※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
家族・旦那

来月、義父母が1週間泊まりにくるみたいで、かなり憂鬱です。旦那は普通…

来月、義父母が1週間泊まりにくるみたいで、かなり憂鬱です。

旦那は普通に仕事だし、育休中の私はずっと家にいるし、ごはんとかお風呂の順番とかどうすればいいんでしょうか…>_<…毎朝毎食作らないといけないんでしょうか…日中ずっと一緒にいるのきつい。。
来客用の布団が1組しかないので、あともう一人分買わないと、と旦那にいうと
俺、ソファでねるし俺の母さんと一緒にベッドで寝なよ。
って言ってきました。
バカなんでしょうか…
ていうか賃貸で広くもないし、ホテルに泊まってほしいです。
北海道から関東にくるのですが、これって普通なんでしょうか??
9月に北海道行ったのですが、私はホテルに泊まりたかったのに、当たり前のようにずっと義実家でした。旦那は飲みに行っちゃうしかなりストレスでした…

まだ数ヶ月しかたってないのに、悪夢再び…。今からかなり憂鬱です…>_<…

コメント

saoriayu

うわぁ!憂鬱ですね。。。

日中は観光とかしないのでしょうか?

食事は外食ばかりなわけにもいかないですよね。。

お布団は購入しないとじゃないですか?それか旦那さんが母さんと寝れば的な。

ホテル代出すからホテル泊まってくれ!とは言えないですかね。。。

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうですよね。布団はもう一人分買います…>_<…

義母はかなり節約家なので、ホテルはもったいない、といいます。
    私たちが義実家に行ったときも、1泊くらいはホテルに泊まりたいと言いましたが、もったいないといって断られました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月7日
ぴっぴ♡

キツイですね~
1日ならまだしも、、
旦那さんがお義父さんと寝たらどうなんでしょう?(笑)

• ももんちゃん

ももんちゃん

それ面白いですね笑
    ベッドは、夫婦でいつも寝てるダブルベッドのことなのですが、私はそれを他人に使われるのも嫌で…
    私の心が狭いんでしょうか…>_<…

• 1月7日
ゆまゆママ

1週間もですか…。自分の親でも嫌ですね(笑)狭くて布団もないのでホテルに泊まれませんかって言ってもいいのではないでしょうか?
日中は来られるでしょうが、義母と寝るのはないですね。
親が泊まりに来ることはお互いで拒否しているので、経験はないですが、いったい何を目的に来るんでしょうか?ちゃんとやっているのか見たいのでしょうか?孫と過ごしたいのでしょうか?そうであれば、私ならみんなで旅館でもとり1週間自宅から離れますね。ご飯の心配も無いですし、部屋だけ別にして貰えば楽ですからね。日中はどちらかの部屋で過ごせばいいのですから。
旦那さんも少しはめいさんの気持ち考えて欲しいですよね(泣)

• ももんちゃん

ももんちゃん

本当そうなんです!義母に布団がないんです、と言ったのですが、床で寝るからいいわ〜と返されました。。用意しとかないわけにもいかないし。

目的は、孫と息子に会いたいのだと思います。
    旦那の休暇ならまだしも 、旦那は普通に仕事があるので、1週間のうち休みは1日だけ…。仕事が忙しいので朝7時から夜11時までいません。みんなで温泉、というプランはとても素敵なのですができません(꒦ິ⌑꒦ີ)はあああ

• 1月7日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

買わざるおえないですね(泣)もったい無いって言うなら交通費も、もったい無いのでは??って嫌味言いたくなりますね。台所に入ってもらいたくない私には苦痛です。自分たちでやらって、言いたいですが、台所使われたくないですし、かといって年寄りに合わせた食事作るのも面倒だし、味付けに文句言われそうだし、最悪ですね。どこか連れて行ってももったいないから自宅でご飯ってなりそうですもんね。
    私には無理です(泣)尊敬します。
    私ならきっぱり旦那に断ってもらいます(笑)

