※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小児科のキッズスペースで、娘が男の子に意地悪されて困っています。将来のことも心配しています。

ちょっと悲しくなってしまった(?)ので吐き出させてください…

小児科のキッズスペースで、少し年上の男の子(3歳くらい?)が走り回っていて、娘はそれに興味深々でした。
娘は好奇心旺盛で、同じくらいの子を前にすると幼いなりにわりとすぐに絡みたがるタイプ…今日も近くまで行って、まだお喋りは上手く無いので、アハハ!とかあ!とか宇宙語で声出してました。

男の子の方は最初は反応なしでチラ見しては1人で遊ぶって感じでした。それは全然良いんですが、娘が近くの同じスペース内の小さい椅子に座ろうとしたらあっち行ってという素ぶりをされました。その子が座っていたわけではないのにです。ちょっと気になりました。

様子見をしてたら、今度は娘が履いていたスリッパと同じ柄のものをその子が履いていたのかそばに置いてあって、「あ!スリッパ!」と指差して娘が言ったら「いや履いてんじゃん!」と大きい声で言い返してきて思わずびっくりしてしまいました。娘もちょっとびっくり顔。

その後、もっと大きい女の子が同じスペース内にやってきて(5、6歳)その子がスマホのゲームで遊んでたのですが、こっちに構うな!みたいな男の子の態度が一変し、女の子の隣にぴったりと座ってスマホを覗き込んでました。
そして、「スリッパ一緒だね!」とか「一緒に遊ぼう?」とか声をかけていて、ちょっと言い方悪いけど媚び方がすごくて…😭その後もずっとその女の子の後をついていて、でも相手にされてない、みたいな感じでした…

何というか…年上の子にあっち行ってと言われるのはそりゃよくあることだと思うし、娘が大きくなった時もしてしまうことがあるのかもしれません。ただこの年齢でもうこういうことするんだ…!と思ったし、正直意地が悪いなあ、ずる賢いなあと思ってしまいました…。
でも、仲良く一緒に遊んでくれたり、こっちが近くに寄っていっても気にしない子もいますよね。もちろん娘がものを取ったりしたら別ですしその時は近くにいる私が注意します。近くに行っただけで今日みたいに意地悪してくる子とそうじゃない子の違いって何なんだろうって少し考えてしまいました。娘はどうなるんだろうとも…

今まで、何も分かってなさそうな子にちょっと意地悪されたことはありましたが、子どもだししょうがないなと思いました。でも今日の子は色々分かっててやってるんだろうなと思えて…!どうしても、子どもだからしょうがないなという気持ちになれませんでした。

ちなみにその子の親らしき人は下の子を抱っこ紐で抱えて座って近くで見てるだけでした。


でもこんな事で毎回悩んでたらこの先どうすんだと自分に対して思います😂幼稚園、小学校、中学校…もっとすごいんだろうな。自分が学生時代あまり良い思い出がないので、急に不安になってしまいました。取り越し苦労すぎるとは思いつつ…

コメント

まま

意地悪な子はたくさんいますよね!もちろん優しい子や他の子に興味ない子もいますし、、、。
娘は3歳ですが、他の子にいじわるしたこと一度もありませんし、その子の性格かなと思います💦
正直意地悪な子をみるとドン引きしてしまいます😭
娘は4月から園に行き始めましたが、叩いてくるやばい子がいて早速トラブルになってます。
可愛い我が子だからこそ意地悪な子にイライラしちゃいますよね😖

いけ

意地悪い子いますよね!!

心の中で「きっしょ!こんなんしてくるやつ、やっぱり顔も可愛くないわ!!」ってめっちゃ思ってます🫢(笑)

ママリ

注意もしない親が問題だと思います💦
その子もお兄ちゃんなら色々家で我慢いっぱいしているかもしれませんし何とも言えないですね💦

ままり

多分ですがその子が下の兄弟がいる事によって色々我慢しているから自分より小さい子は兄弟同様邪魔な存在…と思っているのかな?と思いました😔💦

本当に色んな子がいるので気にしていたらこちらの身が持たないですよね😂とは言っても可愛い我が子が嫌な事をされていたらずーっとモヤモヤします🥺
嫌な事をされたら「あなたはあんな事をしたらダメだよ」と教える事しかできないです😂