※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7wういまま
ココロ・悩み

産後2ヶ月、子供2人の育児が大変で、夫に支えてもらえずストレスがピークに。息抜きの時間を欲しくても理解されず、限界を感じている。

産後2ヶ月完全ワンオペで
子供の入園式があり毎日お弁当

1人の子を育てるだけでも大変な事があったのに
何もかも1人で2人目の子もやってると大変ですね。

旦那に抱っこを頼むと嫌な顔をされた事があり
そこからどれだけしんどくても2度と頼んでません。

変なプライドかもしれませんが
本当に辛かったからです。

嫌味や小言が無くならないので
帰ってきたらご飯食べて風呂入って寝て。何もしなくていいから、と言ってます。

お願いしてるのは晩御飯の準備があるので
仕事終わりと家につきそうな時だけ連絡してと言ってます。が、しません。


今日限界が来て大泣きしました。
大声で叫んで泣いて、上の子も泣き
下の子も大泣きでした。

やってしまった、最低だ。と自分を責めました。

子供達を抱いて出て行こうとしました。

でも2ヶ月の子は上の子の鼻づまりがうつり
今でも苦しそうなのに風呂上がりだし悪化してしまう。

これじゃだめだこのループは危険だと思い
1人になる時間が10分でいいから欲しい
辛い。耐えられない。と

でも子供たちを連れて出て行く事はできないから
10分だけ外に行って欲しい。
もう目の前で姿を見るのも嫌だとお願いしました。

死にたくなって1人で飛び出そうとして
ずっと大泣きしてて
ほって出れなくてどうしようもなくて

もう無理!やばい!って思ったから
10分で良いから!って何度も何度も頼んでるのに

お前が勝手に爆発して泣いてわがまま言ってなんで従わないとあかんねんって言われて

挙げ句の果て冷蔵庫にあったタイマーを10分にセットして
これが鳴ったら終わりね?と言われて出て行きました。

息抜きの時間を音がなったら終わりと決められた事が苦しくて悔しくて辛くてもうどう表したらいいかわからず。

消えてしまいたいです。

コメント

来世に期待

読んでて泣きそうになりました…
うちは上が5歳3ヶ月・
下が1歳2ヶ月なので、お子さんの年齢がまさに去年の私と同じ感じで、旦那がそんな感じだったらと考えるだけで辛いです…💦
しかも上の子が4歳となると母親としてはワンオペの大変さ+上の子のメンタルケアものしかかってきますよね…。
そんな姿を見て、自分の態度を反省しないご主人に憤りを感じます。

そんな辛い中でお子さんの事を第一に考えて行動ができるのが本当にすごいと思います。
ご実家が近くにない、もしくはいても頼れない状況でしたら上の方も仰られてる通り自治体のケアサポートを利用してみるのもアリだと思います。あとは結果お子さんは連れて行くことになり大変な事には変わりないですがホテルに行くとか。ご主人の存在がないだけでも少し気が紛れるかと思います。
もし遠方でもご実家が頼れるのであればお子さんの体調が大丈夫そうになり次第ご実家に行かれるのも手だと思います。

もう十分頑張られてると思います。1人で無理なさらないでくださいね💦

  • 7wういまま

    7wういまま

    しんどくて眠れなくて起きてしまいました。
    私はこの返信で泣いてしまいました。
    実家に泊まりに行きたいと言いましたが、旦那に伝えてから来なさい。と言われました。
    連絡して出ずに居なくなっても幼稚園があるんだからどうせ帰るし、一々伝えるのも嫌だと言いました。
    だけど仕事してるんだから伝えないとダメだと言われました。
    私は泊まりに行くのもきちんと連絡しないといけないのに、相手は飲みに行って夜中に帰るまで連絡もなく、こっちは晩御飯と弁当を作ってたりするのがどうしようもなく惨めに思えました。

    実家に逃げたい。と思い、事情を説明しましたが返ってきたのは思ってた言葉と違いました。

    ドーナツは0カロリーさんみたいに一緒に怒って慰めて欲しかったんだと思います。

    でも、私が主婦のしてることを認めて欲しい、気遣って欲しいなら仕事行ってることに感謝してる?当たり前と思ってたらダメだよ?
    友達が私に、よく言います。そこまでしなくていいよ。旦那がダメになるよ。と

