※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんまま
ココロ・悩み

お義姉さんが勝手に息子の写真をSNSに投稿し、問題になりました。お義母さんとの喧嘩もあり、解決策を模索中です。

先日こどもの日に
義実家にお邪魔しました。

その時にお義姉さんも居て
私の息子の写真を撮ってました。

赤ちゃんが好きと言っていて
いつも遊んでくれたり
可愛がってくれています。

御祝いということもあり
お料理などの写真と一緒に
息子の写真がお義姉さんのLINEの
タイムラインに貼られていました。

もちろん事前に聞かされてないし
許可をとったら貼っても良いと
いうことでもありません。

旦那に教えてもらうまで
貼ってることも知りませんでした。

正直、私の知らないところで
勝手に貼られるのは嫌でした。
私の知らない人からコメントとかも
きてたし。

一言欲しかったし、
息子をなんだと思ってるんだ!と
もし悪用でもされたら、、

スマホの待ち受けにしたり
写真入りのカレンダーを作ったり
などならまだ良かったのですが、、

そのことを先程旦那さんが
電話でお義母さんに話していました。

お義姉さんはお仕事で帰りが遅い
ということで直接は話せず、、

そしたら喧嘩になってしまったらしくて

その直後お義母さんのLINEのアイコンが
今まで息子だったんですが、さっき
見たら変わってました。

それも今まで使っても良い?
など聞かれたこと無かったし
しかも旦那さんは先程の電話で
"ちょっと自分勝手なんじゃない?"
と言われてました。

最終的にもう息子とは
会わせないからなと言って電話を
切ったらしいです。

まさかこんなことになるとは、、

同じような経験をされた方は
どうやって解決しましたか。

やっぱりはっきりは言えないので
やんわりと言いたいのですが、、
でも息子を守れるのは親の私達だけ
と思っています!

コメント

SRY

赤ちゃんの写真って
どのように悪用されるのでしょうかヾ(・ω・`;)ノ?

今までなんとも思ってなかったのですが、
旦那の姉や、私の妹も
LINEのアイコンにしています。
どこかに写真をupしていることも
ないとは言いきれません。
それ程皆に愛されて嬉しいなー位にしか
考えてませんでした…

でも確かに、ひとこと欲しいですよね。

ぴーちゃん

私も勝手にSNSに写真を貼られるのは嫌ですね。
義母さんだって、知らないところでどアップ写真を貼られたら嫌ですよね??
子どもだって人権があるし、守ってあげるのが親なのは間違いないです☆

可愛いと思ってくれるのはありがたいですけど、そのあたりはわきまえて欲しいと思うのは当たり前だと思いますよ!

Rai

私も身内やお世話になってる方ひどに、タイムラインなどに子供を貼られたりしてますよ。
本当はすごく嫌です。
自分の子供ですから自分の知らない所で見られたりするの。

でも仕方がないのかな?とも思うようにしてます。
子供の写真が悪用されたら…とかも私も考えましたがまだ小さい子供を悪用…てのもなー。
世の中変な人もいるからないとは言えませんが。
でもそれで子供を大切にしてくださる方とかと嫌な空気になるのであれば、多少は我慢します。
タイムラインもみんなが見れる訳ではないですし、流石にネットやFacebookとかならごめん、辞めてといいますがLINEは仕方がないかなと思います。

すみません、答えなりませんね

ぴよたろう

私にも甥っ子がいます
写真はよく撮りますが、SNS等に載せたりLINEのタイムラインにも載せません
無断とか、ありえない!

自分勝手なんじゃない?って、何でこっちが言われなきゃいけないんですかね
載せるにしても、せめて一言断りを入れるべきですよね

今後のことは、旦那さんに任せた方がいいですよ
自分が入っても旦那さんの立場なくなるやろし💦

解決するといいですね!

ににdmjg

こんばんは。わかります。
勝手に載せたりされるの本当に嫌。
私もそうでした。義妹と義姉にTwitterにあげられていました;_;
人の子供載せる神経がわからんです、、

SNSに載せたい人は載せたくない派の私達には理解してもらえないんでしょうね(´・_・`)
理解しなくても、わかった次から気をつけるとなぜ言えなかったんでしょうね、、
なぜ当の本人の親が嫌だとゆっているのに逆ギレ。
気まずくなったのはちょっとショックかもしれませんが、価値観が合わないんだと思います。もうそのままでいいとおもいます。
私は本人に言えなかったので今も載せられてるとおもいます。言えたしんちゃんままさんがうらやましい!
ちなみにお義姉さんはお葬式の喪服のお義兄さんと私の子の写真をTwitterにのせていましたよ。
バカですよねほんと。頭悪い奴ら相手にするの嫌なんでほっとこ。

ちょっと言い過ぎやけどこんな感じでがまんしています。

しんちゃんまま

こちらと同じようなアプリを
以前利用していましたが、
そちらで赤ちゃんの写真を
悪用している人がいました。

他人の赤ちゃんの写真を載せて
まるで自分の子のように紹介
してました。

怖いなと思いました。

一言があるのとないのとでは
やっぱり違いますよね。

しんちゃんまま

そうですよね。
自分に置き換えて考えたら
あんな事も言わなかったかも
しれません。

いつも可愛がってくれているので
はっきり言って誤解されると
また嫌だなと思ってしまいます。

しんちゃんまま

仕方がないで済ましていたら
子どもは守れないので
私は言おうと思います。

しんちゃんまま

あり得ないですよね。
しかも旦那さんが教えてくれなきゃ
私は知らなかったかもしれない
ってのが怖いです。

なんで私たちばっかり
言われなきゃいけないの?
とも言われたらしいです。

旦那さんはイライラが
おさまらないみたいで、
でも言いたい事はちゃんと
伝えてもらったので
少し気持ちが楽になりました。

しんちゃんまま

Twitterって、、最悪ですよね。
こっちの気持ちも考えて欲しい。

自分の子どもだと思ってるのかな?
と考えてしまいます。
私がお母さんなのに。

旦那さんももうこのままで良い、
言いたい事は伝えたんだしと
言ってました。

でも消してもらえないと
やっぱり悔しいっていうか
モヤモヤしません?

いつか言ってやりたいですよね。