※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーくん
妊娠・出産

24w5dの初マタで、前置胎盤診断後にトコちゃんベルトの使用について悩んでいます。フィットネスがNGだったため、心配しています。使用すべきか止めるべきか、教えてください。

24w5dの初マタです。
前置胎盤診断後の、トコちゃんベルト使用について教えてください!!!

7ヶ月検診で前置胎盤と診断されたので、
フィットネスの許可がおりませんでした。…>_<…

診断後はヨガが出来ないことにショックを受けてただけでしたが、
家に帰ってきて落ち着いたら、『トコちゃんベルト使用は大丈夫なのか?』と心配になりネットで調べました。

すると、使用するべき!使用をやめるべき!と、
二つの意見があったので、もしご存知の方いらしたら教えてください💦

コメント

はる(^_−)−☆

私も前置胎盤です(´Д` )
あかちゃんが大きくなるにつれて、骨盤が開いてきて痛みが出てきて、、、先生に痛い事を伝えたら「骨盤ベルトつけるのもいいかもね!!」と言われました(≧∇≦)トコちゃんベルトとは違うので答えになっていないかもしれませんが、ただでさえ胎盤が下の方にあるから、あかちゃんが早く出てしまう環境にはあるので、ベルトするのはいいみたいですよ✨でも、先生によって考えが違うかもしれないので、次の受診で確認してみて下さい!私は骨盤ベルトつけています!
ただただ安静の日々で辛いけど、頑張りましょう!

  • にーくん

    にーくん

    回答ありがとうございます。

    骨盤開いて痛かったのですね💦痛みは治りました?
    あたしも一時期座骨神経痛でお尻が痛かったですが、ストレッチで自然に治りました。

    安静に、ということですが、
    フィットネス以外のことは何も言われませんでした。ですのでウォーキングはするつもりです( ^ω^)🍀

    はるさんは、安静の日々ってどのくらい安静にされてます?

    • 2月13日
  • はる(^_−)−☆

    はる(^_−)−☆

    体を動かすのがお好きなんですか?なんだか羨ましいです♡♡
    私は全前置胎盤で、完全に子宮口にかぶってしまっているので、生まれるまで安静です。30週すぎたら、出来るだけ体に重力かけないでと言われました💧33〜34週くらいには管理入院になります💦
    にーくんさんと、状況が違うとは思うので、みなさん安静というわけではなさそうですが(^o^)/

    • 2月13日
  • にーくん

    にーくん

    ウォーキングやヨガは安産になったからしてた方がいーよーという会社の先輩のすすめで、始めました(o^^o)好きというか、安産のためです!!笑


    はるさん、管理入院になるのですか?💦
    そこまで安静にしないとなんですね…>_<…
    軽く考えてしまってました。
    治るといいですね。。。…>_<…

    先生いわく、こればっかりはどうがんばっても無理とのことだったので、ほんと祈るのみですね。。

    子宮の大きさとかに関係するのかな?
    子宮が大きくなると、自然に骨盤は上がっていくから。との説明でした。

    • 2月13日
deleted user

低置胎盤時にヨガとアクアビクスに通い、
前置胎盤で、マタニティージム通いは辞めました。

初期あたりからトコベル使用しています。

逆子なので、座ったりするとお腹の子が邪魔だと言わんばかりにケリをいれますが、
私は、歩く時にトコベル有り無しだと、あった方が骨盤が安定します。

助産師指導でトコベル講習を受けましたが、駄目だとは言われませんでした。

前置胎盤の段階もあるので、
健診する病院で確かめる方が良いと思います。

私は、前置胎盤でも軽い方だからかもしれませんが、特に不都合はありません。

前置胎盤なら、予定帝王切開でしょうか?
傷が治るまではもちろんトコベルは巻いておいて、お休みさせてくださいね。

  • にーくん

    にーくん

    コメントありがとうございます。

    マタニティジムやはりお辞めになられたのですね…>_<…
    座るとお腹の子が邪魔だと言わんばかりにケリ入れてくるの、、、分かる気がします!!笑

    トコベルト、してた方がいい気はします。
    座ったとき苦しくて緩めたりしてますが…(*´>д<)

    あと、このままだと帝王切開と言われました。
    しかしまだ7ヶ月なので骨盤はあがるだろうと自分で解釈してます💦😄
    お腹もあんま出てないんです…


    ころもちさんは帝王切開予定ですか?
    35週ということで、もうすぐ会えますね(o^^o)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨガもアクアも役立ちました。
    アクアをやった日は、熟睡出来たので残念です。

    トコベルは、ご飯とか、座る機会が多い時は緩めてます。

    前の健診時は、逆子がなおったはずなのに、また戻ったようです。
    前置胎盤だから、どっちみち帝王切開には変わらないようで、今月末、入院します。

    胎盤上がるといいですね。

    • 2月14日