    私はそこで、やり過ぎなのか。と気づきました、実際旦那は自分で何もしなくなったからです。

    その事を伝えたらよそはよそ、うちはうち。なのに、
    貴女がそう思ってるから今まで尽くしてた心が、利用されてる。って言う気持ちに変わって
    旦那に優しくしてあげれてないから嫌味や小言を言われるんじゃ無い?と言われました。
    向こうにも思うところがあるんだよ。と

    そうかもしれませんが
    今の私には厳しい言葉でした。

    ドーナツは0カロリーさんの言葉が私にとっては明日も頑張ろうと思える言葉になりました。ありがとうございます。

    今日私が死にたいくらい思い詰めてしまったのは上の子に八つ当たりしてしまった時に、端っこで我慢して泣いてる姿を見て消えてしまいたくなったんです。

    でも正直これ以上頑張れないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 4月27日
  • 来世に期待

    来世に期待

    すっかり遅くなってしまいすみません🙇‍♀️体調はいかがですか?

    黙っていいよ、帰ってきてゆっくり休みな!ってご実家に受け入れて貰いたかったですね…🥲(もちろん双方それぞれ言い分はあるにしろ、今はそれをそうだよね!って受け入れられる状況では無いですもんね…)

    抱っこを頼んで嫌な顔をされてからしんどくて二度と頼んでない、家事育児も何もしなくていいからとご自身で蓋をしてしまって追い詰めてる部分はあるんじゃないかなと私も思いました。
    例えば嫌な顔をされてもわが子でしょ?抱っこしてよ、お願いね!って言ったり、大変だからあれとこれは手伝ってよ!って素直に言ってみるのは難しいですかね?ご主人も自分で全部やる!って言って勝手にバーストして泣かれても…と思ってる部分はあるのかな…?と思いました。(そもそも嫌な顔すんなよって話なんですけどね…)

    家事はともかく、育児にかんしては2人の子どもなので1人で頑張る必要なんてないと思いますよ😌嫌な顔や小言を言われても「うるさい!2人の子なんだから黙ってやれ!」って気持ちで素直に甘えてみたらいいんじゃないかな?って思います…!

    • 4月28日
  • 7wういまま

    7wういまま


    ドーナツは0カロリー🍩さん
    お返事ありがとうございます。
    返事が来たのを読み、なぜかホッとしました。

    一度嫌な顔をされてからのところなんですが、全く同じようなことを言いました。それも何度も。
    自分の子でしょと。
    それでも嫌な顔をやめなかったので
    そんなに何もしたくないなら1人でやります。
    けど産後1ヶ月位はせめて手伝ってよ。と
    休める時に休まないとこの子達とも遊んであげられないので、助けてと何度も言いました。
    離婚の話が出た時も私たちは赤の他人に戻ってもこの子たちの父親があなたと言う事には変わりない。と。

    昨日投稿の話の後
    旦那は送別会で遅くなると言いました。でもそれは今日やめて欲しい。今日位は家族でご飯を食べよう。と息子の為に〔メンタルケア〕私たちのギスギスは1番よくから
    せめてご飯を一緒に食べて笑顔を見せてあげるべきだ。と。
    わかった。顔出した後帰るとラインがありました。

    その後2ヶ月の子の体調が悪くなり#8000に電話して指示を仰いでたので大丈夫でしたが、旦那に、不安なので電話しましたが何度かけてもつながりません。
    救急車に乗る事態も想定し、上の子もいるので事情を把握しといて欲しくて上司に電話し、目の前にいる旦那に代わってもらうか、電話が欲しいと言いました。

    そしたらその送別会なんて存在しなかったんです。
    どうゆう事!?と問いただす前に今は子供の事が先なので事情を説明したら、「はいはい、救急車乗ったら後でどうなったか教えて?」ブチっと切られました。
    嘘をついてる事も子供の容態のことも
    どうでも良かったみたいです。
    しかも上司に連絡され、そこまでする必要ないだろ!と逆ギレされました笑

    心底呆れ、服とお金だけ握りしめて家を飛び出しました。

    • 4月28日