※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。干渉やトラブルが続き、義母の言動に不快感を抱いています。話し合いの必要性を感じています。

義両親が嫌いです。

妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。

今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。

すると義母は「孫に会えないなんておかしい。あちらの両親にどういうつもりなんだ!って言ってやるからな!!怒」みたいな感じで旦那に言ってるらしく先程旦那から電話がきました。

別に私の両親は仕事で忙しいのでそんなに頻繁に会っているわけでもなく…って状況なのと、なぜ私を通り越して私の両親に告げ口みたいなことをすると言ってるのか意味が分かりません。笑

あと自分が孫に会うことしか考えておらず、普通体調が悪かったら仕方ないね、大丈夫?で済まないのかな?とも思い腹立たしいです。

今回だけではなく義父母共に自分の思い通りならないと激怒するような人達です。

義父は私や娘がいてもお構いなしに激怒してお正月にはもう顔も見たくいから早く帰れ!当分来るな!と言われました。
ちなみに理由はブリジストンのスタッドレスを購入したのが気に食わなかったようです。笑

義母は私に嫌われたくないみたいで良い姑を演じているみたいですが旦那に愚痴愚痴言ってるが私に筒抜けなので嫌いです。

毎回我慢我慢。って思いながら義実家に行ってはトラブルがあり、今回は行きませんでしたがやっぱりトラブル…。

旦那があんまりしつこいと嫌われるよ。と言ったら私は何一つ悪いことはしていない。と言ってるようです。

悪気のない行動が一番厄介ですよね。。

表向きではニコニコして影でそんな風に思われてて、私ももうお盆と正月ですら行きたくない域にまで達しています。

何か合ったらいってね。直せないと思うけど♪って言われていたので今まで何も言わずに来ましたが言ったほうが良いのでしょうか。

せっかくの日曜日の昼間。すご〜く気分悪いです。笑

コメント

★せんと★

大変ですね。
そこまで変わっている感じのご両親なら、1回今まで嫌だったからこうなった。くらいまで、ぶっちゃけてもいいような。
我慢したところで、ただ文句言われ続けるだけですもんね。

まま

長い文章なのに読んで頂きありがとうございます(;_;)

やっぱり変わってますよね〜_| ̄|○
今まで友人に相談しても良い義母じゃん〜なんて言われるので私がおかしいのかなと不安になってました。
そうなんですよね。我慢したところで毎回なので。。一度主人とも相談して言う方向で考えてみます!

分かってくれるかは微妙なところですが…。。

ご回答ありがとうございました(;_;)

alpaca.*೨⋆*✩

読んでイラッとしました(⌒-⌒; )
孫に会えない!より孫の体調を気にかけるのが普通ですよね。
確かに会う予定が、会えなくなったらガッカリするとは思いますが、体調悪いのに連れて行きたくはないですしね。
なんかそこまでだともう会わせたくなくなりますね(>_<)

マミチャマ

無自覚で、自己中心的な人って嫌ですよね( ー̀дー́ )やはり、所詮は他人なので、ある程度の距離感は保ってもらわないとストレスですよ〜(╬°▽°)
義父の激怒する意味が意味不明ですし╭(°ㅂ°`)╮でも、当分来るなと言われるとラッキー☆って思っちゃいますね(๑¯∇¯๑)笑

旦那さんと相談して、こちらの思いを伝えると良いとは思いますが、一回ではなかなか理解してもらえなさそうな印象です(>_<。)大変だとは思いますが、頑張ってください(๑و•̀ω•́)و

まきらん

こんにちは!
うわーすごい厄介ですね(>_<)
陰口ってすごくタチ悪い…。
正直自分の事言われるよりも両親に対して言われるのってすごく腹立ちますよね(>_<)

義母さんも、ままさんにまさか旦那さんから伝わってると思ってないので、ここは旦那さんからビシッとままさんの意見を代弁して話してもらうべきな気もします(>_<)
旦那さんがそういう陰口を話してくれるってことはよく思ってはいないでしょうし、ままさんが言いにくいことでも旦那さんなら実の両親に言えると思いますし。

