※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
子育て・グッズ

東京都中央区で保育園を利用し、仕事復帰を考えている方への情報を求めています。保育園入園の経験や苦労話をお聞かせください。

東京都中央区にお住いで、保育園を利用してる方はいらっしゃいますか?保育園事情について教えてください。

3月27日が出産予定日で、育休取得後、来年の1月〜4月頃に子供を保育園に入れて仕事復帰できたらなぁと考えているものの、保育園事情の情報が耳に入らず、入れるものなのかと漠然と不安な状態です´д` ;

みなさまの保育園入園関連のご経験談、苦労話、ちょっとしたことでもぜひお聞かせください!
・いつの出産で、いつ申し込んで、いつ入園できたか。
・認可、認証、認可外どのタイプか。
・最初は認可外→転園などの保活談
・仕事が◯◯のために点数が足りなかった
・保育園入園と同時に転職したらこうだった
などなど…
中央区以外にお住いの方のお話もぜひお聞きしたいです。

(夫婦ともフルタイム正社員で共働き、世帯年収は900万円程度、実家義実家は地方で子供を預けられる同居家族はいません。
元の職場に復帰せずに転職も視野に入れようかと考えています。)

コメント

しらこ

私は違う区ですが、区役所に行ったら申し込み開始時期や、園ごとの最低必要点数と倍率、どうやって優先順位が決まるかとか詳しく教えてもらえたので1度聞きに行ったら如何でしょうか?

ちなみに中央区在住の叔母曰く、中央区は保育園に入りやすいとの事ですが、これもどこの園が希望なのかによって違うと思うんですよね(^^;;

私の住んでいる区も、場所によって倍率違ったので、近所がいいとか駅近がいいとか、希望の地域を考えて区役所に聞いてみることをお勧めします!
もし外出が難しければ、多分電話でも問い合わせ出来ると思いますよ〜!

まぁぶる

私は住まいがお隣の区で、勤め先が中央区です。
中央区も月島などは保育園くらいのお子さんをよく見かけますが、その他エリアではあまりお見かけしませんね…
大規模な会社も多い地域ですので、会社の託児所を利用している知人が圧倒的に多いと感じます。
私も保育園ではなく、託児所を利用予定です。

※このアプリを利用していて気づいたのですが、あまり地域が限定されすぎる質問はコメントが付きづらいかもしれません…

回答になっていなくてごめんなさい(>_<)

405

回答ありがとうございます(^^)
まだ保育園関連あまり調べられてないので、園によって倍率が違うというのも、恥ずかしながらナルホドでした。
近さや環境、何を重視するか整理して、まずは役所ですね!

405

マンションが乱立してるエリアから少し離れれば入りやすいのかな…情報ありがとうございます!(^^)
託児所ご利用なんですね。勤務地が近くて託児所もあるような勤め先に移れたらなぁ…なんて考えてるのでうらやましいです>_<