※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
ココロ・悩み

新一年生の娘が学童に行っていて、朝は泣くけど楽しそうに過ごしている。最近は登校時にお腹痛いと言い出し、心配している。先生からは子供のペースで大丈夫とのアドバイスをもらっている。今日は寄り添ってあげるが、来週以降の対応に悩んでいる。

新一年生の娘が4/1から学童に行っていて、その時も嫌だ…保育園のお友達が居ないと泣いていて、でもお迎えに行くと楽しそうに遊んでる姿が見れたり。

今週入学式があり、次の日から小学校生活が始まりましたがママと離れたくない寂しい、怖い不安だと泣くようになりました。保育園時代のお友達は同じ小学校に1人しか居なくてクラス離れてしまいました。

でも、帰宅後どうだった?と話を聞くと◯◯ちゃんとねー!◯◯くんがねー!と楽しそうにお話ししてくれるので朝だけ泣いちゃうのかなと思ってました。

ですが今日はお腹痛い。トイレに行きたい感じじゃないけどお腹が痛い。行けない。と…熱はないです。
ここで休ませてしまうと簡単に休めると思ってしまって登校拒否になるのではないかと心配ですが無理に連れてくのもどうなのかと葛藤しています。

先生からは先ほどの電話で、子供のペースで大丈夫。治った!やっぱり行く!ってなったら1時間でもいいし少しの時間でもいいから来てみても大丈夫。◯◯ちゃん(娘)は朝は泣いて登園してママがいいと言ってるけど2時間目あたりからは気持ちが切り替わって楽しんでる姿が見られると言われました。

保育園の頃は行きたくないと言った事もなくてとにかく明るい元気な子!という感じで、下の子の保育園の送迎時に毎日泣いてると伝えたら先生方もビックリする位に娘が行き渋りをしたり、ママがいいと言って泣くのは意外なようで私自身も初めて見る娘の姿に悩んでしまいます。

今日は仕事が休みだから寄り添ってあげたいと思いますが、来週からまたお腹痛いが始まったらどうしようと悩んでしまいます。

同じように新一年生で行き渋り経験した事ある方、アドバイス等あれば教えて頂きたいです😢

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

息子も幼稚園大好きで、初登園日から楽しそうに通っていたタイプでした。
昨年、入学しましたが「行きたくない」とまぁ泣きましたね💦
ちなみに今日も大泣きして休みました。
(私もパートを休みました)

私は学校がダメならフリースクールでもと思っていたので、登校拒否の心配はしていませんでしたが去年の担任の先生は「なるべく連れてきて」タイプでした。

大泣きしてる息子に怒鳴って行かせたこともありますし(本当はダメですね)、遅刻して連れていったこともあります。
なんなら休ませたこともあります。

付き添い登校するのがいいかなと思います😣
息子の友達も登校しぶりがすごくて毎日教室まで付き添い登校して、酷い時は授業中も一緒に見学してたと言っていました。

  • ぽめ

    ぽめ


    本日の日曜日はとにかく娘を楽しませるぞ!とめいいっぱい遊びに連れ出し楽しませました。
    明日からまた家族みんな仕事に学校に保育園に頑張ろう!とニコニコでしたが、就寝前にお腹痛い…寝たら明日が来ちゃう。と😔

    お腹痛い=休むになるのは避けたいので明日は教室まで一緒に行こうかなと思ってます😣

    • 4月14日
ママリ☺︎

うちの娘も一年生です😭
同じくママがいいと泣いて
同伴登校し、下駄箱で泣きながら先生と一緒にいってます( ; ; )


帰ってくると楽しかったーと言いますが
本人の中でたくさん頑張ってるんだなと感じます😭

朝のバイバイ前は
帰ってきたら娘がしたいことしようねーって伝えて送り出してます😭

  • ぽめ

    ぽめ

    娘も先生にお話を聞いたところ、朝のうちはママがいいと泣いてるけど少しするとクラスのお友達と楽しそうに話したり、気持ちの切り替えさえ出来てしまえばその後は楽しんでると言っていました😔

    明日は門が無理なら下駄箱まで。下駄箱が無理なら教室まで一緒に行こうと思います😣

    • 4月14日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それでいいと思います😭!
    うちも初日は
    教室まで行きましたが
    2日目からはサブの先生が
    下駄箱まででーって言われて💦
    他のママも教室までは行ってないから、下駄箱でねーって泣く娘を見送りました😭

    明日からまた行き渋りあるやろなーと親の私も不安ですー😭

    • 4月15日
  • ぽめ

    ぽめ

    今日はどうでしたか?
    うちは楽しい話をしながら教室まで送って、教室に入るとお友達におはよー!と声をかけたりかけられたり笑顔が見られました。

    今日で少し自信がついたようでお腹痛いとなる事はなかったですが、今日は学童がなかったので3時間目終わりすぐのお迎えでしたが明日は仕事の為学童もあります😭不安です…

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

今年2年の娘。
去年の今頃そんなでしたー😭

無理に行かせたら娘の心は大丈夫なのか、行かせなかったら簡単に休むを覚えて行かなくなるのではの葛藤ですよね🥹

私も泣く娘の手を引いて学校まで歩いて連れてったりもしました。
行きたくないーと門の前で泣く娘に笑顔で行ってらっしゃい👋🏻何度かしました🫨今思えば鬼ですね👹💦

うちの場合は給食の量が多いやら、体育の体操難しいやら沢山の理由言われましたが大した理由ではないなと(本人にしたら大きなしっかりした理由だと言うことは理解してますが)やっぱり新しい環境への不安とか寂しさとか、そんな感じのものと思ったので、全ては慣れだと休ます事はせず喝入れちゃってました😵‍💫

嫌やね、寂しいんやね、とか優しい言葉かけたこともあるんです🫧でも娘には逆効果でした!そっかそっか可哀想にってするとさらに泣いて行きたくない気持ち大きくなってる気がしたので、大したことなーいって態度でいる方が逆に安心したのか、諦めたのか夏休み入る頃には、ママ、なんか慣れたわ!と言うのでそうなん?楽しくなってきた?って聞いたらん〜まあこんなもんやろって言われました!

うちももうこなくていいっていうまで朝一緒に歩いて帰りもここまで来てってとこまで迎えに行ってました!行ける日にそれ続けるだけでも安心できると思います✨✨😌

  • ぽめ

    ぽめ

    我が家も偏食ありなので給食が始まったら更に大変になるのでは…と今から不安視しています😣

    嫌だよね、分かるよ。と寄り添うことも大事だとは思いますが学校はそんなに嫌な場所じゃないよと明るく接することも大事なのかなと思っていて。どう接するのが正解なのか難しくて悩みますね😭

    明日は門がダメなら下駄箱まで。下駄箱がダメなら教室まで。一緒に行こうと思います!💦

    • 4月14日