保育園・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・出産についての質問と回答をご紹介します。

とと

三重県桑名市の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?1月に第一子出産…

三重県桑名市の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?1月に第一子出産予定の専業主婦です。以前は働いていたのですが、夫の転勤により三重県に引っ越してきました。引っ越してきたタイミングで妊娠したため、その…

ちよ

保育園について。徳島県徳島市の方に質問です。今年の6月に出産し、現在…

保育園について。徳島県徳島市の方に質問です。今年の6月に出産し、現在育児休暇中です。やっぱり入園させるなら、4月がいいでしょうか?現在の予定では来年6月保育園に入園→復帰を考えています。ですが、私の住んで…

tsuma2

産後3ヶ月で仕事復帰された方いらっしゃいますか?産後は8週間以降〜か…

産後3ヶ月で仕事復帰された方いらっしゃいますか?産後は8週間以降〜から働けることは知っています。2月頭出産予定で、4月〜勤務できる非常勤講師(教員でいうパート)の仕事を発見して、受けるか悩んでいます。だ…

クリコ

育児給付金について、教えてください!現在、産休扱いでマクドナルドのパ…

育児給付金について、教えてください!現在、産休扱いでマクドナルドのパートを休んでいます。沢山の主婦の方が働いていて私が勤め始めてから産休を取った方も居ましたが、やはり環境的にか、給付金を受け取った方は…

とんちゃん

とんちゃん

育児休業給付金は雇用保険に1年以上加入していれば受給資格があるので、条件満たしていればもらえると思い…

ぽん

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。妊娠中のため「大変で…

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。妊娠中のため「大変でしょ?半日だけでも預かるよ?明日迎えに行こうか?」と何度も言われ、その都度「体調もいいし大丈夫です」と断っています。最近は出産時の入院に…

にゃきゅ太郎

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙…

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙に「※ 祖父母が申請児童と”別居”している場合のみ、次に記入してください 住所 /疾病の有無 /就労の有無 /電話父方 祖父 …

綾106

綾106

義両親と絶縁していて全く連絡も取っていません。そのことを伝えたら不明と書いておいてくださいと言われ…

なななのあ

埼玉、朝霞市で一歳のお子様を保育園に預けてらっしゃる方、預けてた方…

埼玉、朝霞市で一歳のお子様を保育園に預けてらっしゃる方、預けてた方いらっしゃいますか?5月に出産し今は産休中、これから育休に入ります。うちは共働き、私が仕事してたときの世帯収入は400万くらいです。実家は…

ターヤ

小平市の保育園について。特に花小金井駅周辺。保育園に通った方、落ち…

小平市の保育園について。特に花小金井駅周辺。保育園に通った方、落ちた方、に聞きたいです。10月出産予定で翌4月に0歳児保育で入園希望を市に提出しようと思っています。夫妻ともにフルタイム勤務で就労時間的に…

ネコクン

三重県四日市市の日の本保育園にお子さんが通われている方、いらっしゃ…

三重県四日市市の日の本保育園にお子さんが通われている方、いらっしゃいますか?10月に出産予定で、来年4月から保育園に預けて職場復帰しようと考えています。近所の保育園を調べたところ、だいたいが1歳児からの保…

*isshi*

*isshi*

富田で保活をしている者です\( ¨̮ )/市役所で聞く限りでは、富田は激戦区で、日の本さんも人気の園のひと…

大芽のままん♡

出産入院中の作り置きについて。︎∗*゚私が出産入院中旦那と息子ふたりき…

出産入院中の作り置きについて。︎∗*゚私が出産入院中旦那と息子ふたりきり(´・_・`)お昼は保育園で出るからいいけど朝晩のご飯がすごい心配。旦那も仕事だから朝はばたばた間違いなし。旦那は好きなもの買ったり作った…

へる

へる

うちは保育園行ってないので、3食食べさせてもらわないといけなくて...。希望で4日目退院をお願いしている…

2児ママ♡

札幌の保育園状況に詳しい方いますか?(*_*;来年2月に次男を出産します!…

札幌の保育園状況に詳しい方いますか?(*_*;来年2月に次男を出産します!理想は再来年4月に長男3歳、次男1歳で保育園に入れたいのですが、就活中だと点数低くて受かりませんよね?^_^;実家には頼めないので、再来年4月…

kana1104azu1218

三重県松阪市に住んでます。11月に出産予定で今月末から産休・育休は…

三重県松阪市に住んでます。11月に出産予定で今月末から産休・育休はいります!職場からできるだけ早く戻ってね(笑)と言われてます(;´∀`)1年は取りますが…松阪市でも待機児童問題…ありますか?市役所では満1…

がっぱやー

がっぱやー

私も松阪です♬松阪で待機児童問題は聞いたことないですね(>人<;)以前市役所の方に聞いたのは自宅もしく…

ママリ

習志野市、奏の杜付近の保育園事情についての質問です!0歳児途中入園、1…

習志野市、奏の杜付近の保育園事情についての質問です!0歳児途中入園、1歳児4月入園はやはり厳しいでしょうか(>_<)?また津田沼、奏の杜エリアの保育園の評判についてもお伺いしたいです。12月出産予定で来年秋頃0歳…

