※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
家族・旦那

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか?私の両親は一昨年…

いつもありがとうございます💓

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか??
私の両親は一昨年離婚しました。
父は実家におり、母も隣の区に住んでいて実家から車で30分弱のところです。

私は旦那さんと二人で暮らしているのですが、
私の実家へは車で30分、義実家へは車で5分ほどの場所です。

どちら側の両親も割と近くに住んでいて、出産後は色々とサポートしてもらえたらありがたいなぁ😊なんて考えているのですが、、

私の里帰り場所ってどこ!?😱

って思って!!!!
義両親はとても私を可愛がってくれていて関係は良好ですが、泊まったことなどはないのでとても気疲れしそうでできたら避けたいです。
母親はフルタイムで働いているので、母が私の家に来てっていうのも母の負担が大きすぎて気が引けます😣😣

かといって実家に行っても、日中は父は仕事なので結局ひとり。w
そうなると自宅でやるのが一番なのかなー?なんて思いますが不安もあります😣😣😣

同じような境遇の方は、出産後どうされましたか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

みかん

親が離婚してて遠くで、
しかも弟がまだ小学校2年生。。

四人目になりますが、
里帰りした事一度もありません(T ^ T)

旦那は、朝早く帰り遅いので
全て一人でしてきました(T ^ T)💦

親もなーんも言いませんw
冷たい親だ。と思ってますヽ(´o`;

子供が1人目の時は
そんなに大変じゃないですよ(^-^)♪

• tmy

tmy

うおーーーー、先輩っ!!!
    4人なんてすごいです😭😭💕
    私の旦那さんも早朝出勤も夜勤もあるので、あまり期待はしたくないんです。。
    一人でなんとかしなきゃいけない場合、なんとかなってしまうものなんですね!

• 4月2日
  • みかん

みかん

四人目ともなると、
    ちょっとゾッとしてます😭

上の子の小学校、
    次男の幼稚園、、で
    朝は、バタバタ、
    夜もバタバタw

その中で三男のお世話に
    赤ちゃんのお世話(;^_^A💦

1人目の時は
    案外のんびりできますよ(^^)♪

出来ることだけ軽くして
    あとは、休んだら大丈夫ですよ♡

• 4月2日
ぼこちゃんママ♡

ウチも離婚していて実家と呼べる実家はありません(´Д` )母は仕事をしていて、父は新しい家族があるので、義理両親にお世話になります(^^)
実両親の方が気楽かとは思いますが、サポートしてもらえるなら義理両親にお願いした方がいいと思いますよ‼︎産後、動ける方はもちろんいますが、急遽の帝王切開や大量出血、産後鬱や体調不良など何があるかわかりません。義理両親に相談してみたらいかがでしょうか(^^)

• tmy

tmy

コメントありがとうございます!
    確かに!!何があるかわからないですもんね😖💦
    もしもの時のことを考えて、義両親に話しておこうと思います!

• 4月4日
まい

私も両親離婚の後2人とも再婚してしまってるので実家がありません💦
義親に1ヶ月くらいおいでと言われたけど絶対気疲れするし、自分のペースで育児に取り組みたかったので夫婦2人で頑張りました(といっても旦那は毎日終電で帰ってくるので毎日ほぼ1人で育児でしたが…)。

1人目だったら多分上の子がいるお母さんよりは楽だと思いますよ🙋
ご飯は宅配サービス頼んだり旦那に帰りコンビニとかで買ってきてもらってたし、掃除は休日に旦那にしてもらってました。毎日の家事でやるのは洗濯くらい😓
産後1ヶ月はとにかく子供の事だけやって、休日は旦那をこき使ってました(笑)

1ヶ月過ぎたら体調もだいぶ戻ってくるので少しずつ家事も復活していった感じです!

• tmy

tmy

手を抜けるとこを抜いてうまくやれば一人でもなんとかなってしまうものなんですね!
    頑張ってみようと思います!!

• 4月4日
ニャンコ先生

状況が違いますが、中2ぐらいに離婚してます。
兄弟4人母に引き取られ、母は正社員で働いてますが、1人目里帰りしてます。
母も最初からそのつもりでした。
先日妹も里帰りしてました。

• tmy

tmy

母は新しい家で猫を2匹飼っていて、タバコもすごく吸うので、そこも心配ってのもあって😅😅
    後出しですみません!
    離婚していても帰れるお家があっていいですね👍✨❤️

• 4月4日

私も夫も母子家庭です。
夫は父親を覚えていないそうなので、里帰りするのは義母の家ですね。車で1時間程度です。
私の実家は遠方なので、年に一回帰省していましたが…出産後、数年は帰省しないつもりでいます(;´Д`)里帰り出産もしません。
父方に弟がいるので、完全に縁が切れたわけでは無いのですが…泊まったりはしないですね。

産後は実母がこちらに来て手伝ってもらう予定です。
実母もまだ働いているので一週間くらいですが、とても有難いです(*´∀`*)
義母も来てくれるとは思いますが、実母のほうが気を使わないので…

• tmy

tmy

実家が遠方だと厳しいですね😖
    お母様やさしい💓💓💓
    やっぱり自分のお母さんだとお願いもしやすいですよね!

• 4月4日
どらみさん

私が高2の時に離婚しました。
義母・実母が何度か手伝いに来てくれていましたよ。でも基本的にはずっと1人でした。なので旦那にご飯買ってきてもらったり、掃除は義母・実母が来てくれた日にお願いしたり。特に実母は再婚していて埼玉の奥の方に住んでいたのですが毎週来てくれて助かりました(>_<)今度は2人目ですが、実母も近くに引っ越してきてくれて安心です( ´ ▽ ` )ノ

義実家は電車で3駅くらいのとこですが、気を使うので帰りはしません;^_^A

• tmy

tmy

それいいですね!
    何度か手伝いに来てもらうって形なら、母も気持ち的にも体力的にも楽になりますし😊😊
    私もそうしたいって思いました🙋💗

• 4月4日