※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chio
ココロ・悩み

同居中のストレスや子供の寝る場所に関する相談です。親としての複雑な気持ちや娘との関係について悩んでいます。



家は旦那の両親と完全同居です。

娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、
丁度子供と私も共に体調壊していたので
里帰り出産をすることに、しばらく実家にいます。日頃から育児に関して干渉が酷かっただけに実家での育児は好きなように出来たので本当に良かったんですが先日久々に旦那と出かけたところ義実家に来ないか?と娘に言うので娘も喜んでじじばばのところへ行きました。
そしてしばらく連絡しても義母さんからは
娘はずっとここにいたいと言っているから
しばらくこっちで見るというのです。



特にお風呂と寝る時はいつも一緒で色々話したり本を読んだり、義両親の部屋に遊びに行っていても寝る時は必ず部屋に帰ってきて一緒に寝ていました。

やはり完全同居なので育児の他に同居のストレスがかなり有り…
でも子供達と居ることで軽減出来ていました。

が、ここ一週間義両親の部屋で寝る様になってしまい、いくらダメと言っても行ってしまいます。

多分自分の親なら全然苦にはならないと思うのですが、何か娘をとられた感が有り毎日イライラしたり泣いたりしています。

旦那は実家なのをいいことに遊びに行き殆ど家に居ません。旦那が子供をみるなら多少我慢はしますが常に居ないのです。

大げさですが子供だけが味方だったのに…という思いがあり


出産するまでまた仕事に復帰するまでの少ない期間今しかゆっくり接することが出来ないのに
なんて思ってしまいます。


こんな事でウジウジ悩んでいる私はおかしいのでしょうか?
また娘の心を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか?

同居している方、同じくらいの子供がいる方ご意見お願いします。

コメント

maco mama

子育てを上手にしてますね!
私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思います。
きっとchio.さんとの信頼関係が強くあるから安心してジジババのところにいれるんですね。
それに、ジジババにかわいがられて育った子は、大人になってからほんとに優しくて、周りにもかわいがられやすいですよね。

ただ、chio.さんと義両親をつなぐ旦那さんがちょっと甘えすぎで、chio.さんに負担がかかってるような気がします…
そんな状態で娘さんをとられて孤立しちゃう恐怖、ありますよね。
気持ちわかります。嫁にとって実親と義両親は別物ですよね。
ただ、娘さんにとっては実親よりも義両親は一緒に住んでる家族であり、甘えられる存在なのは仕方ないですよね。
ママじゃなきゃだめ!ってより、良いと思いますよー!

chio.さんは大人な娘さんに甘えて出産まで自分の時間をもつのはどうでしょう?
カフェにいくとか、友達にあってみるとか…
子供がいると、ゆっくりごはんも食べれないですよね。
ましてこれから赤ちゃんが産まれてきたらさらに大変だと思うので…ゆっくり過ごして無理しないでくださいね

chio


書き間違えがあり、ややこしい文章の中コメントして下ってありがとうございます>_<
妊娠しているせいもあると思うんですが、義両親には日頃から本当に助けてもらっていて子供のこともとても良く見て頂いているのでこんなにも気にすることもないのですが、今回の妊娠は本当に最後と決めているだけあって少しでも子供達と触れ合う時間を取りたい気持ちがストレスになってしまいました(−_−;)
さすがに4歳ですから自分で考えて行動し始める年だとは理解しているのですが何とも私が子供のこと全て見てあげたいという性分なので少しでも口を出されることにイライラしてしまってます…
同居は自分にしたいよう出来ないというのは付き物なんですけどね(^^;;
maco mamaさんの意見を参考に
産まれたらもっと自分の時間なんてないですよね!ゆっくりさせてもらう前に旦那も本当に甘え過ぎなので一度話合ってみたいと思います‼︎(^^;;

