※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立小学校では、ランドセルは自由ですか?モンベルのわんぱっくが気になっていますが、学校によって制限があるか知りたいです。1年生が交通安全カバーをつける必要がある場合も気になります。ランリュックを使っている方いますか?

公立小学校って、ランドセル自由ですか?
モンベルのわんぱっくというランドセルが気になってます。
が、
学校によってはランドセルの形してないとダメとかあるのかな?
あと1年生は交通安全カバーをつけるようなのですが、付けられなそうなのでダメとかあるのでしょうか。

ランリュック使っている方いらっしゃいますか?

コメント

mamari

私の子供は公立ですが、安全カバーつけなくてもOKでした!
つけてる子供はほんと少数でした!

うちの学校は背負えるタイプなら所謂ランドセルでも、リュックタイプでもOKと説明会で話がありました。

黄色のカバーは配布されますが、1年生は絶対!という決まりはないので、それをつけてる子もいれば好きなカバーをつけてる子もいるし、何もつけてない子もいます!

リュックの子は数人見かけました!

マツ

公立はランドセル自由なので、ランリュックの子も少数ですが居ます🙆

交通安全カバーはうちの地域は必須なので、ワンパックはどうですかね🤔
でも、指定がないなら駄目って事はないんだと思います🙆

イチゴ

ランドセル自由ですがリュックタイプは居なくてカバーは2学期まではつけて下さいって入学式に言われました😥

pipipipipi

黄色いカバーは5月までは最低でも付けてくださいと言われました🤲🏻
自由ですがランリュックみたいな子は見たことないです。
まぁ田舎なのでランリュックの存在を知ってる人がいないのかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

公立小の教員です

ランドセル自由です!
ランリュック使ってる児童は、本校で、知る限り2人です!

新一年生で1人いました🙆‍♀️✨

あまり多くはない印象ですが、いいと思います♪

どれみ

一応学校に確認された方が良いです!
うちはランリュックはランドセルの棚に入らないからなるべく避けてほしいと言われました

• どれみ

どれみ

安全カバーは安全ピンで止めたらいいと思います

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ランドセルは自由です!
でも一年生のうちは
黄色いカバーをつけないといけないので
つけられないなら無理ですね💦
うちの子の画像では
ランリュックの子は見たこと無いです💦

はじめてのママリ🔰

教員です。ランドセルを購入できない家庭もあります。どんな家庭環境の子でも教育を保障するのが義務教育です。
ランドセルの指定なんて学校がしてきたら問題ですよ😓
入学式卒業式だって普段着でもいいんです。

ただそれぞれの学校で「ランドセルを使っている子が多い」とか「普通のリュックの子も結構見かける」とか、こういう傾向があるというだけです。
お子さんが自分が少数派でも平気なタイプであれば問題無いと思います😌

はじめてのママリ🔰

娘の学校は自由ですよ🙌
ランドセル持ってますがリュックで行ったり...荷物少ない日はトートバッグで行ったり...安全カバーもありませんでした🤣

ことのんママ

ランドセル自由です。

うちの娘が1年生ですが、交通安全カバーありません😆

ランリュック使っている子が実際にいます。
軽そうだなぁと思いました。

mont-bellのわんぱっくですが、ファスナーのところは防水じゃないですよね?雨の日にファスナー部分が濡れたら、教科書が濡れてしまいそうな印象ですが、カバーなどがあるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

同じ学校にわんぱっく使っている子いますよ!黄色いカバーは安全ピンでつけてました。学校のランドセル入れる棚に入れば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