夫・検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

夫・検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは夫・検診についての質問と回答をご紹介します。

まる

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために…

逆子対策のため、寝返り我慢した方が良いですか?また横向きに寝るために工夫していることありますか?現在、30週目に入ったところですが、28週目の検診で逆子と言われました。まだ、ころころ変わる時期なので、逆子…

にーくん

24w5dの初マタです。前置胎盤診断後の、トコちゃんベルト使用について教…

24w5dの初マタです。前置胎盤診断後の、トコちゃんベルト使用について教えてください!7ヶ月検診で前置胎盤と診断されたので、フィットネスの許可がおりませんでした。…>_<…診断後はヨガが出来ないことにショックを…

おに

張り止めの薬はいつまで飲むのでしょうか?あしたから臨月です\(ˆoˆ)/♩28…

張り止めの薬はいつまで飲むのでしょうか?あしたから臨月です\(ˆoˆ)/♩28週のときに子宮頸管2.5センチ、30週のときから2センチ弱に短くなっていて、毎日ウテメリンを飲み、自宅で絶対安静でした。検診のたびにウテ…

ぽん

中期に入った頃から、乳首からかさぶたのような黒いカスがポロポロ取れ…

中期に入った頃から、乳首からかさぶたのような黒いカスがポロポロ取れるようになりました。自然と取れる事はないんですが、爪で引っ掛けたりするとポロっと取れます。痛みも痒みも全くないです!爪で乳首を広げるよ…

deleted user

退会ユーザー

多分母乳の前段階の分泌物とか汚れだと思いますが、乾いてる状態で爪でひっかいたりすると傷つけちゃうの…

ஐこりℳamஐ

妊婦も展望台って登っても大丈夫なものなんですかね?ちなみに最近の検診…

妊婦も展望台って登っても大丈夫なものなんですかね?ちなみに最近の検診で特に問題なく順調に進んできています(⋆ര̀ᴗര́) ̑̑もちろん先生に確認することが一番の結果なのですがその前に気になったので〜〜

よりみち

よりみち

臨月ごろにスカイツリーに行きました(^_^;)でも、内心ドキドキものでしたね…気圧の変化で出て来ちゃうんじ…

tomochin☆

妊娠8ヶ月から子宮頸管21mm切迫早産で自宅安静中なのですが、一昨日32週…

妊娠8ヶ月から子宮頸管21mm切迫早産で自宅安静中なのですが、一昨日32週の検診で子宮頸管17mmまで徐々に短くなってきており、引き続き自宅安静継続と言われました。32週で17mmって大丈夫なんですかね?入院の覚悟を…

たかたか98

体重管理について質問です。私は妊娠前から毎日体重計に乗る習慣があり…

体重管理について質問です。私は妊娠前から毎日体重計に乗る習慣があり、妊娠後も管理の為と思い、体重・体脂肪率等を記録していました。しかし先日検診に行った際に、上記の事を言ったら『今の体重計は体に電流を…

ハオママ

先日10週目の検診に行って来たんですけど。なんか胎嚢の形が変じゃない…

先日10週目の検診に行って来たんですけど。なんか胎嚢の形が変じゃないですか?前までは楕円形で胎嚢の形が悪いと流産の可能性が高いと聞いた事があるので心配で。赤ちゃんの大きさは週数相当で心拍も異常はなかって…

あど

37週の検診で、赤ちゃんの横顔らしきエコーしゃしんを頂いたのですが、…

37週の検診で、赤ちゃんの横顔らしきエコーしゃしんを頂いたのですが、唇が鳥のくちばしみたいな感じでした(><)たまたまだと思いたいのですが、ちょっと大丈夫か不安になってしまったのですが、同じようなお写真…

新米ママ

新米ママ

エコー写真は、わからないですよね(´・ω・`)エコー写真、とるの難しいので先生。次第でそう見えるようにと…

ニコ・ロビン

葉酸の摂取量とキウイフルーツについて。妊活時期〜最近まで約4ヶ月間、…

葉酸の摂取量とキウイフルーツについて。妊活時期〜最近まで約4ヶ月間、市販で売っている葉酸サプリ(葉酸含有量500μg)を服用してきました。しかし、初診にてお医者さんから別のメーカーの葉酸サプリ(含有量800μg)を…

