食事などがどの様なのかは、母親にしか分からないので、今はこんな風にしてるのでと、普通に説明すればいいと思いますよ。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

夜中にも関わらず、ありがとうございます。

義実家には旦那から帰る連絡はして貰っていましたが、泊まらない事等は伝えていなかったようです。(私も当日知りました。)
    旦那にはお盆より遥か前から、散々「リズムが狂うと大変だから」と伝え、当日も「早めに帰ろう」と言いはしましたが、大人だけと違って、まだ4ヶ月の子供がいるんだからあまり遅くなれない位わかるだろう。と、正確に「何時には出よう」と話して無かった私にも非があります。

帰って実母に話すと「婿さんのゆっくりしたかった気持ちもわかるけど、今は自分の事より子供優先に何故出来ないのか?早く帰れないなら、次回から車2台で行って、貴女と孫だけ先に帰らせて貰うようにしなさい。孫が可哀想だよ」と言われました(;_;)

確かに、身近に小さい子がいないと判らない事だらけで、大人中心になってしまいますもんね。(私も子供生まれるまではわかりませんでしたし。。)

姑は結婚当初から義祖母と同居なので、帰る時間の事等気がつかないのかも?!⬅子供が産まれる前も、義実家に行くと帰りは夜中でした。「遅くなるから早く帰り」と1度も言われた事ありません。

子供を守れるのは母親だけですもんね‼
    リズムが狂うと子供も可哀想だけど、親も大変なので、次回からはきちんと旦那とも話し合いもして、義家族にも言えるように頑張ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 8月16日
ははは

いや〜本当わかります!!
赤ちゃんには、かわいそうな想いさせてしまったし、自分も言いたいことも我慢して早く帰りたいのにいさされて、、私も同じことがあったので帰って自分を責めて夜中1人で泣いたことありますよー!
経験しなきゃわからないことですもん。
きっとみんなあることだと思いますよー。

義母も浮かれてるし、親戚くるまで待ってとか、、主人も今日くらい時間がずれても良かろ〜?みたいに
自分が楽しけりゃいいっていうのが私も感じたことだったのでカオニャンさんの書き込みみて腹たって、、!

それからは義母の電話もとらんし、会いたいとか思ったこともありませんし、主人には”義母は苦手!産後の恨みは一生の恨み!自分が(主人のこと)恨まれなかっただけでも有難く思いな!”
的なことを言っちゃいます。

もう、我慢せずに赤ちゃんを優先して帰りたいときは帰っちゃってくださいV(^_^)V

けど、赤ちゃん、病気とかならなくてよかったですねV(^_^)V
友達の赤ちゃんは夜中まで連れまわせれて次の日高熱がでて大変だったと言ってました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます(TДT)
    同じような経験をされた方がいらっしゃってビックリしました。

私は結婚してから(結婚前から?(^_^;))苦手でしたが、出産してから嫌いになりました。
    出産当日の面会時間過ぎてからやって来て「赤ちゃん見れなかった~。もう無理よね?!」と言われたり、来るなり、義母&義父&義祖母が揃って口々に「おっぱい出てるの?」「私はミルクなんて使った事無かったわ」「母乳が一番!子供達なんて幼稚園から帰っても飲んでたわ~」云々…母乳についても悩んでた時なのに、散々言われプレッシャーになり嫌な思いをして、ガルガル期が酷くなり会いたいと思いもしません。

旦那にも話しましたが、二度と義実家、義家族には会わないと言ってやりたかったのに、「俺が悪かった」の一点張り。。
    (行きたくないけど)次回からは子供優先で帰ろうと思います。

• 8月17日
おーーちゃん

赤ちゃん中心に考えられないの、うちの旦那もです。
ほんとイライラします。

カオニャンさんとはちょっと違うかもしれないけど、普段から自分中心で生活してます。ほんと腹立つ!!

ただの愚痴になってしまい、すいません。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます♪

男の人ってどうしてなんでしょうね(*`Д´)ノ
    買い物に出掛けた時等は「グズり出したから早くして!帰るぞ」と子供一番に考えてくれてたのに、自分の実家に行くと何も言えない。。
    本当腹立ちます!!

いえいえ。大丈夫ですよ♪
    愚痴ったりストレス発散しながらじゃないと育児はやっていけませんよね(*^^*)

• 8月17日