• 1月7日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

私も台所入られていろいろ引き出し開けられるの嫌です…。
    本当食の好みも合わなくて、義母の作った煮物とかご飯も食べたくありません。義実家に行ったときは、味見したものをまた鍋に戻したり、洗う前の皿を入れるタライみたいなのでそうめん洗ってたりしたし、本当無理です。。
    なかなか言えない性格ですが、旦那に少し相談してみようと思います。。

• 1月7日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

そうですね。ご飯とかは本当に無理があると思いますよ。実の親ならともかくまた、ギリですからね〜。頑張ってください

• 1月7日
シゲママ

キツイ!!

子育てしてるから、なるべく無駄な気遣いによるストレスはなくしたいのに!!
ほんと、わかってない!!

なにが節約だ!!
迷惑だってことわかってほしいですね。
これで、今回居心地いいと、定期的にくるようになる予感がΣ(ll゚Д゚ll)

• ももんちゃん

ももんちゃん

ほんと迷惑です…>_<…節約節約いうなら来ないで…

た、たしかにそうですね!定期的に来られたら困る(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なんとか居心地悪く感じて欲しいけど、部屋汚いとかだと息子を心配して片付けにきたりしそう。
    どうすればいいですかね…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月7日
.✴︎mam∞

義家族というだけで
色々と気遣ったり嫌味言われたり
ただでさえストレスなのに
旦那もっと気使えよって思いますよね…。
違う県に暮らしてるだけで羨ましいです😂😂
でも絶対ホテルに泊まってほしいですねそんなの😭

• ももんちゃん

ももんちゃん

本当そーなんです。旦那を呪います(-_-)旦那がいないときにも旦那の子供の頃の栄光(コンクールでこんな賞とった、とか書道が、とか)の話やいつこっちに引っ越してこれるのかしら、とか、本当面倒です。
    違う県ってのが何よりの救いです…。
    ほ〜ちゃんママさんは義実家と近いんですか?
    近いと、会うのは頻繁になってもさすがに泊まるとかにはならなそうだし、そこは羨ましいです。

• 1月7日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

は!もう超わかりますそれ😭😭
    自慢話しかしない。。
    なんかしゃべったら、でも〇〇(旦那)はどうだったこうだった
    すごかった それもう何十回も聞きましたって感じです😞
    え、引っ越してこいって言われてるのですか??それはしんどい😞

今から引っ越してより近くなるから毎日来られないか心配で仕方ありません😭😭

• 1月7日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

共感していただいて嬉しいです!なんで義母って嫁に息子の自慢話してくるんですかね?
    嫁が知らない息子の事を知ってることをアピールしたいのでしょうか…
    ほんと同じ話ばっかりでうんざり。私や私の家の事には全く興味なさそうだし。いいけど!

これから近くなるんですか?(꒦ິ⌑꒦ີ)絶対来て欲しくないですね!!
    多少、嫌われて距離を置いたほうがいいんですかね…

• 1月7日
心配性

1週間もですか?(-。-;
それは長すぎますね。
私もこの間義母が地方から泊まりにきて2泊だけでしたがものすごくストレスでした(-。-;
土日だったので旦那もいたけど、それでもすごく疲れたし、
いろいろペースが崩れるんですよね。やたらと義母がやりたがるので(-。-;

私は旦那に言いましたよ。
会いにくるのはいいけど、ホテルに泊まってほしい。って。
我が家も狭いのでそれを理由にしました。

当たり前の様に泊まりに来られる様になったら大変だから、はっきり言った方がいいと思います。

うちの旦那もそうだけど、ちゃんと私達の事も考えてほしいですよね。男ってバカなんですかね

• ももんちゃん

ももんちゃん

2日間泊まりにきたんですね…本当お疲れ様でした…>_<…終わってよかったですね!
    わかります、買い物とか家事とか寝かしつけとか、いろいろ他人がいるといつも通りできないですよね…>_<…
    育児疲れた、と私の母に愚痴ってたら、こないだ地方から来てくれて2泊してった(旦那は仕事なのでほとんど顔を合わせず)ので、私の親は泊めて旦那の両親は泊めないっていうのも許されない気がして…>_<…
    それで泊まるの拒否しても大丈夫なんでしょうか…