YKmama♥

【単純性血管腫】についてうちの娘は左足の人差し指の裏側が生まれつき…

【単純性血管腫】についてうちの娘は左足の人差し指の裏側が生まれつき赤くなっています。今まで何も指摘されてなかったので蒙古斑と同じように自然に消えるのかなと思っていて気にしていませんでした。もし消えな…

どてちん

どてちん

苺状血管腫なら消退する可能性もありますが、単純性血管腫は自然消退はしません。レーザーもパチンパチン…

♡Ishin mama♡

今日から37週の生産期に入りました!いつ産まれても大丈夫な時期と聞きま…

今日から37週の生産期に入りました!いつ産まれても大丈夫な時期と聞きますが、37週からの検診って内診ぐりぐりされますか?病院によって違うのかな?みんな、内診ぐりぐりがすごい痛いって言ってて明後日病院なのです…

こんたん

こんたん

わたしの病院は臨月になってから毎週内診グリグリでした!凄く痛い!というよりは、いたたたたって思いつつ…

きゃにー

9週のときのエコーなのですが、これは絨毛膜下血腫(矢印部分)なのでし…

9週のときのエコーなのですが、これは絨毛膜下血腫(矢印部分)なのでしょうか?先生にはっきり言われたわけでなく、12~3週(胎盤ができる頃)に治まることが多い、絨毛膜との間ど出血しているという話からそうなのか…

ともちゃん80

ともちゃん80

私も全く同じかんじで、ありました!同じエコー写真かとおもうほど!私の場合は14週に大量出血があり、入…

❤みーママ❤

検診時のジェル?それか機械?わかりませんがそれでお腹にあせものような…

検診時のジェル?それか機械?わかりませんがそれでお腹にあせものようなかゆみ、しっしん(かぶれですかね)なったことある人いますか?いつも検診してくれる先生は大丈夫で夏に一度だけ違う先生に診てもらったあと異常…

あおむし

生後1か月半の体重とミルクの量について。生後1か月半の息子を完ミで育…

生後1か月半の体重とミルクの量について。生後1か月半の息子を完ミで育てています。1ヶ月越えたあたりから急激に体重が増えてます。出生時3,370g1ヶ月検診4,280g6/104,900g6/165,900gミルクは1回140mlを1日7回です…

りー

りー

1週間で1キロはよく増えてますね!はかり間違いではないですか?󾭛1日に50~60gの増加でも多い方かな、と思い…

メンチカツ。

無事4ヶ月検診終わりました!12週頃のエコー写真の、下の方の突起物?角度…

無事4ヶ月検診終わりました!12週頃のエコー写真の、下の方の突起物?角度?で性別が分かるかも?とネットで見かけ、見比べてみたのですがかろうじて男の子?でもかなり中途半端で結局どっちだろう…ってなってます(´・_・`…

まるこ

生後18日の赤ちゃんがいます。頭囲について質問です。男の子なのですが…

生後18日の赤ちゃんがいます。頭囲について質問です。男の子なのですが、出生時は頭囲が33cmでした。18日経った今日、頭が大きくなったなぁと思い、気になりメジャーで測ってみたところ、35cmぴったりくらいでした…

deleted user

退会ユーザー

これは帽子作るために以前調べた時に見つけた表なんですが、この表によると赤ちゃんの平均頭囲サイズで一…

くーみんママ

昨夜、水っぽいおりものが、パンツの裏側まで染みるくらいでていました…

昨夜、水っぽいおりものが、パンツの裏側まで染みるくらいでていました(;ω;) パンツを変えて寝て、朝起きた時には全く濡れてなかったのですが、破水の可能性はありますか…?今はおりものもでてなくて、腹痛もな…

A.T

おはようございます‼️乳児湿疹についてです。現在4ヶ月半になります。一…

おはようございます‼️乳児湿疹についてです。現在4ヶ月半になります。一ヶ月頃からずっと乳児湿疹があります。小児科でキンダベード+ヒルドイドを混ぜたものを初め使用していました。4ヶ月検診時に顔が治らずひど…

みそらつき

みそらつき

うちの子も4カ月ごろまで同じように顔が痒そうで、キズだったり、グチュグチュになってしまうこともあり…

まめぴ

facebookで海中出産を見かけてビックリしました。沖縄の海で産んだよう…

facebookで海中出産を見かけてビックリしました。沖縄の海で産んだようです。コメントには美しいとか素晴らしいとか賞賛の嵐でした。母子共々無事だったから良かったものの、産科の医師や助産師さんもいない中での…