親子関係はこれからも切っても切れないと思うので、事をあらげると面倒くさいことになりそうなので…。

ジロー

イライラしますね!ムカつきます!本当に自分勝手で、自分中心の人達なんですね💧
同居じゃなくて本当に良かったーと、思うしかないですね( ̄ー ̄)💧

所詮他人だし合わないのは当然ですけど、限度はありますよね…

思いやりがなくて、自分勝手な人の集まりには行きたくなーーーい(>_<)!!!同じ墓に入りたくなーい!!!【心の叫び】(笑)💧

まま

イライラさせちゃってすみません(;_;)
本当ですよね〜(>_<)心配なんて二の次で会えなかった事実を受け入れられないなんて良い大人なのに…とガッカリです。

インフルエンザが流行ってる時期もお出かけは控えてるのに出かけたい出かけたいとうるさく、自分のことしか考えてないんだな〜と。

本当に会わなくて済むなら会わせたくないです(;_;)

ご回答ありがとうございました✨

mummu

んー、旦那さん、なんでお母さんの陰口をままさんにいちいちバラしてしまうんですかね?

言わないでいてくれたら表面上のお付き合いくらいは出来るのに…

と、思った私は少数派っぽいですね(;^_^A

ザ・孫フィーバー姑!って感じですね。
旦那さんと、今一度義実家との距離感をお話し合いになられた方がよろしいかと思います。
その上で旦那さんから伝えてもらいましょう!

まま

無自覚、自己中のダブルパンチ辛いです_| ̄|○笑
距離感保ってほしいです(;_;)他人のテリトリーによくもそこまでズカズカと侵入してこれるな…と感心します泣

タイヤの件意味分からないですよね笑
義実家の後実家にいく予定だったので早く帰れてラッキー♡と心の中で思いました笑

ですよね(;_;)
1回じゃ理解出来ないだろうな〜と思うとその度時間と労力を使うと思うとめんどくさいです(;_;)

まま

厄介ですよね(;_;)
本当にタチ悪くて、主人に「本当は2人で私の悪口言って笑ってるんでしょ!!」とか中学生みたいなこと言ってきます笑

なぜ私の両親がそこで出てくるんだ〜?って感じですよね(>_<)

そうなんですよね(;_;)
主人からはもう何回も言ってるんですが何が悪いのか分からない。との事です_| ̄|○
失礼だけどおバカすぎてお話になりません_| ̄|○

まま

イライラさせちゃってすみません(;_;)
本当にストレスの塊です(>_<)泣
同居じゃなくてもこれなので本当に良かったです(;_;)

お金バンバン使ってて、あるうちしかあげられないから〜。無くなったら老後はよろしくね♡と言われています。笑
その金老後にとっとけよ。と思います_| ̄|○

ちなみに今日は物置を新しく新調する工事をやっていたみたいで主人の車のタイヤが鉄材に当たりパンクしてまだ帰ってきません。
行ってもいいこと無いです_| ̄|○笑

私も同じ墓なんかに入りたくなーーい!!笑😭

まま

最初は主人も私には言ってこなかったんですが、きっかけがありまして…そこからは隠さず言って欲しいと私からお願いしています(^^;;
八方美人な義母と良い関係を…と頑張っていたのですが陰口暴言…で馬鹿馬鹿しくなってしまって。

孫フィーバー真っ只中です(;_;)泣
そうですよね〜(>_<)
何度も何度も話し合ってるのにいつも同じことでストレスになってしまっているのでまた話し合おうと思います(;_;)

ご回答ありがとうございました✨

ジロー

老後は宜しくね♥じゃねーよ!知らねーよ!って感じですよね!
恐ろしや義父母…です💧

ちなみに私は、義父母の事は気にしないことにしたいと思ってます(笑)ストレスだし、そのせいで悩んでて何か自分の人生もったいないなー。みたいな(笑)

って言ってもどうしても考えてしまいますけどね( ´_ゝ`)
同居だし(爆)

まま

本当ですよね笑
両親にすら言われた事ないので実母に言ったらドン引きしてました笑

ちなみに主人次男で私は2人姉妹の長女。跡取りの話は私の両親に一切無く最初から嫁にくること決定!でした。バカなのかな…

わかります〜(/ _ ; )同じこと実母にもよく言われます(;_;)気にしたくないのにちょこちょこチラつく2人の存在。笑

同居なんですね😱
毎日お疲れ様です_| ̄|○私が愚痴愚痴言ってる場合じゃないですよね(>_<)

ジロー

えー(゜ロ゜;
最初からおかしな状態ですね( ̄ー ̄)💧

むしろもっと感謝しろよって感じです(笑)
しかも長男いるなら老後はこっちに頼るなよって言いたくなるー!

