※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
家族・旦那

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。出産子育…

キッチンにまつわる義実家との同居のお話を聞かせてください。

出産子育てにつき、義実家に転がり込むことになりました。

キッチンは1つの、いわゆるべったり同居ですが、料理上手な姑が夕食を差入れてくれるので仕事で帰宅の遅い私達は助かってます。
風呂や洗濯機は生活リズムも違うので問題なし、トイレはいくつもあるので水周りのトラブルもあまりなさそうです。

が、

実母や友人はキッチンを分けるようアドバイスくれるのですが、キッチンをめぐるトラブルってありましたか?

キッチン一つで乗り切る方法あったら教えてください。

コメント

ろぼこ

私はキッチン一緒で不便だったのは
・食べたい物が食べれない(作ってもらえるから)
・朝、旦那の弁当を作ってるとき邪魔
・一緒にキッチンに立たれると邪魔
・洗い物を水につけてくれないのに洗うのは私。
・冷蔵庫やキッチンの使い方な合わない(冷蔵庫を物でいっぱいにされるが、私はスカスカ派)
・料理の仕方に口出しされる

ですかね。笑
でも我慢できる範囲ですが(^^;

メリットは
・ご飯を作ってもらえる
・食材がある。

ぐらいですかね?笑

これからの不安は
・私が仕事復帰してご飯が作れなくなった時、子供が義母の味で育ってしまう。
・離乳食を作るタイミングを見計らわないと義母に邪魔されてしまう。

ですかね?

私は今思うとキッチン分けたかったですが、全て我慢できる範囲かな?と諦めています。笑

• てるてる・*・:≡( ε:)

なるほどなるほど。
    我慢できる範囲、というのを聞いてひと安心です。

てかむしろ私は義母の足手まといなるかも(><)

義母も嫁ぐ前から居座るキッチン道具に辟易してきた口ですが、未だ第一線で活躍中の

切れない包丁
    腱鞘炎を招く鉄製フライパン
    重たく黒ずんだ木製まな板

は世代交代できないかチャンス伺ってます。。

• 12月10日
  • ろぼこ

ろぼこ

切れないのも、黒ずんだフライパンも嫌ですね(;O;)

育休中の今、休みたくても5人分のご飯を作らなきゃいけないというのが中々ネックです(^^;
    しかも、旦那だけではなく、皆のご飯を作らないといけないので、手を抜けず…(._.)

一緒に頑張るのではなく、やってもらえることは全て割りきって任せた方が楽ですよ(^^)

• 12月10日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも完全同居で、キッチンは1つです。
トラブルというほどのことはないですが、2つあれば便利だよな〜としみじみと思います(>_<)
これからもずっと義母さんがご飯を作ってくれるのであればまだいいのですが、義両親と自分たちと別にしようとなると面倒です。
時間がかぶるとどちらかが使っていれば待たなきゃいけないし、自分の好きな時間にキッチンをいじれません。
わたしは今義両親と自分たちと別にしてますが、義母が短期の派遣で夜はいないので好きな時間に夕飯を作れてます。ただこれからまた仕事の時間帯が変わり、夕飯時に家にいるようになってしまうと、時間がかぶってくるので嫌だなと思ってます(^_^;)
義母もわたしがキッチンにいるのがわかると近寄ってきませんし、同居してる義妹も気まずそうです(笑)逆も然りで、義母や義妹がいるときはわたしもキッチンには近寄れないです…。
ただこれから出産して、ミルクだのなんだのと、そんなことも言ってられなくなるでしょうし、人がいようが行かなくてはいけなくなるので、気持ち的にも強くなれるとは思いますが、キッチンが2つあれば遠慮なく、自分の好きな時間帯に、好きなことが出来るので強みだなと。

義母に何か言われたりも一切ないですが、2階にキッチン作ったら?と度々言われてます(^_^;)子どもが産まれたらいちいち降りてくるのも面倒だろうし、大変でしょ、別の方がいいでしょ、と。わたしたちのことを考えてくれているんでしょうが、やはり少なからず自分も気を遣いたくないというところはあると思います。結果的に家を出ることになりそうですが( ̄▽ ̄)

義母さんと仲良しで、2人でキッチンに立つのも平気!ということであれば問題ないと思いますよ(*^^*)
わたしはそれが出来ないのでちょっと面倒です(笑)

• てるてる・*・:≡( ε:)

義母とは仲良しですが、どうも二人で動くには不都合な構造になってます。

どちらかというとキッチンリフォームは義母の夢でもあります。

一家に3人の料理人はキツイですね。
    離乳食のために台所隣の赤ちゃん部屋に簡易作業テーブル&IHでも置こうかな。
    ミニキッチンですらないけど。

• 12月10日
yuuu1004

私は義祖母と義母、そして私が使うような感じでした。
私も初めは助かる〜とか、キッチンは別に1つでいいじゃん!とか思ってました!
でも実際出産し仕事を辞め家にいるようになってからキッチンの使い方や食器の洗い方、ひどい時は食器の置いてあるところで義祖父母が歯磨き…など今まで知らなかった事が多々マイナスだらけで、さらにキッチンは1つしかないので息子の離乳食もゆっくり作れませんでした。

1つで乗り切るっていうのはなかなか難しいかなと…
キッチンはお母さんの城って聞いた事があります。自分のやり方などがきっとあると思うので、もしクジラさんもいろいろ料理される方であれば2つあってもいいんじゃないかなーとも思いますよ◡̈

同居のストレスが、食生活や台所で発生しやすいからですかね(;^_^A

どっちかが食事担当だとか、二人で仲良く作るならまだいいですが、
私のストレスの多くは台所で発生してますねー(><)
細かいことでも、つもりつもっってきます(*_*)

りえ嬢

私はキッチン1つで、主人(と私)が建てた家で義母のみと同居しています。

義母は、ほとんど料理しません。
というか、味が濃くて私は食べられないので、してほしくない、というのが正解です笑
なので、キッチンは私が使い勝手の良いようにしてあります。
でも、主人のいない昼食も、用意から片付けまで私任せなのでいらいらします。

そして、私が実家に泊まりに行くなどで料理をしない時に義母が料理をした後や、生活パターンが異なるので別々に夕食をとっているのでその片付けの後など、食器・調理器具・布巾・キッチン台...と、汚いまま片付けられているのがとにかく嫌です。

それ以外は、キッチンは私の第2のマイルームなので♡好き自由に使っています(*´艸`*)

さるあた

うちも最近まで同居でしたが、キッチンにまつわるトラブルはなかったですね。

キッチンは一緒でしたが、夕飯はバラバラだったので。
同居する前にご飯は自分達のだけ作ればいいからって言われてたので。産後1ヶ月ぐらいと安静にしなきゃいけない期間は作ってくれてたので助かりました。

• さるあた

さるあた

仕事の関係で義母さんが休みだったり、早く帰ってきてキッチンで何かしてても、私が行くと先に作る?と私が先に作らせてもらってました。
    子供がいるからだと思いますが。

• 12月10日