みいこ

昨日36週目の検診で、赤ちゃん2800gあるからもういつ産まれても大丈夫‼︎…

昨日36週目の検診で、赤ちゃん2800gあるからもういつ産まれても大丈夫‼︎と言われました。予定日まで待ってると大きくなりすぎるかも…との事でお産を進めるための事をやっていいみたいです。おっぱいマッサージやウ…

アンさん

現在10w2dです。先週9w5dで病院に行きホルモン補充、エストラーナテープ…

現在10w2dです。先週9w5dで病院に行きホルモン補充、エストラーナテープとプロゲステロン座薬が終了しました。ホルモン補充をやめて大丈夫なのでしょうか?体外受精、凍結胚移植です。不安で不安でたまりません。次…

はーたん

臨月になってからなぜかお腹が張らなくなった方いますか?今までは1日に…

臨月になってからなぜかお腹が張らなくなった方いますか?今までは1日に数回お腹が張っていて張り止めを飲んでいた時期もあったのですが、最近全く張らなくなりました…怖いです。・゜・(ノД`)・゜・。胎動はちゃんと…

白猫

NSTについて二歳の子供を連れて明日の検診でNSTをすると言われてます!同…

NSTについて二歳の子供を連れて明日の検診でNSTをすると言われてます!同じく子連れでのNSTを受けられた方、お子様は大丈夫でしたか?なんせママっ子な人見知りなもので...40分間じっとしていられるか(´・・`)

nmama♥

赤ちゃん(女の子)の尿検査についてなんですが…来月集団検診があり、尿検…

赤ちゃん(女の子)の尿検査についてなんですが…来月集団検診があり、尿検査を提出しないといけません💦3ヵ月検診の際、検尿パックに尿が入らず…失敗してしまいました(>ω<。)結局、数滴だけでどうにかギリギリ大丈夫で…

a--co

a--co

どうやって採取しました?!オムツの中に脱脂綿を入れておくと、採取するとき絞るだけなので簡単ですよ〜!

うきこ

妊娠中にブロチンシロップという咳止め飲んでた方いますか?(._.)喘息持…

妊娠中にブロチンシロップという咳止め飲んでた方いますか?(._.)喘息持ちなんですが先週金曜日かかりつけの呼吸器内科で妊娠中と伝えた上でいつものアドエアをもらいに行って咳も酷かったのでブロチンシロップなら…

ガジュマル

23wの妊婦です。今日検診にいき、エコーをみたのですが、なんだか顔が二…

23wの妊婦です。今日検診にいき、エコーをみたのですが、なんだか顔が二つあるようにみえます😭みなさん妊娠6ヶ月、7ヶ月の頃のエコーはどのような感じでしたか?写真があるとすごく嬉しいです。気のせいですかね?(;_…

ぽっちゃま•᎑•

おはようございます。卵黄嚢について。生理から数えれば13w4d、生理周期…

おはようございます。卵黄嚢について。生理から数えれば13w4d、生理周期40くらいだとすれば10w6dくらいでした。(←先生に言われたわけではありませんが)2月に流産で手術、また赤ちゃんがきてくれて嬉しかったのに…

ひゆ

現在12週目です。先日の検診で子宮後屈と診断されエコーで赤ちゃんを確…

現在12週目です。先日の検診で子宮後屈と診断されエコーで赤ちゃんを確認するのが困難と言われてしまい後日再度検診に来るよう言われてしまいました。子宮が大きくなれば大丈夫と言われましたが不安でいっぱいです…

ゆうこ(*^^*)

ゆうこ(*^^*)

今2人目妊娠中で、今回初期に初めて子宮後屈といわれました。前回妊娠時は病院も違かったのでわかりません…

nanachim.com

円錐切除を受けた方で出産まで入院せずに大丈夫だった方いますか?2年前…

円錐切除を受けた方で出産まで入院せずに大丈夫だった方いますか?2年前に子宮頸がんを患いまして2回円錐切除術を受けました。今回2人目妊娠中なのですが、子宮頚管が短いとのことで自宅安静中です。25㎜以下になっ…