• 1月7日
  • 心配性

心配性

めいさんのお母さんは泊まったんですか?そうなんですね。そしたら私の場合と少し状況が違います(・・;)
    私の両親は会いに来ても家には泊まらず早めに退散してくれるので、私はそれも義母に泊まってほしくない理由にしました。

でも自分の母と義両親とでは全然違いますもんね。しかも旦那さんが仕事で不在なんて、めいさんの事もっとちゃんと考えてくれてもいい気がしますけど、、、。

普段通りの生活出来ないですよね。お散歩とか買い物とか、それ以外の用事とか、、、
    それを旦那さんにどうすればいいか聞いてみるのもいいかもしれないですね。
    私だったら旦那にも考えさせますwww
    もしくは私にも自由な時間がないと無理だという事を義両親に伝えてもらうかな。

義両親も遠慮がない方達なんですかね?(・・;)自分達からホテルに泊まるよ。って気を遣ってくれてもいいと思いますけどね。
    うちは全く遠慮がなくて本当嫌です(-。-;
    私の両親はすごく気を遣ってくれるから余計にです。

うまく逃れられるといいですね

• 1月7日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

返信したつもりが新たにコメントしてしまいました。

• 1月7日
  • 心配性

心配性

頑張ってください^o^
    無理しないようにして下さいね

• 1月7日
  • 心配性

心配性

っていうか結婚式のご祝儀返せって言われたんですか??
    (-。-;
    それはドン引きますね、、、
    なかなか強敵っぽいですね
    すいません。改めて見返して黙っていられませんでしたwww

• 1月7日
ももんちゃん

本当、義母が嫌すぎて、それについて気遣ってくれない旦那にも不満がたまってきました…>_<…
どうすればいいか旦那さんに考えさせるのいいですね!

うちも全く遠慮ないタイプです。いつまでも息子の家は自分の家だと思ってる感じです。…>_<…
息子の子供のときのおもちゃや着古した時代遅れの子供服を送ってくるので、本当嫌です。
結婚式の祝儀も、結婚式終わった後あまった分返せって言ってきましたからね、どん引きです…

わかります、うちの両親は気を遣ってくれるし援助もしてほしいときは援助もしてくれるけど基本は夫婦二人に任せてくれるので、信頼できるのですが。

なんとか頑張ります。₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾
愚痴聞いて下さりありがとうございました!!

はなあん88

めいさんは都会の方ですか?
田舎の人は結構平気で親戚の家に泊まります。そして逆もウェルカム状態やと思います(>_<)

私自身は親が転勤族で都会を転々としていたのですが、両親の実家が佐賀の田舎で、お正月に1週間くらい祖父母が泊まりに来ていて、母は都会の友人から信じられないよく泊めるわね((((;゚Д゚)))))))と言われていたそうです。笑
母も田舎の人なので、当たり前のことだと思っていたみたいです。
ですから、大人になってから母が泊まりに来る時に、部屋が狭いからマンションのゲストルームもあるよと悪気なく言ったことがあるのですが、ちょっとムッとされました(>_<)

私は義両親が近所なので、泊まりに来ることはないですが、1週間も泊まりに来たら嫌やなぁとは思います。自分の親が来る時も義実家に布団を借りないと足りないし面倒ではあります。
お気持ちわかりますし、大変だと思いますが、めいさんの義両親さんが非常識とか図々しいとか悪気があるとかではなく、親世代の田舎の人にとっては当たり前のことで、感覚が違うのだということを知っていただきたいなぁと思ったのでコメントさせてもらいました(^-^)