みたち

家を建てるのにフルローンはやはり無謀なんですかね?7月から私も子供達…

家を建てるのにフルローンはやはり無謀なんですかね?7月から私も子供達を保育園に預けて働く予定で、上手くいけば12万程度手取りで貰えます。旦那は手取り20万程度で、ボーナスが手取り年で20万が二回程度。借金は…

やまちゃん

カニやエビはいつから食べさせてましたか?ネットなどで調べると、1歳半…

カニやエビはいつから食べさせてましたか?ネットなどで調べると、1歳半までは与えない方が良い、3歳くらいが理想とありました。私の出産に伴い、上の子を保育園の一時預かりにお願いする予定なのですが、アレルギ…

にゃんにゃんわんわん

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いし…

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いしたいのですが、4月まで一人目育休で5月から復職予定でしたが、9月末出産予定の二人目の妊娠が発覚しました。会社に報告したところ一人目を預け…

退会ユーザー

知人にそのままとった子がいます(^_^*)他の子は復帰して半年で〜とかですかね。私も去年の7月に復帰して4…

nana^o^

育児休業給付金についてです!早期復職を考えてます!その場合、育児休業…

育児休業給付金についてです!早期復職を考えてます!その場合、育児休業給付金はいつまでもらえますか?出産日 11/14育児休業開始日 1/10育児休業給付金 入金1回目 3/15(1/10-3/9)2回目 5/13(3/10-5/9)3回目 7/15頃予…

キラ姐

出産を機に退職し、失業保険延長中です!娘が6月で1歳になるので8月から…

出産を機に退職し、失業保険延長中です!娘が6月で1歳になるので8月から保育園に入れようと思っています(^^)田舎なので保育園は申し込めばすぐ入れます!そこで効率よく&全額90日分の失業保険をもらうためにはどの方…

みぃたろ~

みぃたろ~

同じような経験をしている者ではなく、手続き等仕事上している者で申し訳ありませんが、、、。失業保険を…

ミカン

保育園の書類で母子手帳写しと出産予定日の分かる物を言われたんですが…

保育園の書類で母子手帳写しと出産予定日の分かる物を言われたんですが予定日は病院に診断書を頼めますか?母子手帳だけでは申請出来ないので予定日の分かるものが欲しいのですが頼めば書いてくれますか?

ぽんた

東上線沿線・・・和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、ふじみ野…

東上線沿線・・・和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、ふじみ野市の保育園事情と子育て環境について教えてください。2017年10月末出産予定です。フルタイムで働いており2018年4月から復帰したく保育園を申し…

鮎

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来…

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来年の四月まで育休を取ろうと思っていました。ですが、いま育児休業給付金について調べていると、取得するための条件があり、そのなかに「育児…

みー

実家での療養がストレスです。切迫流産で入院後、絶対安静のため、実家…

実家での療養がストレスです。切迫流産で入院後、絶対安静のため、実家に帰っています。実家で療養すると決めた時は母も快く迎え入れてくれたものの、まだ2週間足らずなのに、早く帰って欲しいようなことを平気で言…

pepecoco

pepecoco

はいはーい!✋私もおんなじような経験あります!元々里帰りの予定でしたが、妊娠後期に妊娠中毒症になり担当…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

こころ

旦那が私のキャッシュカードからお金を勝手に引き出していました。10月…

旦那が私のキャッシュカードからお金を勝手に引き出していました。10月くらいからないなーと思いつつ、どこかにあるだろうと旦那に相談もしたことありますけど通帳があればいっかとカードを止めにはいきませんでし…

ななママ

失業保険について質問です。受給の延長をして、出産、来年の4月から保育…

失業保険について質問です。受給の延長をして、出産、来年の4月から保育園を希望していますがまだ決まってはいません。そういう状況でハローワークに行って受給の手続きってできるのでしょうか?延長をした時にハロ…

モコ

モコ

自分も保育園決まってないけど、決まるまでは義母が見てくれると言ってOKでました٩(๑^o^๑)۶最初の認定日ま…

みーまま

愛知県大府市にお住いので保育園に通わせている方教えてくたさい💦七月に…

愛知県大府市にお住いので保育園に通わせている方教えてくたさい💦七月にこちらに越してきて、想像以上のこちらの保育園入園の難しさにびっくりしています。保活についてネットで調べるのですが、よく分からず、また…

ジャイ子

ジャイ子

愛知県内に住んでおり、保育士をしています。大府市はわかりませんが、未満児ですと、共働きをして点数を…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

しぶみー

公務員の方、育休はどのくらい取られましたか?最大三年だと思うのですが…

公務員の方、育休はどのくらい取られましたか?最大三年だと思うのですが、私の住んでるエリアはなかなか保育園には入りにくい地域で、年度途中の入所は難しいそうです。私の場合、今年の6月出産予定なのですが、次…

じにー

来週、3回目の帝王切開を迎えます。先ほど受診し、先生に「4回目の妊娠…

来週、3回目の帝王切開を迎えます。先ほど受診し、先生に「4回目の妊娠は避けたほうがいい。あと10年くらいは体の機能として妊娠する可能性があるから、帝王切開でお腹を開くついでに卵管をしばってはどうか」とい…

♡れいな♡

♡れいな♡

ついこの間4回目の帝王切開をし、卵管結紮しました!大学病院でしたがプラス5万でした。産院によっては無料…