いやーマジでそこのところの悩みはつきないですよね💧

マジお先真っ暗(笑)

適当に頑張りましょうね(;O;)

ため息しか出ないけど(笑)

20歳mama

私は旦那の親が離婚しているので旦那の祖母なんですけど‥
本当そんな感じで。
私にはいい顔するんですけど
影で愚痴愚痴と。
全部知ってるのにいい顔してきて
本当ストレスなりますよね。

まま

やっぱりおかしいですよね😭泣

本当ジローさんの言う通りです_| ̄|○

お先真っ暗以外の何物でもないですよね。笑

ため息つきながら頑張りましょうね(;_;)

まま

義祖母さんがこんな感じなんですね〜(/ _ ; )
本当参っちゃいますよね〜。八方美人すぎてイライラします_| ̄|○

くまはちみつ

こんにちは
孫より自分優先嫌ですよね´д` ;
うちも義父母は面倒です。
特に義父は実の家族でも、文句言うと面倒になるからって言わないみたいです!
ちょっとした事で不機嫌になり、空気が重くなり、真ん中の子の時産後お世話になったのですが、産後鬱みたいになり、2年以上経っても良くならなく病院に通ってました。3人目を妊娠してからはなかなか通えなく先週出産したのですが、これから様子みて通おうかと思ってます。
義母は、やはり変な所細かいし、旦那なあたしの事言ったりしてるみたいです。
義母が義父にあたしの事言ったら義父のお母さんが義母にしてたイビリと同じ事してると言われたみたいですが(笑)
でも、色々お世話になったりしてるから、文句も言えないんですが、でも旦那には言ってます。
大変だけど頑張りましょうね!

KAMOTO

皆さん沢山回答されてるから、通りすがろうと思いましたが、イライラしました(笑)

うちは幸い旦那兄弟は関わりたくない人ですが、両親には恵まれてる環境ですが、、、

私陰口が一番大嫌いなものでして、、、

主さんのお話めーーーっちゃイライラして、、、
何だ?その親と思ってしまいました。

よく耐えてらっしゃいますね。主は心の広い方なんでしょうね?

私、短気だからすぐにブチ切れタイプなんで、我慢できてないと思います!

旦那さんは主さんの味方をしてくれるんですかね?
我が家はまぁ、そんなに親へ不満ありませんが、これだけは!ってのはあるので、旦那の口からやんわり言うてもらうか、自分で言うかです。

旦那様が味方だったら、心強い!
私だったら家族会議ですね。

それでどーのこーの言われるなら、縁切る覚悟で言いたいこと言わせて頂く、、、かなぁ。

なかなか実親でないしで、気を遣いますが、我慢はきっと限界が!

言ってしまいましょーー!(笑)

長々すみません、、、

まま

くまはちみつさんの所も大変そうですね(;_;)
そんな中3人の子育て本当にお疲れ様です✨

そして…義父さんナイスですね笑
義父さんもきっと義母さんに気を使って生活してるんですかね(;_;)家族なのに…
私の主人がそんな感じでめんどくさいから何も言わずに今まで来たみたいで、義母はそんな主人のことをなんでも言うこと聞いてくれる優しい息子💓と勘違いしています。笑

息子の本心を知らないなんてかわいそうですよね〜。

色々と大変な思いをしている方がいてなんだか安心しちゃいました>_<

お互い上手くストレス発散しながらやっていきましょうね(;_;)

まま

イライラさせちゃってすみません>_<泣

恵まれてる環境で羨ましいです( i _ i )✨

陰口って本当にイライラしますよね〜(ーー;)
筒抜けだよくそばばあー!とか思ってる私も私ですが笑

私も何度か態度や顔に出してみたり、口で嫌味っぽく言ってみたりしているのですが効果ないです笑

基本的に義父母は自分は悪いことをしてるわけがない!良いことしかしてない!という考えなのでこっちの話なんて聞く耳持たずでイライラします♡

主人は味方になってくれてるんですが主人も気を遣ってるみたいで全ては言ってくれないんです(ーー;)意気地なし!笑

もう昨日の時点で爆発しそうでしたので時間の問題かもしれないです(^^;;

思い切って言っちゃおうかな…笑
どんな顔するかな…笑

ご回答ありがとうございました(*^^*)♡