YN♡NAmama

ウジウジ悩むなんて‥大きな悩みですよね!!
私も完全同居です‥。
しかも私たちが建てた家なのに義弟(28歳)まで金銭的に自立は出来ないとついてきました。。子供部屋の1部屋を我が物顔で使われています。
私も臨月まで働き家にいるようになって1年‥
すごくストレスです。。
お子さまがじじばばの所に行ってしまうのですね‥
私の母も昔同居をしていて私たち姉妹がじじばばの所で寝ようとするとき夜中にでも泣いて部屋に帰って来ないかな~と取られてしまったような気分になっていたと言っていました。
今はまだ1歳なので私がいなきゃダメな感じですが私もそのうちそう思うんだろうな‥と思います。
でも私、旦那に言えないかもです。。

chio

お自信が建てられた家なのに何故義弟さんまでもがついてくるんですか⁈成人されたいい大人なんですよね>_<それはお金の面にお世話にもなっていないのですから
旦那さんに言って出ていってもらいましょうよ‼︎私も旦那に義両親のことはあまり言えないです…
生活の面でも私がフルタイムで働くので保育園に通わせていようが日頃の生活で手が届かないところもあり旦那は3交代で家では寝てばかり…ただこの少ない産休育休の期間だけは子供とゆっくり接したいんですけどただの親のエゴですね(^^;;

YN♡NAmama

旦那とは義弟の事で何度もケンカをしています。
まだ子供が部屋を使うわけじゃないしと義弟のかたを持ち、私が直接話そうか?と言っても嫌がられ‥
それからもぉすぐ丸3年です。。
義弟は3万入れていますが義母の小遣いでこちらには一切入ってこず‥
でも仕事をやめたのだからと何故か私が義弟の食事まで用意する始末‥
そんなに義弟が大事なら私は娘を連れて出ていこうかと伝えた事もあります。それなら俺も‥とアホな旦那でイライラしかしません!!家族を持った自覚が足りないんでしょうね‥優先順位とかも‥
でも産休育休の間だけでもなかなか触れ合えなかった分、濃い時間を過ごしたいのに中々子供たちはいつも通りって事なんですかね‥(^^;

chio

お互い旦那が親や家族の執着が取れませんね>_<しっかり話されているみたいですごいです!ローンの支払いや生活費をこちらからも働き手として出しているのですからこちらにも言い分はあって当然です!私は働いていますが自分が作るときのみの食費しか払ってません^^;旦那は生活費すら入れていない状態です…
私なら3年も耐えれません(~_~;)
何か行動を起こすべきでは?
実家にしばらく帰省するなり、
義両親は無理でも弟さんは必ず出ていけると思います‼︎しっかり旦那さんに自覚してもらうべきです‼︎

YN♡NAmama

実家に帰ったりしたいんですけど‥帰れない理由があるんです。。
実母からその事で一緒に住むことを反対されてたんです‥
でも車のローンが終わるまでの1年を期限とすることで結婚することを許してもらったんですよね‥だからそれを理由に帰れないんです‥だから言ったでしょってなりますよね。。
でも主人には私の母に対して嘘をついたことになるんだから早くどぉにかするように言ってるのに何だか義弟にはその事を言っていなかったような事を義母から聞きました。
どっちにもいい顔し過ぎだとケンカになったこともあります。
うちは義母が働いた事が無い人でお金のありがたみが分からないんです‥だから義母がご飯の支度をすると何人分?と言うほど作り、ご飯も一升炊き、余ったご飯は食べたくないと残ったおかずもお米も毎回捨てていたようで任せる事が出来ません。
もぉ本当に困ったものですよ‥

chio

どちらにもいい顔…本当私の旦那と被ります^^;自分甘えたいだけに義親には何もいいません。私も反対されていただけに実家に帰るとすぐに戻れ嫁に出したんやからとすぐに追い出されてしまいます(~_~;)別に嫁に入った訳ではないのですが…家を建てるということでゴタゴタなり結局同居という感じに怠りました…いずれは次男ということもあり出るつもりです。
yn♡mamaさんはもぅご自身のいえを建てられているんですよね、
義両親さんには生活費等頂いているのでしょうか?お金を払わないのなら出て行くべきですよね?義弟さんは特に‼︎(・_・;
働いたことのない方は本当にお金の有り難みもわからないしそれは任せられないですね>_<
同居って働いてこそストレスは緩和されるものの自分の居場所なんてないですよね(~_~;)

YN♡NAmama

義父は単身赴任で一緒に住んでおらず‥でも義父からも義母の分の生活費を1円たりとも入れて頂いてないので全て主人のお給料だけでやっています。。
去年娘を出産する1ヶ月前まで働いていたので目をつぶれる部分はあったんですが毎日家にいてホントストレスのかたまりですね‥