※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま•᎑•
雑談・つぶやき

おはようございます。卵黄嚢について。生理から数えれば13w4d、生理周期…

おはようございます。卵黄嚢について。生理から数えれば13w4d、生理周期40くらいだとすれば10w6dくらいでした。(←先生に言われたわけではありませんが)2月に流産で手術、また赤ちゃんがきてくれて嬉しかったのに、昨日2週間ぶりに検診に来たところ、また心拍停止でした。2週間前は2.5mmだったのが5mmになっていましたが、卵黄嚢が胎嚢の半分を占める程肥大していました。前回の検診後1週間しないくらいで止まっていた可能性があるとのこと。変な話、2回目ということもあって、前回よりは落ち着いており諦めもすぐつきました。自然流産も勧められたけど、いつさよならするかわからない不安と、つわりが続いていることもあり、すぐ手術して赤ちゃんをお空にかえしてあげたいと思いました。急遽検診の午後から入院して次の日(今日)手術することになりました。夫から「お前のせいじゃない。また次頑張ればいいじゃないか。頑張ろう」そう言われた瞬間涙が止まりませんでした。手術当日になり、そんなにすぐ手術を決めてよかったのかなと思い始めました。でも先生が赤ちゃんはダメだと言っていたんだから、もう動くことはないとわかっているのに。手術すれば1ヶ月後から生理がきて、すぐ妊娠OKだと言われたものの、なんだか子作りが怖いです。先生は2回までは普通で、3回流産が続けば検査をしてみようと言っていましたが、そうなれば母体のせい私のせいということになります。赤ちゃんが欲しい反面自分は赤ちゃんを育てられない体だとわかってしまえば...質問というよりつぶやきになってしまいましたが...今は手術が成功し順調に生理がくることを祈ります。

コメント

みそこ

卵黄のうが4.6mm以上ある場合は予後不良になります。1度流産した時はやはり5mm以上ありました。たとえ心拍が確認出来てもです。
今妊婦中で今のところ順調ですが、今回の妊娠前にも何度か化学的流産を繰り返しました。

大丈夫な子は大丈夫ですし、たとえ母体に原因があっても治療方はあります。あまり考え過ぎずにトライしてみる価値はあると思います。

怖いのはとてもわかります。でも、年齢を重ねると更にリスクが上がるので欲しい気持ちがあるのならば前向きに考えて欲しいと思います☆